2018年4月26日(木) [個別指導]
個別指導です。
いぶきでは、個別、グループ関係なく、
小学生は多く、
記述や作文を書く機会があります。
作文は、人前で話す時同様、
決められた時間内に
ネタを考え、書く練習をしないと
なかなか書けるようにならないと
思います。
今日の個別生徒さんは、
入塾して約2ヶ月経ちますが、
段々、その生徒さんらしい作文が書けるように
なってきました。
数値化しづらいのですが、
いい所が書けるように
なってきます。
我々は、
数字だけで判断するのではなく、
その生徒さんの良くなった所を
認めることが役割だと、
改めて感じました。
いぶきでは、個別、グループ関係なく、
小学生は多く、
記述や作文を書く機会があります。
作文は、人前で話す時同様、
決められた時間内に
ネタを考え、書く練習をしないと
なかなか書けるようにならないと
思います。
今日の個別生徒さんは、
入塾して約2ヶ月経ちますが、
段々、その生徒さんらしい作文が書けるように
なってきました。
数値化しづらいのですが、
いい所が書けるように
なってきます。
我々は、
数字だけで判断するのではなく、
その生徒さんの良くなった所を
認めることが役割だと、
改めて感じました。
2018-04-26 22:12
コメント(0)
2018年4月25日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
今日は、確認テスト3種類を実施しました。
生徒さんは、宿題が大変だったと思いましたが、
頑張って終わらせたようです。
春期講習から学習してきた内容が
一区切り出来ました。
数学についてですが、
今の時期は、計算ですので、
夏休み前に、計算を固めておけば、
夏休み以降の図形や関数に対応出来ます。
話を戻しますが、
数学より、出来るかどうか、見えづらいのが
英語ですが、2学期になった時、
「学習してきて、良かった。」と
実感できるといいですね。
今日は、確認テスト3種類を実施しました。
生徒さんは、宿題が大変だったと思いましたが、
頑張って終わらせたようです。
春期講習から学習してきた内容が
一区切り出来ました。
数学についてですが、
今の時期は、計算ですので、
夏休み前に、計算を固めておけば、
夏休み以降の図形や関数に対応出来ます。
話を戻しますが、
数学より、出来るかどうか、見えづらいのが
英語ですが、2学期になった時、
「学習してきて、良かった。」と
実感できるといいですね。
2018-04-26 21:45
コメント(0)
2018年4月24日(火) [中2英語]
中2英語です。
春期講習後に実施した、
学力テストを返却しました。
中2の内容は、入試の出題範囲を
単純計算しても、3分の1ですが、
実は、中1・3より、単元が多いです。
よって、今学力テストの結果が
悪かったとしても、
中2でしっかり学習すれば、
学力テストのような試験でも、
余裕を持てます。
中だるみしないよう、中2内容の重要性を伝達しながら、
指導を行います。
春期講習後に実施した、
学力テストを返却しました。
中2の内容は、入試の出題範囲を
単純計算しても、3分の1ですが、
実は、中1・3より、単元が多いです。
よって、今学力テストの結果が
悪かったとしても、
中2でしっかり学習すれば、
学力テストのような試験でも、
余裕を持てます。
中だるみしないよう、中2内容の重要性を伝達しながら、
指導を行います。
2018-04-26 21:36
コメント(0)
2018年4月23日(月) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
学校教科書の本文を触れました。
何度も大切だと思われる文を発音したり、
書かせました。
春期講習から、授業を行っている単元ですが、
ここに来てだいぶ慣れたと思います。
5、6月が、中3になって、
初めての定期試験です。
春、努力した事が報われるよう、
応援します。
学校教科書の本文を触れました。
何度も大切だと思われる文を発音したり、
書かせました。
春期講習から、授業を行っている単元ですが、
ここに来てだいぶ慣れたと思います。
5、6月が、中3になって、
初めての定期試験です。
春、努力した事が報われるよう、
応援します。
2018-04-26 21:26
コメント(0)
2018年4月21日(土) [番外編]
番外編です。
上の学校に入学したり、新年度が始まり、
新生活がスタートした生徒さんが多くいます。
我々は職業柄、変化があまり感じられませんが、
生徒さんは、色々挑戦しようと、
頑張っているようです。
その反面、新生活に戸惑っている生徒さん達もいます。
試行錯誤して、次へのステップへの
新たな自信を得られること期待しております。
上の学校に入学したり、新年度が始まり、
新生活がスタートした生徒さんが多くいます。
我々は職業柄、変化があまり感じられませんが、
生徒さんは、色々挑戦しようと、
頑張っているようです。
その反面、新生活に戸惑っている生徒さん達もいます。
試行錯誤して、次へのステップへの
新たな自信を得られること期待しております。
2018-04-23 23:17
コメント(0)
2018年4月20日(金) [中1英語]
中1英語です。
中1生は授業があまり進んでいないので、
最初は困らないと思います。
しかし、点数が下がって、
いぶきに入塾する生徒さんは、
多くの場合、授業中、
話を聞くことが困難なようです。
徐々にですが、
学校でいぶきで学習した内容が出てきて、
わかるようになると、こちらの方を見て、
少しずつ話を聞けるようになる傾向を
よく見られます。
よって、いぶき生に対しては、
徹底して、話を聞けるように、
一人一人チェックし、アプローチします。
頭がいいから、悪いからではなく、
話を聞けるようになることが
点数が上がる秘訣の一つかと
生徒さんたちを見ていると
思います。
中1生は授業があまり進んでいないので、
最初は困らないと思います。
しかし、点数が下がって、
いぶきに入塾する生徒さんは、
多くの場合、授業中、
話を聞くことが困難なようです。
徐々にですが、
学校でいぶきで学習した内容が出てきて、
わかるようになると、こちらの方を見て、
少しずつ話を聞けるようになる傾向を
よく見られます。
よって、いぶき生に対しては、
徹底して、話を聞けるように、
一人一人チェックし、アプローチします。
頭がいいから、悪いからではなく、
話を聞けるようになることが
点数が上がる秘訣の一つかと
生徒さんたちを見ていると
思います。
2018-04-20 17:02
コメント(0)
2018年4月19日(木) [個別指導]
個別指導です。
今週4名の生徒さんを個別で指導しました。
講師1名につき、生徒さん2名で指導する形態です。
当塾の個別指導教室は、仕切りがなく、
講師が真ん中に座り、横並びなので、
他の生徒さんが何を学習しているか聞こえます。
今回、高校生の生徒さん達(元グループ生)は、
私が他の生徒さんとの会話を聞いて、
笑ったり、「何を学習しているの?」と
質問したり、場が和みました。
授業進行の妨げになって、
けじめがなくなる場合は注意しますが、
学年や来塾目的が違う生徒の存在を知ることは、
人への気遣いや自己発見に繋がると思います。
今週4名の生徒さんを個別で指導しました。
講師1名につき、生徒さん2名で指導する形態です。
当塾の個別指導教室は、仕切りがなく、
講師が真ん中に座り、横並びなので、
他の生徒さんが何を学習しているか聞こえます。
今回、高校生の生徒さん達(元グループ生)は、
私が他の生徒さんとの会話を聞いて、
笑ったり、「何を学習しているの?」と
質問したり、場が和みました。
授業進行の妨げになって、
けじめがなくなる場合は注意しますが、
学年や来塾目的が違う生徒の存在を知ることは、
人への気遣いや自己発見に繋がると思います。
2018-04-19 21:31
コメント(0)
2018年4月18日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
生徒さんに問題を出し、
答えを私の方でチェックした時、
惜しい時は「99,5点」と伝えます。
生徒さんは「えーどこだろう?」と考えます。
そのような中、一発で出来て「100点」と
言われた生徒さんが「やった!」と喜んでいました。
私も生徒さんが答えられて、
当然嬉しいのですが、◯や✕に終始せず、
『なぜ、出来たのか?』を理由を考えさせ、
99,5点だった生徒さんも
『どうして、ミスしたのか?』を
原因は、全員で確認します。
答えが「出来た」「出来ない」で
判断していると、生徒さんは
『正しい答え作り』に精を出すように
なります。
『真の意味で出来る子』を目指し、
授業運営を行います。
生徒さんに問題を出し、
答えを私の方でチェックした時、
惜しい時は「99,5点」と伝えます。
生徒さんは「えーどこだろう?」と考えます。
そのような中、一発で出来て「100点」と
言われた生徒さんが「やった!」と喜んでいました。
私も生徒さんが答えられて、
当然嬉しいのですが、◯や✕に終始せず、
『なぜ、出来たのか?』を理由を考えさせ、
99,5点だった生徒さんも
『どうして、ミスしたのか?』を
原因は、全員で確認します。
答えが「出来た」「出来ない」で
判断していると、生徒さんは
『正しい答え作り』に精を出すように
なります。
『真の意味で出来る子』を目指し、
授業運営を行います。
2018-04-19 20:50
コメント(0)
2018年4月17日(火) [中2英語]
中2英語です。
天気の表現を練習しました。
日本や外国の天気を聞いて、
答える練習をしました。
皆さん一生懸命考えながら、
ペアの相手に質問したり、
応答したりしていました。
学校は徐々に授業を
始まっているようですので、
わからなくなって、後手にならないよう、
今の時期、準備を念入りにします。
天気の表現を練習しました。
日本や外国の天気を聞いて、
答える練習をしました。
皆さん一生懸命考えながら、
ペアの相手に質問したり、
応答したりしていました。
学校は徐々に授業を
始まっているようですので、
わからなくなって、後手にならないよう、
今の時期、準備を念入りにします。
2018-04-19 20:33
コメント(0)
2018年4月16日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
発音の仕方の話をよくします。
日本人の発音は、
海外の人はかなり聞き取りづらいようです。
注意点を確認し、発声練習します。
英語が苦手な生徒さんは、
文字を見て、発音が出来ない傾向が
あります。
「音」の指導は、学習に欠かせないものなので、
今後も行います。
発音の仕方の話をよくします。
日本人の発音は、
海外の人はかなり聞き取りづらいようです。
注意点を確認し、発声練習します。
英語が苦手な生徒さんは、
文字を見て、発音が出来ない傾向が
あります。
「音」の指導は、学習に欠かせないものなので、
今後も行います。
2018-04-19 20:03
コメント(0)