2018年7月4日(水) [中1社会]
中1社会試験対策です。
普段、一教科だけ個別指導を取っている生徒さんですが、
ご要望があり、一回だけ試験対策を実施しました。
学校のノートと問題集を持参してもらい、
中身を見せてもらいました。
ノートを見る限り、わかりやすい指導を
心がけている先生だと思います。
しかし、「ノートと問題集がリンクしてない…」
ということがわかりました。
「勉強しづらいでしょう?」と聞くと、
生徒さんはうなづいていました。
生徒さん本人が「勉強はしなければいけない。」と
いう気持ちがあっても、やり方がわからないのは
辛いです。
点数が取れない原因は、
まちまちです。原因を究明し、
生徒さんにとって、取り組みやすい方法を
提供したいです。
普段、一教科だけ個別指導を取っている生徒さんですが、
ご要望があり、一回だけ試験対策を実施しました。
学校のノートと問題集を持参してもらい、
中身を見せてもらいました。
ノートを見る限り、わかりやすい指導を
心がけている先生だと思います。
しかし、「ノートと問題集がリンクしてない…」
ということがわかりました。
「勉強しづらいでしょう?」と聞くと、
生徒さんはうなづいていました。
生徒さん本人が「勉強はしなければいけない。」と
いう気持ちがあっても、やり方がわからないのは
辛いです。
点数が取れない原因は、
まちまちです。原因を究明し、
生徒さんにとって、取り組みやすい方法を
提供したいです。
2018-07-05 20:49
コメント(0)
2017年6月30日(金) [中1社会]
中1社会です。
地理と歴史を並行して授業しています。
ある生徒さんが、聴いたことがない
用語が出てくると、
「覚えなければいけないの?」と
聞いて来ました。
「その用語がなぜ、大事なのかを
知ることの方が大切だ。」
というような事を伝えました。
点数を取ることが目的ならば、
「覚えなければいけない。」ですが、
『学習する過程で色々学べることを
気付くこと』の方が重要だと思います。
例えば、行事や部活等で
学校が忙しいけど、宿題と授業は
間に合うように来るというような、
日常的なありきたりの行動ですが
たくさん学んでいると、
生徒さんを見ていて感じます。
『通常通りの学習だが、
学習する過程から、何か発見できる。』
一見、遠回りに見えるけど、
生徒が成長できる『近道』だと思います。
地理と歴史を並行して授業しています。
ある生徒さんが、聴いたことがない
用語が出てくると、
「覚えなければいけないの?」と
聞いて来ました。
「その用語がなぜ、大事なのかを
知ることの方が大切だ。」
というような事を伝えました。
点数を取ることが目的ならば、
「覚えなければいけない。」ですが、
『学習する過程で色々学べることを
気付くこと』の方が重要だと思います。
例えば、行事や部活等で
学校が忙しいけど、宿題と授業は
間に合うように来るというような、
日常的なありきたりの行動ですが
たくさん学んでいると、
生徒さんを見ていて感じます。
『通常通りの学習だが、
学習する過程から、何か発見できる。』
一見、遠回りに見えるけど、
生徒が成長できる『近道』だと思います。
2017年4月14日(金) [中1社会]
中一社会です。
学校はまだ、授業に入っていない様子なので、
『世界の姿』という単元の中の「緯度・経度」を指導しました。
「経度」の中に出て来る時差についての計算について、
当塾使用のテキストには、計算の仕方と平面の地図が載っています。
そのやり方で答えは出ますが、
正直面白くありません
地球儀をイメージしながら、
このテキストのやり方を丸暗記しなくても、
計算できる方法を伝え、練習しました。
今後も、生徒さんが
やり方を忘れたとしても、
自分で考えれば、
答えを導き出せることを
実感できるよう
指導します。
学校はまだ、授業に入っていない様子なので、
『世界の姿』という単元の中の「緯度・経度」を指導しました。
「経度」の中に出て来る時差についての計算について、
当塾使用のテキストには、計算の仕方と平面の地図が載っています。
そのやり方で答えは出ますが、
正直面白くありません
地球儀をイメージしながら、
このテキストのやり方を丸暗記しなくても、
計算できる方法を伝え、練習しました。
今後も、生徒さんが
やり方を忘れたとしても、
自分で考えれば、
答えを導き出せることを
実感できるよう
指導します。
2017年2月7日(火) [中1社会]
中1社会です。
幾つかの中学校で、
社会で「あるテーマ」について、
生徒さんで意見を話し合い、
発表する授業が増えているようです。
たくさんプリントがあり、
クラスの生徒さんごとの意見が
書いてあったりします。
生徒さんから、
「どのように勉強したら良いか
わからない。」という質問を受けたことあります。
実際、定期試験は、
その授業内容に反映された問題は数個位で、
他の問題は生徒さん側から、
「学校で配布された問題集や
プリントから出されている。」
と聞きます。
いぶきでは、社会の授業は月3回で30分です。
短時間ですが、
生徒さんの様子を聞きながら、
勉強しやすくなるように
指導します。
幾つかの中学校で、
社会で「あるテーマ」について、
生徒さんで意見を話し合い、
発表する授業が増えているようです。
たくさんプリントがあり、
クラスの生徒さんごとの意見が
書いてあったりします。
生徒さんから、
「どのように勉強したら良いか
わからない。」という質問を受けたことあります。
実際、定期試験は、
その授業内容に反映された問題は数個位で、
他の問題は生徒さん側から、
「学校で配布された問題集や
プリントから出されている。」
と聞きます。
いぶきでは、社会の授業は月3回で30分です。
短時間ですが、
生徒さんの様子を聞きながら、
勉強しやすくなるように
指導します。
2016年7月19日(火) [中1社会]
中1社会です。
奈良時代を学んでおります。
縄文~飛鳥時代迄は何とかわかるけど、
奈良時代辺りになるとわからなく傾向があります。
今日の生徒さんは、
前回学んだ、『墾田永年私財法』を覚えてきたと話していました。
「それはどういうの?」と聞くと、「耕した土地を自分の物にしていいこと。」
と答えていました。
大事な用語を覚えるのは大事ですが、
どういうものかわからなければ、
次の平安時代に繋がりません。
意味がわからないものを
試験前の点数を取るために覚えても、
すぐ忘れます。
自分の言葉で説明できることが
本当の意味での「学び」だと、
この生徒さんを通じて感じました。
奈良時代を学んでおります。
縄文~飛鳥時代迄は何とかわかるけど、
奈良時代辺りになるとわからなく傾向があります。
今日の生徒さんは、
前回学んだ、『墾田永年私財法』を覚えてきたと話していました。
「それはどういうの?」と聞くと、「耕した土地を自分の物にしていいこと。」
と答えていました。
大事な用語を覚えるのは大事ですが、
どういうものかわからなければ、
次の平安時代に繋がりません。
意味がわからないものを
試験前の点数を取るために覚えても、
すぐ忘れます。
自分の言葉で説明できることが
本当の意味での「学び」だと、
この生徒さんを通じて感じました。
2015年6月23日(火) [中1社会]
中1社会試験対策です。
中学校の試験範囲がはっきりしてきました。
初めての試験ということもあり、
どう勉強したらいいのか、
わからないようでした。
絶対出そうな所ばかりを、説明→演習しました。
結果が出た頃、生徒さんにどうだったか、
話を聴きたいですね。
中学校の試験範囲がはっきりしてきました。
初めての試験ということもあり、
どう勉強したらいいのか、
わからないようでした。
絶対出そうな所ばかりを、説明→演習しました。
結果が出た頃、生徒さんにどうだったか、
話を聴きたいですね。
2014年2月7日(金) [中1社会]
中1社会です。
以前は、「中学校の進度はどこ?」
と聞いても、なかなか答えられずに
時間が経っていく…ということが多かったのですが、
最近は、「歴史の秀吉に入った~」というように
答えるようになってきました。
中学校の先生の話を聞けるようになれば、
成績は自然に上がりますので、
「人の話を聴く」姿勢が出来るよう、
工夫を凝らしたいと思います。
以前は、「中学校の進度はどこ?」
と聞いても、なかなか答えられずに
時間が経っていく…ということが多かったのですが、
最近は、「歴史の秀吉に入った~」というように
答えるようになってきました。
中学校の先生の話を聞けるようになれば、
成績は自然に上がりますので、
「人の話を聴く」姿勢が出来るよう、
工夫を凝らしたいと思います。