SSブログ

2021年11月11日(木) [中1英試対]

今日はポッキーの日ですね。
私の習い事の先生から、ポッキーを頂き、
気付きました…

中1英語試験対策です。(一部の学校)
日本文から英文の練習をよく行うのですが、
こちらから、指示をしなくても、
日本文に主語、動詞等の印をつけて、
英文を書いている生徒さんが増えました。

中1の初めの頃を思い出しました。
いっぱい英文を書いたり、
答えを書いて〇をもらって、
喜ぶような感じではなくなりました。

ある生徒さんは、間違えて、こちらで説明しなくても、
自分から、「こうこうだから(違う)」と
言って、答えを訂正していました。

大げさかもしれませんが、
彼らが「小学生」から「中学生」に
なれた瞬間を見たような気がしました。

定期試験で、生徒さん達の今までの頑張りが
反映されるといいです。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。