SSブログ

2023年2月1日(水) [小4国語]

小4国語です。

『詩』を学習しました。

金子みすゞさんの『犬』という詩でした。
近所の犬が死に、いつも怒るおばさんが
おろおろ泣いていたことを、
筆者が、学校でおもしろく話し、
その後さみしくなったという内容でした。

生徒さん達は実体験がない中で、
近いケースを想定してもらい、
意見を交わし合い、
最終的に「なぜ、さみしくなったのか?」という
問題を解きました。

多いタイプの問題で、
適当に答えそうな所でしたが、
皆さん、どういう状況なのかを整理し、
理由を落ち着いて書いたのは良かったです。





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。