2017年12月22日(金) [中2英語]
中2英語です。
教科書本文の内容の
Q&Aを利用する授業を行いました。
生徒さんでペアを作り、
答えを英語で答えてもらいました。
YesかNo だけではなく、
しっかり文で発表するように
練習しました。
Q&Aを練習することは、
定期試験、入試だけではなく、
英会話の練習にもなると
去年イギリスで研修に行ってから、
思うようになりました。
2019年度から、
都立入試はスピーキングを導入するようですので、
今後も授業に取り入れます。
教科書本文の内容の
Q&Aを利用する授業を行いました。
生徒さんでペアを作り、
答えを英語で答えてもらいました。
YesかNo だけではなく、
しっかり文で発表するように
練習しました。
Q&Aを練習することは、
定期試験、入試だけではなく、
英会話の練習にもなると
去年イギリスで研修に行ってから、
思うようになりました。
2019年度から、
都立入試はスピーキングを導入するようですので、
今後も授業に取り入れます。
2017-12-24 23:51
コメント(0)
2017年12月21日(木) [個別指導]
個別指導についてです。
私はグループ授業が中心ですが、
たまに個別指導に入ります。
直接個別生に授業しなくても、
カリキュラム(授業計画)は
かなり、関与しております。
生徒には入塾した理由や
実現したい願い(我々はこれを目的と言っています)
があります。
その意向にあっていない事を
指導しても、うまくいきません。
よって、指導する講師には、
理由や目的を理解した上で、
授業を行うように伝えております。
小さい塾ですので、授業した後も、
生徒の様子を報告してもらい、
修正を加える必要があれば
迅速に変更いたします。
一人の講師任せにせず、
他の講師も一緒になり、
カリキュラムをチェックし、
生徒に本当の意味で合う授業を
提供しております。
私はグループ授業が中心ですが、
たまに個別指導に入ります。
直接個別生に授業しなくても、
カリキュラム(授業計画)は
かなり、関与しております。
生徒には入塾した理由や
実現したい願い(我々はこれを目的と言っています)
があります。
その意向にあっていない事を
指導しても、うまくいきません。
よって、指導する講師には、
理由や目的を理解した上で、
授業を行うように伝えております。
小さい塾ですので、授業した後も、
生徒の様子を報告してもらい、
修正を加える必要があれば
迅速に変更いたします。
一人の講師任せにせず、
他の講師も一緒になり、
カリキュラムをチェックし、
生徒に本当の意味で合う授業を
提供しております。
2017-12-24 23:44
コメント(0)
2017年12月20日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
入試対策です。
過去問を取り上げ、
いろいろな場合を想定しながら、
授業を行っております。
今年のメンバーは、
例年に比べ、正答率がよかったのですが、
授業終了後、「この答えはどうですか?」という
質問をしてくる生徒さんがいらっしゃいました。
英語ですので、
答えは数通り出てきてもおかしくはありませんが、
出題者の意図と一致する必要があると思います。
よって正解にならない理由をお話ししました。
たくさん質問して、自分の物になるよう、
吸収してもらいたいです。
入試対策です。
過去問を取り上げ、
いろいろな場合を想定しながら、
授業を行っております。
今年のメンバーは、
例年に比べ、正答率がよかったのですが、
授業終了後、「この答えはどうですか?」という
質問をしてくる生徒さんがいらっしゃいました。
英語ですので、
答えは数通り出てきてもおかしくはありませんが、
出題者の意図と一致する必要があると思います。
よって正解にならない理由をお話ししました。
たくさん質問して、自分の物になるよう、
吸収してもらいたいです。
2017-12-24 23:29
コメント(0)
2017年12月19日(火) [中1英語]
中1英語です。
教科書本文を触れました。
数人の生徒さんは学校で、
動画を見たそうで(CDの時代は終わったかもです)
内容を知っていましたが、配役を決めて、
役になりきって
発音をしてもらいました。
生徒皆さん上手で、
褒め合いました。
『現在進行形(今~しています)』という単元は
be動詞と一般動詞が出てきて
混乱するところなので、
「どういうものか?」という確認はし続けたいです。
教科書本文を触れました。
数人の生徒さんは学校で、
動画を見たそうで(CDの時代は終わったかもです)
内容を知っていましたが、配役を決めて、
役になりきって
発音をしてもらいました。
生徒皆さん上手で、
褒め合いました。
『現在進行形(今~しています)』という単元は
be動詞と一般動詞が出てきて
混乱するところなので、
「どういうものか?」という確認はし続けたいです。
2017-12-24 23:22
コメント(0)
2017年12月18日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
ライティング練習後、残り約15分間で
クリスマスが近いので、
クリスマスソングを歌いました。
リズムが取りづらかったと思いますが、
楽しそうに歌えたと思います。
ある生徒さんが
「英語の歌は単語をたくさん触れることが出来るので、
力が付く」と話していました。
また機会を設けて、
英語の歌に触れたいです。
ライティング練習後、残り約15分間で
クリスマスが近いので、
クリスマスソングを歌いました。
リズムが取りづらかったと思いますが、
楽しそうに歌えたと思います。
ある生徒さんが
「英語の歌は単語をたくさん触れることが出来るので、
力が付く」と話していました。
また機会を設けて、
英語の歌に触れたいです。
2017-12-24 23:16
コメント(0)
2017年12月16日(土) [行事]
中3土曜特訓講座を
今日から開始しました。
通常授業であまり行っていない、
英作文を中心の内容でした。
本番でどんな問題が出題されても、
速く、ミスを少な目に書けるよう、
今後も訓練します。
今日から開始しました。
通常授業であまり行っていない、
英作文を中心の内容でした。
本番でどんな問題が出題されても、
速く、ミスを少な目に書けるよう、
今後も訓練します。
2017-12-24 23:09
コメント(0)