2022年4月27日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
教科書の本文内容を授業しました。
久しぶりに発音練習でしたが、
熱心に取り組んでいました。
私の方で、リスニングでどれくらい
聞き取れたかのチェックを
うっかり忘れた時、
ある生徒さんが聞こえなかった所を
色ペンでチェックしたり、
どれくらいの割合で聞こえたかのメモが
ありました。
こちらから、指示をしなくても
よく考えて実行していました。
今後も、リスニング、スピーキングのみならず、
リーディング、ライティングの4技能の
底上げを意識した授業を行います。
教科書の本文内容を授業しました。
久しぶりに発音練習でしたが、
熱心に取り組んでいました。
私の方で、リスニングでどれくらい
聞き取れたかのチェックを
うっかり忘れた時、
ある生徒さんが聞こえなかった所を
色ペンでチェックしたり、
どれくらいの割合で聞こえたかのメモが
ありました。
こちらから、指示をしなくても
よく考えて実行していました。
今後も、リスニング、スピーキングのみならず、
リーディング、ライティングの4技能の
底上げを意識した授業を行います。
2022-04-28 18:16
コメント(0)
2022年4月20日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
『第5文型』の3回目の授業でした。
中学2年生では、動詞が中心でしたが、
中学3年生は、文を中心に学習します。
例えば、今回出てきたcall(呼ぶ)という
動詞の次に、何が来るか、パターンがあります。
しかし、このパターンは以前から、
何度も出てきています。
このパターンが身に付いている
生徒さんが多かったので、
スムーズに指導が終わりました。
一から、全部教え込むのではなく
生徒さんの既存の知識を
引き出して、生かすことが
授業では大事だと考えます。
『第5文型』の3回目の授業でした。
中学2年生では、動詞が中心でしたが、
中学3年生は、文を中心に学習します。
例えば、今回出てきたcall(呼ぶ)という
動詞の次に、何が来るか、パターンがあります。
しかし、このパターンは以前から、
何度も出てきています。
このパターンが身に付いている
生徒さんが多かったので、
スムーズに指導が終わりました。
一から、全部教え込むのではなく
生徒さんの既存の知識を
引き出して、生かすことが
授業では大事だと考えます。
2022-04-25 19:35
コメント(0)
2022年4月13日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
第5文型2回目の授業でした。
こちらで説明する前に、
ホワイトボードに書いた文を
生徒さん自身で、構造を考えて、
英作文を書いていました。
考え方の確認後は、
問題演習しました。
彼らが持っている知識を
どんな時でも引き出せるよう、
質問を投げ掛けたり、
ノートに何を書いているか等
彼らの考えをこまめにチェックした上で、
指導を行います。
第5文型2回目の授業でした。
こちらで説明する前に、
ホワイトボードに書いた文を
生徒さん自身で、構造を考えて、
英作文を書いていました。
考え方の確認後は、
問題演習しました。
彼らが持っている知識を
どんな時でも引き出せるよう、
質問を投げ掛けたり、
ノートに何を書いているか等
彼らの考えをこまめにチェックした上で、
指導を行います。
2022-04-17 12:10
コメント(0)
2022年4月6日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
本日から、クラス分けしたメンバーでの
授業でした。
皆さん、中3に向けて、
きちんと学習していました。
今回扱った文で、
日本の食べ物を紹介しました。
絵を描いたり、「みたらし団子のたれは
英語でなんて言うの?」
など質問が出てきたり、
楽しそうに英文を書いたり、
発表し合いました。
学習した内容を実践できるよう、
工夫した指導を行います。
本日から、クラス分けしたメンバーでの
授業でした。
皆さん、中3に向けて、
きちんと学習していました。
今回扱った文で、
日本の食べ物を紹介しました。
絵を描いたり、「みたらし団子のたれは
英語でなんて言うの?」
など質問が出てきたり、
楽しそうに英文を書いたり、
発表し合いました。
学習した内容を実践できるよう、
工夫した指導を行います。
2022-04-09 18:09
コメント(0)
2021年7月7日(水) [中3Sクラス英語]
今日は七夕☆ですね。
東京は、雨が降らずによかったです。
中3Sクラス英語です。
学校教科書の『かわいそうな象』の
英語版を読みました。
リスニング形式を多く取り入れて、
授業を行いました。
単語や表現が若干難しかったと
思われますが、めげずに学習しました。
学校の授業で取り上げる時には、
余裕をもって、受けられるよう
祈っております
東京は、雨が降らずによかったです。
中3Sクラス英語です。
学校教科書の『かわいそうな象』の
英語版を読みました。
リスニング形式を多く取り入れて、
授業を行いました。
単語や表現が若干難しかったと
思われますが、めげずに学習しました。
学校の授業で取り上げる時には、
余裕をもって、受けられるよう
祈っております
2021-07-08 18:02
コメント(0)
2021年6月30日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
学校の教科書本文を利用して、
リスニングとライティングの練習をしました。
文字を見ないで聞いて、
最初何%位聞き取れたか
ノートにメモしてもらい、
音読したり、単語や内容を
確認、文を書いたりした後、何%聞こえる
ようになったか、変化を見ました。
最初は、5%だった生徒さんが
その後70%近くなりました。
今後も、音から学習する練習を
行います。
学校の教科書本文を利用して、
リスニングとライティングの練習をしました。
文字を見ないで聞いて、
最初何%位聞き取れたか
ノートにメモしてもらい、
音読したり、単語や内容を
確認、文を書いたりした後、何%聞こえる
ようになったか、変化を見ました。
最初は、5%だった生徒さんが
その後70%近くなりました。
今後も、音から学習する練習を
行います。
2021-07-03 16:57
コメント(0)
2021年6月9日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
学校教科書の予習をした後、
30分ぐらいで、単語と語句の練習をしました。
しかし、今日のメンバーは、
かなり覚えているようだったので、
「すごいね。家で学習しているかな?」と聞くと
「明日、学校の単元テストなんです。」と
返ってきました。
見えない所で努力している一面を知り、
彼らの成果が学校や塾はもちろん、
あらゆる場所で、発揮されることを
祈っております。
学校教科書の予習をした後、
30分ぐらいで、単語と語句の練習をしました。
しかし、今日のメンバーは、
かなり覚えているようだったので、
「すごいね。家で学習しているかな?」と聞くと
「明日、学校の単元テストなんです。」と
返ってきました。
見えない所で努力している一面を知り、
彼らの成果が学校や塾はもちろん、
あらゆる場所で、発揮されることを
祈っております。
2021-06-10 17:01
コメント(0)
2021年6月2日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
予習内容ですが、
真剣に話を聞いた上で、
演習もよく出来ています。
今日は少し難しい内容も紹介しましたが、
単元名の意味がわかり、
数名の生徒さんが
「だからこういう名前なのか…」という反応が
ありました。
難しいなりにも話を聴いて、
理解しようという彼らの前向きさを
見習いたいです。
予習内容ですが、
真剣に話を聞いた上で、
演習もよく出来ています。
今日は少し難しい内容も紹介しましたが、
単元名の意味がわかり、
数名の生徒さんが
「だからこういう名前なのか…」という反応が
ありました。
難しいなりにも話を聴いて、
理解しようという彼らの前向きさを
見習いたいです。
2021-06-05 20:14
コメント(0)
2021年5月26日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラスです。
定期試験が近い学校の生徒さんが
定期試験範囲を教えてくれました。
いつもより、試験範囲は広いようです。
中3は、高校受験に関わる
定期試験と言っても過言ではないので、
何とか、成績が上がるよう、
精一杯指導するのみです。
定期試験が近い学校の生徒さんが
定期試験範囲を教えてくれました。
いつもより、試験範囲は広いようです。
中3は、高校受験に関わる
定期試験と言っても過言ではないので、
何とか、成績が上がるよう、
精一杯指導するのみです。
2021-05-29 22:21
コメント(0)
2021年5月19日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
今年度からの学校の教科書には触れていない、
『疑問詞+不定詞』を学習しました。
数校は学習したそうなので、
今回授業しました。
このクラスの生徒さんは、
中2で学習した不定詞を覚えていたようで、
今日の単元もスムーズに出来ました。
今年の中学生は、定期試験範囲が、
従来通りにならないことが予想されますので、
学校の動向を注視しながら、
通常授業に反映します。
今年度からの学校の教科書には触れていない、
『疑問詞+不定詞』を学習しました。
数校は学習したそうなので、
今回授業しました。
このクラスの生徒さんは、
中2で学習した不定詞を覚えていたようで、
今日の単元もスムーズに出来ました。
今年の中学生は、定期試験範囲が、
従来通りにならないことが予想されますので、
学校の動向を注視しながら、
通常授業に反映します。
2021-05-22 15:48
コメント(0)