2022年12月13日(火) [中2英語]
中2英語です。
進度が速い学校が出てきたので、
どんどん進めています。
『比較』という単元で、
当然、新しい内容は知らないといけないのですが、
中1・2年で学習した内容とかぶります。
復習しながらも、新しい内容を確認しました。
よく「前のことや基礎がわからないから、
復習した方がいい」という話を聞きますが、
復習してしまうと、
次の定期試験には、間に合わなくなったり、
「どこまで出来る」という到達点が
はっきりしていないと、いつまでも
繰り返すことになり、非効率です。
いぶきでは、復習しなければ
まずいケースは行いますが、
今学習している単元は、
授業で扱えます。
「復習すれば、出来るようになる」と
考えがちですが、いぶきでは、
先のことを扱いながらも、
復習して、基礎の土台を固めます。
今伸びている生徒さんは、
入塾時はよく理解できていなくても
授業を受けているうちに
「わかるようになった」と
明るく参加するようになっています。
進度が速い学校が出てきたので、
どんどん進めています。
『比較』という単元で、
当然、新しい内容は知らないといけないのですが、
中1・2年で学習した内容とかぶります。
復習しながらも、新しい内容を確認しました。
よく「前のことや基礎がわからないから、
復習した方がいい」という話を聞きますが、
復習してしまうと、
次の定期試験には、間に合わなくなったり、
「どこまで出来る」という到達点が
はっきりしていないと、いつまでも
繰り返すことになり、非効率です。
いぶきでは、復習しなければ
まずいケースは行いますが、
今学習している単元は、
授業で扱えます。
「復習すれば、出来るようになる」と
考えがちですが、いぶきでは、
先のことを扱いながらも、
復習して、基礎の土台を固めます。
今伸びている生徒さんは、
入塾時はよく理解できていなくても
授業を受けているうちに
「わかるようになった」と
明るく参加するようになっています。
2022-12-24 18:11
コメント(0)
2022年12月12日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
いつもの練習の後、
クリスマスソングを歌いました。
明るく楽しく歌いました。
また来週も歌いたいと思います。
いつもの練習の後、
クリスマスソングを歌いました。
明るく楽しく歌いました。
また来週も歌いたいと思います。
2022-12-23 19:30
コメント(0)
2022年12月10日(土) [中3社会]
中3社会です。
明治以降の歴史を学習しました。
学校の定期試験の範囲で多く触れられているため、
忘れたところは少ないようでした。
戦後の簡単な年表を書きました。
生徒さん達は身に付けようという
姿勢が見られました。
2月迄あと少しですが、
一問でも多く点数が取れるよう、
ポイントを絞って簡潔に伝えるよう
努力します。
明治以降の歴史を学習しました。
学校の定期試験の範囲で多く触れられているため、
忘れたところは少ないようでした。
戦後の簡単な年表を書きました。
生徒さん達は身に付けようという
姿勢が見られました。
2月迄あと少しですが、
一問でも多く点数が取れるよう、
ポイントを絞って簡潔に伝えるよう
努力します。
2022-12-23 18:51
コメント(0)
2022年12月9日(金) [小6国語]
小6国語です。
段落分けをして、短時間でまとめる練習を
行っております。
生徒さんには、ある程度の所迄は説明しますが、
全部を教えようとしなくても、
自分でどんどん考えて進める力があります。
授業は80分という短さですが、
彼らの良い所を褒めて、
応援します。
段落分けをして、短時間でまとめる練習を
行っております。
生徒さんには、ある程度の所迄は説明しますが、
全部を教えようとしなくても、
自分でどんどん考えて進める力があります。
授業は80分という短さですが、
彼らの良い所を褒めて、
応援します。
2022-12-17 22:42
コメント(0)
2022年12月8日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
「ニーズ」についてです。
私事ですが、眼鏡のレンズに傷がつき、
少し見づらくなったので、
眼鏡屋さんに行きました。
職場の近所にある、
チェーン店です。
お若い眼鏡の似合った女性の
店員さんが応対してくれました。
最初は、鏡を持ってきてくれたり、
眼鏡の形や特徴等の説明をしていましたが、
会話しているうちに、
「何故来店したのか?」を把握して、
私のニーズに合うものを
紹介してくれました。
押し付ける感じではなく、
今困っている事に寄り添うような
自然な接客から、
「私は普段、生徒さんや保護者様のニーズに
合ったものが提供できているか?」と
振り返りました。
普段、生徒さんの少しのセリフから、
「『何がわからないか?』
『どこを指導してもらいたいのか?』
を迅速かつ的確に、把握して
指導出来ているのかどうか?」
今は入試が近いので、
「行きたい学校に合った指導法なのか?」
頭の中でいくつか出てきました。
私も、生徒さん達が「来てよかった」と
達成感のある授業を提供できるよう、
新しい眼鏡で、頑張ります。
「ニーズ」についてです。
私事ですが、眼鏡のレンズに傷がつき、
少し見づらくなったので、
眼鏡屋さんに行きました。
職場の近所にある、
チェーン店です。
お若い眼鏡の似合った女性の
店員さんが応対してくれました。
最初は、鏡を持ってきてくれたり、
眼鏡の形や特徴等の説明をしていましたが、
会話しているうちに、
「何故来店したのか?」を把握して、
私のニーズに合うものを
紹介してくれました。
押し付ける感じではなく、
今困っている事に寄り添うような
自然な接客から、
「私は普段、生徒さんや保護者様のニーズに
合ったものが提供できているか?」と
振り返りました。
普段、生徒さんの少しのセリフから、
「『何がわからないか?』
『どこを指導してもらいたいのか?』
を迅速かつ的確に、把握して
指導出来ているのかどうか?」
今は入試が近いので、
「行きたい学校に合った指導法なのか?」
頭の中でいくつか出てきました。
私も、生徒さん達が「来てよかった」と
達成感のある授業を提供できるよう、
新しい眼鏡で、頑張ります。
2022-12-08 21:31
コメント(0)
2022年12月7日(水) [小4国語]
小4国語です。
小4と小3の国語は、
月1ぐらいのペースで授業をしています。
『随筆』を読みました。
質問すると、皆さんが、
手を挙げた上で、発言します。
学校より、話しやすいのか、
ゲームや食べ物のような、
彼らの興味のあるものが、
話の流れの中で出てくると、
一生懸命、説明しようとします。
ノートに書く量も増えつつあり、
ノートの形式を考えて用意しているようでした。
(ノートの指定は、国語では特にしていませんが、
縦書きで書くように指導しています。)
限られた時間ですが、
彼らが自分の思っている事を
どのように表現したら伝わるかを考える
機会をどんどん提供したいです
小4と小3の国語は、
月1ぐらいのペースで授業をしています。
『随筆』を読みました。
質問すると、皆さんが、
手を挙げた上で、発言します。
学校より、話しやすいのか、
ゲームや食べ物のような、
彼らの興味のあるものが、
話の流れの中で出てくると、
一生懸命、説明しようとします。
ノートに書く量も増えつつあり、
ノートの形式を考えて用意しているようでした。
(ノートの指定は、国語では特にしていませんが、
縦書きで書くように指導しています。)
限られた時間ですが、
彼らが自分の思っている事を
どのように表現したら伝わるかを考える
機会をどんどん提供したいです
2022-12-08 20:42
コメント(0)
2022年12月6日(火) [中2英語・火クラス]
中2英語・火曜日クラスです。
『比較』という単元に入っております。
2校の中学校でも、授業で始まったようです。
多く出てくる形容詞を覚えて、
文章を書きました。
知っている単語が多かったようで、
スムーズに覚えることが出来ました。
また、鋭い質問が多く出るようになってきて、
以前より前向きな姿勢が見られるようになっているので、
どんどん、彼らの良い所が出てくるよう、
授業を工夫したいです。
『比較』という単元に入っております。
2校の中学校でも、授業で始まったようです。
多く出てくる形容詞を覚えて、
文章を書きました。
知っている単語が多かったようで、
スムーズに覚えることが出来ました。
また、鋭い質問が多く出るようになってきて、
以前より前向きな姿勢が見られるようになっているので、
どんどん、彼らの良い所が出てくるよう、
授業を工夫したいです。
2022-12-08 20:19
コメント(0)
2022年12月5日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
小6生が数名在籍しています。
彼らは、来年の春期講習から、
中1クラスで英語を学習します。
ある生徒さんが、
「(先に進んでいるので)どんな事するのか?」と
聞いてきました。
「春期講習中は、いつも通りだけど、
4月になったら、学校教科書の内容に合わせて
クラス全体で一斉授業になるよ。」と伝えました。
中学生生活を思い描いているようでした。
楽しみですね。
小6生が数名在籍しています。
彼らは、来年の春期講習から、
中1クラスで英語を学習します。
ある生徒さんが、
「(先に進んでいるので)どんな事するのか?」と
聞いてきました。
「春期講習中は、いつも通りだけど、
4月になったら、学校教科書の内容に合わせて
クラス全体で一斉授業になるよ。」と伝えました。
中学生生活を思い描いているようでした。
楽しみですね。
2022-12-08 20:09
コメント(0)
2022年12月3日(土) [中3社会]
中3社会です。
前回、苦手な所を聞くと
歴史が苦手という生徒さんが
多かったので、
都立入試問題の
弥生~江戸時代を学習しました。
出来事を読んで、時代がわかれば、
歴史はある程度の点数が取れるので、
出来事と時代を書かせながら、
答えを選ばせました。
今年の中3生は、
「苦手」と言いながらも、
すいすい解いていました。
今の時期は、一問でも多く、
問題が解けるよう、
地道にコツコツ
学習するのみです。
前回、苦手な所を聞くと
歴史が苦手という生徒さんが
多かったので、
都立入試問題の
弥生~江戸時代を学習しました。
出来事を読んで、時代がわかれば、
歴史はある程度の点数が取れるので、
出来事と時代を書かせながら、
答えを選ばせました。
今年の中3生は、
「苦手」と言いながらも、
すいすい解いていました。
今の時期は、一問でも多く、
問題が解けるよう、
地道にコツコツ
学習するのみです。
2022-12-03 18:52
コメント(0)
2022年12月2日(金) [中1英語]
今日は、久しぶりに
電車に乗りました。
12月ということもあり、
木々が黄色く色づいていたり、
落ち葉になりかけていて、
いよいよ冬が近付いているのが
窓から、鮮明にわかりました。
中1英語です。
数校で学習している所と
同じ箇所になってしまい、
生徒さんには、
「来年困らないように何とか
間に合わせるね。」
と伝えました。
生徒さんは、
あまり気にしていないようでしたが、
今度の定期試験は学期末なので、
学校の方は2月頃になって、
慌てだす可能性があるので、
来年へ向けて、備えます。
電車に乗りました。
12月ということもあり、
木々が黄色く色づいていたり、
落ち葉になりかけていて、
いよいよ冬が近付いているのが
窓から、鮮明にわかりました。
中1英語です。
数校で学習している所と
同じ箇所になってしまい、
生徒さんには、
「来年困らないように何とか
間に合わせるね。」
と伝えました。
生徒さんは、
あまり気にしていないようでしたが、
今度の定期試験は学期末なので、
学校の方は2月頃になって、
慌てだす可能性があるので、
来年へ向けて、備えます。
2022-12-03 18:19
コメント(0)