2021年11月15日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
いぶき学院でよく使用する
テキストの英単語や英文の練習を
行っています。
一章ごとに1級進級します。
段々、be動詞あたりの単元が
終わる生徒さんが増えてきました。
今回から、練習が終わった後、
一般動詞の入った語句の発音を
行うことにしました。
楽しそうに学習しています。
今後も語句の発声をしたいです。
いぶき学院でよく使用する
テキストの英単語や英文の練習を
行っています。
一章ごとに1級進級します。
段々、be動詞あたりの単元が
終わる生徒さんが増えてきました。
今回から、練習が終わった後、
一般動詞の入った語句の発音を
行うことにしました。
楽しそうに学習しています。
今後も語句の発声をしたいです。
2021-11-20 17:32
コメント(0)
2021年11月14日(日) [行事]
行事です。
中3の試験対策と自習開放を行いました。
今年は3校の生徒さんが
朝の授業後も自習していました。
夜の9時まで粘った生徒さん達も
エレベーターに乗る時に
「全部やり終えました!」と元気に
言って帰りました。
精一杯、取り組めたと思います。
彼らの努力が実りますよう、
ひたすらお祈りします
中3の試験対策と自習開放を行いました。
今年は3校の生徒さんが
朝の授業後も自習していました。
夜の9時まで粘った生徒さん達も
エレベーターに乗る時に
「全部やり終えました!」と元気に
言って帰りました。
精一杯、取り組めたと思います。
彼らの努力が実りますよう、
ひたすらお祈りします
2021-11-16 16:42
コメント(0)
2021年11月13日(土) [中3社試対]
中3社会試験対策です。
(一部の学校)
生徒さん達と学校のノートを見ながら、
一緒に確認したり、
出てくる用語を説明し合ったり、
しました。
生徒さん達が学校の授業で
わかることが増えているようで、
生き生きと楽しそうに話してくれます。
志望校が決まる試験で、
段々モチベーションが上がっているようなので、
この調子で本番に取り組んでもらいたいです。
(一部の学校)
生徒さん達と学校のノートを見ながら、
一緒に確認したり、
出てくる用語を説明し合ったり、
しました。
生徒さん達が学校の授業で
わかることが増えているようで、
生き生きと楽しそうに話してくれます。
志望校が決まる試験で、
段々モチベーションが上がっているようなので、
この調子で本番に取り組んでもらいたいです。
2021-11-16 16:37
コメント(0)
2021年11月12日(金) [中3社試対]
中3社会試験対策です。(一部の学校)
学校の授業で使用したプリントから、
出題される学校と学校配布の教材類から
出題される学校があり、
試験範囲も全然違う学校だったので、
主に質問形式で授業を行いました。
今日の生徒さん達は、
予め学習しているせいか、
「どういうもの?」「なぜ?」という
質問が多かったです。
その中の一人の生徒さんの
質問を受けて、説明を受けているうちに、
学校の授業を思い出して、
「先生(同じこと)言っていた。」と
話していました。
改めて、対策授業を通して、
生徒さんの学校授業を思い出す
きっかけづくりになるよう、
指導したいです。
学校の授業で使用したプリントから、
出題される学校と学校配布の教材類から
出題される学校があり、
試験範囲も全然違う学校だったので、
主に質問形式で授業を行いました。
今日の生徒さん達は、
予め学習しているせいか、
「どういうもの?」「なぜ?」という
質問が多かったです。
その中の一人の生徒さんの
質問を受けて、説明を受けているうちに、
学校の授業を思い出して、
「先生(同じこと)言っていた。」と
話していました。
改めて、対策授業を通して、
生徒さんの学校授業を思い出す
きっかけづくりになるよう、
指導したいです。
2021-11-16 16:13
コメント(0)
2021年11月11日(木) [中1英試対]
今日はポッキーの日ですね。
私の習い事の先生から、ポッキーを頂き、
気付きました…
中1英語試験対策です。(一部の学校)
日本文から英文の練習をよく行うのですが、
こちらから、指示をしなくても、
日本文に主語、動詞等の印をつけて、
英文を書いている生徒さんが増えました。
中1の初めの頃を思い出しました。
いっぱい英文を書いたり、
答えを書いて〇をもらって、
喜ぶような感じではなくなりました。
ある生徒さんは、間違えて、こちらで説明しなくても、
自分から、「こうこうだから(違う)」と
言って、答えを訂正していました。
大げさかもしれませんが、
彼らが「小学生」から「中学生」に
なれた瞬間を見たような気がしました。
定期試験で、生徒さん達の今までの頑張りが
反映されるといいです。
私の習い事の先生から、ポッキーを頂き、
気付きました…
中1英語試験対策です。(一部の学校)
日本文から英文の練習をよく行うのですが、
こちらから、指示をしなくても、
日本文に主語、動詞等の印をつけて、
英文を書いている生徒さんが増えました。
中1の初めの頃を思い出しました。
いっぱい英文を書いたり、
答えを書いて〇をもらって、
喜ぶような感じではなくなりました。
ある生徒さんは、間違えて、こちらで説明しなくても、
自分から、「こうこうだから(違う)」と
言って、答えを訂正していました。
大げさかもしれませんが、
彼らが「小学生」から「中学生」に
なれた瞬間を見たような気がしました。
定期試験で、生徒さん達の今までの頑張りが
反映されるといいです。
2021-11-16 16:03
コメント(0)
2021年11月10日(水) [中3英試対]
中3英語試験対策です。
(一部の学校)
通常授業で学習したことを
確認すると、数名出来ない生徒さんが
いました。
今回の単元がどういうものか、
話したり、問題を解くうちに、
段々思い出したようでした。
その中の一人が、
帰宅時の連絡帳(「ファイル」と言っています)の
メモ欄に「わかるようになった」と書いて、
さわやかな笑顔を見せました。
中3の志望校選択の大切な試験の中で
ただ覚えるのではなく、
「わかった」と実感出来たことは
素晴らしいことです。
たった2時間の授業内だけですが、
彼らが笑顔でいられることを
願っています。
(一部の学校)
通常授業で学習したことを
確認すると、数名出来ない生徒さんが
いました。
今回の単元がどういうものか、
話したり、問題を解くうちに、
段々思い出したようでした。
その中の一人が、
帰宅時の連絡帳(「ファイル」と言っています)の
メモ欄に「わかるようになった」と書いて、
さわやかな笑顔を見せました。
中3の志望校選択の大切な試験の中で
ただ覚えるのではなく、
「わかった」と実感出来たことは
素晴らしいことです。
たった2時間の授業内だけですが、
彼らが笑顔でいられることを
願っています。
2021-11-16 15:49
コメント(0)
2021年11月9日(火) [中2英語試対]
中2英語試験対策です。(一部の学校)
今日のメンバーは、
10月の定期試験で、点数が上がった子と
現状維持だった子の混在クラスでした。
通常授業より、人数が少ないこともあり、
前回試験時に生徒さん達が
学校の課題を一生懸命学習した事や
出題傾向を考えた事等、
口々に話しました。
一般的に、点数だけを見て、
勉強不足、基礎力不足だと
判断されがちですが、
彼らが試行錯誤している事を
しっかり受け止め、
次のステップに進めるよう、
見守ります。
今日のメンバーは、
10月の定期試験で、点数が上がった子と
現状維持だった子の混在クラスでした。
通常授業より、人数が少ないこともあり、
前回試験時に生徒さん達が
学校の課題を一生懸命学習した事や
出題傾向を考えた事等、
口々に話しました。
一般的に、点数だけを見て、
勉強不足、基礎力不足だと
判断されがちですが、
彼らが試行錯誤している事を
しっかり受け止め、
次のステップに進めるよう、
見守ります。
2021-11-16 15:34
コメント(0)
2021年11月8日(月) [中3英試対]
中3英語試験対策です。(一部の学校)
中学校の授業で触れたことを聞き出し、
出題されそうな所に絞り、
対策しました。
中学校によって、問題形式が違うので、
やみくもに教材類をたくさん解いたとしても、
点数に直結するとは言い切れません。
よって、出そうな問題形式を
ピンポイントで、即座に選び出し、
同じような問題が出ても、
絶対出来るように練習します。
試験勉強を効率よく出来るよう、
中学校のみならず、
それぞれの生徒さんに合わせて、
授業展開を変えて行います。
中学校の授業で触れたことを聞き出し、
出題されそうな所に絞り、
対策しました。
中学校によって、問題形式が違うので、
やみくもに教材類をたくさん解いたとしても、
点数に直結するとは言い切れません。
よって、出そうな問題形式を
ピンポイントで、即座に選び出し、
同じような問題が出ても、
絶対出来るように練習します。
試験勉強を効率よく出来るよう、
中学校のみならず、
それぞれの生徒さんに合わせて、
授業展開を変えて行います。
2021-11-16 15:22
コメント(0)
2021年11月6日(土) [授業]
授業です。
試験対策2コマ、英検2次対策2コマ、個別1コマを
担当しました。
全体的に、試験前ということもあり、
緊張感がいつもよりありました。
久しぶりに担当したある生徒さんが、
自信なさげに答えを書いてあり、
「どうして、こうなった?」と
聞くと、うまく説明できなかったりするのですが、
授業の最後に近づき、自らの言葉で、
シンプルに説明できるようになりました。
以前と比べて、だいぶ授業に取り組む姿勢も
変わり、部活も大変そうですが、
頑張っている様子が伝わりました。
色々な生徒さんがいますが、
彼らが少しづつ自信を持てるよう、
見守り続けたいです
試験対策2コマ、英検2次対策2コマ、個別1コマを
担当しました。
全体的に、試験前ということもあり、
緊張感がいつもよりありました。
久しぶりに担当したある生徒さんが、
自信なさげに答えを書いてあり、
「どうして、こうなった?」と
聞くと、うまく説明できなかったりするのですが、
授業の最後に近づき、自らの言葉で、
シンプルに説明できるようになりました。
以前と比べて、だいぶ授業に取り組む姿勢も
変わり、部活も大変そうですが、
頑張っている様子が伝わりました。
色々な生徒さんがいますが、
彼らが少しづつ自信を持てるよう、
見守り続けたいです
2021-11-08 16:31
コメント(0)
2021年11月5日(金) [小5国語]
小5国語です。
海獣類の話でした。
生徒さん達は水族館に行ったことがあり、
なじみがあったようで、
色々語ってくれました。
段落ごとにタイトルをつける練習も
生徒さん自身よく考えて、
上手につけました。
生徒さん全員が参加できる授業づくりを
心掛けたいです。
海獣類の話でした。
生徒さん達は水族館に行ったことがあり、
なじみがあったようで、
色々語ってくれました。
段落ごとにタイトルをつける練習も
生徒さん自身よく考えて、
上手につけました。
生徒さん全員が参加できる授業づくりを
心掛けたいです。
2021-11-08 16:22
コメント(0)