2018年1月27日(土) [中1国語]
中1国語です。
国語ではありませんが、
授業終了後、ある生徒さんが、
机の上の消しカスを取りながら、
「英語がわかるようになってきた。」と
話してきました。
私は「いつそう思った?」と聞くと、
「冬期講習で復習をして、
学校で新しい単元に入ったら、
単語を並べる問題が簡単に見えた。」とのこと。
生徒さんが「わかった」という実感に
自ら気づき、とても嬉しかったです。
一緒にいた生徒さんも、
「英検でこの間授業でやった内容が出たよ。
書けなかったけど。」
と言って帰りました。
実は、昨日、
中二の生徒さんも、英検で同じ事が
あったと述べていました。
特に意図時に授業したわけではなかったので、
驚きました。
普段生徒さんたちから、
このような報告が続くことは
あまりありませんが、
今後も生徒さんが学校等で
「いぶきでやったから、大丈夫。」
と安心して、学習し、やる気に
繋がるようなことを増やしたいです。
生徒さんが気づいて、報告して頂き、
有り難かったです
国語ではありませんが、
授業終了後、ある生徒さんが、
机の上の消しカスを取りながら、
「英語がわかるようになってきた。」と
話してきました。
私は「いつそう思った?」と聞くと、
「冬期講習で復習をして、
学校で新しい単元に入ったら、
単語を並べる問題が簡単に見えた。」とのこと。
生徒さんが「わかった」という実感に
自ら気づき、とても嬉しかったです。
一緒にいた生徒さんも、
「英検でこの間授業でやった内容が出たよ。
書けなかったけど。」
と言って帰りました。
実は、昨日、
中二の生徒さんも、英検で同じ事が
あったと述べていました。
特に意図時に授業したわけではなかったので、
驚きました。
普段生徒さんたちから、
このような報告が続くことは
あまりありませんが、
今後も生徒さんが学校等で
「いぶきでやったから、大丈夫。」
と安心して、学習し、やる気に
繋がるようなことを増やしたいです。
生徒さんが気づいて、報告して頂き、
有り難かったです
2018-01-27 22:05
コメント(0)
2018年1月26日(金) [中2英語]
中2英語です。
新単元に入りました。
ある生徒さんが先日の学力テストの偏差値が上がり、
「去年の入塾時とぜんぜん違うよね。」と話しかけると、
「うん。疑問詞を知ることができた。」
と言っていました。
入塾して間もない時、
すごく大変そうでしたが、
毎回行う前回授業の
確認テストでは合格点を取れるようになり、
学校の成績も上がってきました。
鈴木学院長から、この生徒さんの話では、
「志望校変えようかな。」と言い出した
ようです。
他の生徒さんもどんどん良い方向に
向かっているようなので、
今後も一回りも二回りも
大きく成長できるよう見守ります。
新単元に入りました。
ある生徒さんが先日の学力テストの偏差値が上がり、
「去年の入塾時とぜんぜん違うよね。」と話しかけると、
「うん。疑問詞を知ることができた。」
と言っていました。
入塾して間もない時、
すごく大変そうでしたが、
毎回行う前回授業の
確認テストでは合格点を取れるようになり、
学校の成績も上がってきました。
鈴木学院長から、この生徒さんの話では、
「志望校変えようかな。」と言い出した
ようです。
他の生徒さんもどんどん良い方向に
向かっているようなので、
今後も一回りも二回りも
大きく成長できるよう見守ります。
2018-01-27 21:36
コメント(0)
2018年1月25日(木) [個別指導]
個別指導です。
集団の時以上に、一人の生徒さんの
性格や苦手な所がよく見えます。
授業終了後、
ある生徒さんが「授業でやった単語が
英語の歌詞にあって…」と話してきました。
英語の歌をたくさん聞いているようでした。
生徒さんが興味を持っている事を知り、
「私も英語の学習を頑張ろう!」という
刺激になりました。
集団の時以上に、一人の生徒さんの
性格や苦手な所がよく見えます。
授業終了後、
ある生徒さんが「授業でやった単語が
英語の歌詞にあって…」と話してきました。
英語の歌をたくさん聞いているようでした。
生徒さんが興味を持っている事を知り、
「私も英語の学習を頑張ろう!」という
刺激になりました。
2018-01-27 21:29
コメント(0)
2018年1月24日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
英語の通常授業は、あと残り4回です。
自校作成高校の過去問を触れました。
話をまとめる練習だったのですが、
上手にまとめておりました。
1月の合格模擬の結果を見ると、
約9割の受験者が英語の偏差値が上がりました。
確かに生徒さん達、11月定期試験以降、
本当に頑張っています。
まだまだ、伸びしろはありそうなので、
本番でピークの力を出し切れるよう、
今後も長文読解や英作文練習を行います。
英語の通常授業は、あと残り4回です。
自校作成高校の過去問を触れました。
話をまとめる練習だったのですが、
上手にまとめておりました。
1月の合格模擬の結果を見ると、
約9割の受験者が英語の偏差値が上がりました。
確かに生徒さん達、11月定期試験以降、
本当に頑張っています。
まだまだ、伸びしろはありそうなので、
本番でピークの力を出し切れるよう、
今後も長文読解や英作文練習を行います。
2018-01-27 21:16
コメント(0)
2018年1月23日(火) [小6国語]
小6国語です。
『短歌』を学習しました。
クラス全体で、どんな歌か考え、
情景を絵にしてみました。
特に『月よみの光を待ちて帰りませ
山路は栗のいがのしげきに』という
良寛という江戸時代の人が読んだ歌ですが、
「現代は、店の明かりや街灯があり、
夜は明るいので、かなり違うが、
『暗い中、栗のいがを踏んで、
お怪我をしないように』と
来客者を大事にする気持ちは
昔も今も変わらない。」
という解釈はわかったようでした。
授業で色んなジャンルの文章に
触れることで、自分の生活と比較し、
考えるきっかけに、つながると
良いですね。
『短歌』を学習しました。
クラス全体で、どんな歌か考え、
情景を絵にしてみました。
特に『月よみの光を待ちて帰りませ
山路は栗のいがのしげきに』という
良寛という江戸時代の人が読んだ歌ですが、
「現代は、店の明かりや街灯があり、
夜は明るいので、かなり違うが、
『暗い中、栗のいがを踏んで、
お怪我をしないように』と
来客者を大事にする気持ちは
昔も今も変わらない。」
という解釈はわかったようでした。
授業で色んなジャンルの文章に
触れることで、自分の生活と比較し、
考えるきっかけに、つながると
良いですね。
2018-01-26 18:25
コメント(0)
2018年1月22日(月) [番外編]
番外編です。
今日は大量の降雪のため、安全面を考え、
全授業休講になりました。
私も電車に乗れなくなる可能性を考え、
いつもより、早く帰宅しました。
案の定、電車のダイヤは乱れていました。
何とか電車に乗れ、自宅近くの最寄り駅から、
帰宅途中、車道で元気に雪合戦をしている
親子がいました。
その近くの歩道側に雪だるま3体を
見掛け、思わず「かわいい!」と叫んだところ、
子供達が微笑んでいました。
きっと彼らが作ったものだと
思いました。
外は寒かったけど、
何だかほっこり温かくなった一瞬でした。
今日は大量の降雪のため、安全面を考え、
全授業休講になりました。
私も電車に乗れなくなる可能性を考え、
いつもより、早く帰宅しました。
案の定、電車のダイヤは乱れていました。
何とか電車に乗れ、自宅近くの最寄り駅から、
帰宅途中、車道で元気に雪合戦をしている
親子がいました。
その近くの歩道側に雪だるま3体を
見掛け、思わず「かわいい!」と叫んだところ、
子供達が微笑んでいました。
きっと彼らが作ったものだと
思いました。
外は寒かったけど、
何だかほっこり温かくなった一瞬でした。
2018-01-26 17:34
コメント(0)
2018年1月19日(金) [中2英語]
中2英語です。
冬期講習後に行った
学力テストの結果が届き、
生徒さんに返却しました。
ある生徒さんが、
英語が伸び悩んでいるので、
どうしたらよいか質問を受けました。
その生徒さんには、
いぶきと家庭での学習の話をしました。
学力テストは、
生徒さんの本当の力は図りきれません。
数値を見て、一喜一憂して、
「遊んでばかりで勉強しないからだ。」と
叱ったり、復習を勧めるのは少し違う気がします。
数値の見えてこない所、例えば、普段の
いぶきでの授業等の取り組み方を
どのように変えていくかを
焦点を当てるほうが重要です。
今後も生徒さんが学習面で困っている時は、
問題点をはっきりし、変えていけるよう、
生徒さんに合ったアドバイスし続けます。
冬期講習後に行った
学力テストの結果が届き、
生徒さんに返却しました。
ある生徒さんが、
英語が伸び悩んでいるので、
どうしたらよいか質問を受けました。
その生徒さんには、
いぶきと家庭での学習の話をしました。
学力テストは、
生徒さんの本当の力は図りきれません。
数値を見て、一喜一憂して、
「遊んでばかりで勉強しないからだ。」と
叱ったり、復習を勧めるのは少し違う気がします。
数値の見えてこない所、例えば、普段の
いぶきでの授業等の取り組み方を
どのように変えていくかを
焦点を当てるほうが重要です。
今後も生徒さんが学習面で困っている時は、
問題点をはっきりし、変えていけるよう、
生徒さんに合ったアドバイスし続けます。
2018-01-20 21:36
コメント(0)
2018年1月18日(木) [個別指導]
今日は個別指導です。
一人一人生徒さんの情報を
直接聞き出しながら、
授業を進めています。
話を聞くと、
学校の学習面等を語ってくれます。
彼らの話から、
思い出したことがありました。
小学生の時、学校で色々合った話を
当時私の面倒を見てくれた、
祖母がよく聞いてくれました。
今の時代、保護者の方々はお仕事をしていることは
珍しくありませんし、色々多忙かと思います。
帰宅してから、お子さんの話を聞く時間が
限られていると思います。
保護者の方々のように、
全ては聞き出すことはもちろんありませんが、
生徒さんの様子を聞いて、
見守ることはいぶきに来ている
時だけでも出来ます。
今後もいぶき生を温かく受け入れたいです。
一人一人生徒さんの情報を
直接聞き出しながら、
授業を進めています。
話を聞くと、
学校の学習面等を語ってくれます。
彼らの話から、
思い出したことがありました。
小学生の時、学校で色々合った話を
当時私の面倒を見てくれた、
祖母がよく聞いてくれました。
今の時代、保護者の方々はお仕事をしていることは
珍しくありませんし、色々多忙かと思います。
帰宅してから、お子さんの話を聞く時間が
限られていると思います。
保護者の方々のように、
全ては聞き出すことはもちろんありませんが、
生徒さんの様子を聞いて、
見守ることはいぶきに来ている
時だけでも出来ます。
今後もいぶき生を温かく受け入れたいです。
2018-01-20 21:19
コメント(0)
2018年1月17日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
自校作成の都立高、新宿高校の過去問を挑戦しています。
「難しい」と思いますが、
熱心に取り組んでいます。
自校作成の問題は、
都立共通問題とは、
量や質がかなり違うように見ますが、
似ている所は結構あります。
似ている所を
次回以降も落とさないように
気をつけるよう伝えました。
自校作成の都立高、新宿高校の過去問を挑戦しています。
「難しい」と思いますが、
熱心に取り組んでいます。
自校作成の問題は、
都立共通問題とは、
量や質がかなり違うように見ますが、
似ている所は結構あります。
似ている所を
次回以降も落とさないように
気をつけるよう伝えました。
2018-01-20 21:07
コメント(0)
2018年1月16日(火) [中1英語]
中1英語です。
次回の定期試験に入りそうな、
『過去形』を学習しております。
中1でわからなくなる、
否定文、疑問文の考え方をしつこく
指導しています。
今日の授業でようやく、
わかってきた生徒さんが
出てきて、嬉しかったです。
今の単元だけではなく、
以前にやったことやこれから
学習する単元の話は
生徒さんが「前にやっているよ。」と
もし言って来ても、今後に繋がるので、
話し続けたいです。
次回の定期試験に入りそうな、
『過去形』を学習しております。
中1でわからなくなる、
否定文、疑問文の考え方をしつこく
指導しています。
今日の授業でようやく、
わかってきた生徒さんが
出てきて、嬉しかったです。
今の単元だけではなく、
以前にやったことやこれから
学習する単元の話は
生徒さんが「前にやっているよ。」と
もし言って来ても、今後に繋がるので、
話し続けたいです。
2018-01-20 20:56
コメント(0)