2018年3月10日(土) [中2国語]
中2国語です。
前回の定期試験で文法が多く出題された
生徒さんが多かったので、
早めに、中2で扱う文法を指導しました。
『動詞の活用』という所で、
一緒に考えながら、
活用しました。
来年度は「国語を取りたい」という
希望者がいぶき生が数人いるそうです。
段々、難易度が上がるにつれて、
今までの学習がしづらく
なっているかもしれませんので、
今後は、学校では余裕を持てるよう、
指導したいです。
前回の定期試験で文法が多く出題された
生徒さんが多かったので、
早めに、中2で扱う文法を指導しました。
『動詞の活用』という所で、
一緒に考えながら、
活用しました。
来年度は「国語を取りたい」という
希望者がいぶき生が数人いるそうです。
段々、難易度が上がるにつれて、
今までの学習がしづらく
なっているかもしれませんので、
今後は、学校では余裕を持てるよう、
指導したいです。
2018-03-10 22:42
コメント(0)
2018年3月9日(金) [中3英語]
中3英語です。
宿題をやってきている生徒と
やってきていない生徒と2極分化しました。
私の宿題の出し方に大きな問題があったと
思います。しかし、全体には、
このように伝えました。
「確認テストを宿題とほぼ同じ内容で
出したけど、書けたかな?」
「『どうだったっけ?』とならなかったかな?」と。
一回の授業では身につきません。
宿題と確認テストを似た内容にすることに
より、嫌でも最低3回学習し、定着できるよう
行っております。
宿題については、
3月11日の高校入試説明会・ガイダンスで
伝えようと思います。
宿題をやってきている生徒と
やってきていない生徒と2極分化しました。
私の宿題の出し方に大きな問題があったと
思います。しかし、全体には、
このように伝えました。
「確認テストを宿題とほぼ同じ内容で
出したけど、書けたかな?」
「『どうだったっけ?』とならなかったかな?」と。
一回の授業では身につきません。
宿題と確認テストを似た内容にすることに
より、嫌でも最低3回学習し、定着できるよう
行っております。
宿題については、
3月11日の高校入試説明会・ガイダンスで
伝えようと思います。
2018-03-10 22:29
コメント(0)