2022年5月21日(土) [中3社会]
中3社会2コマでした。
今年は中3生全員が
理科社会を取得しています。
学校の成績を上げやすい教科ですし、
11月の時に、成績を確保できれば、
行きたい学校を推薦で行ける可能性が
あるという理由として考えられます。
今日は、社会2コマだったり、
運動会だった学校の生徒さんがいたり、
集中力が続くかどうか、気になりましたが、
何とか授業を受けて帰りました。
そのような中で、ある生徒さんが
「なぜ?」という質問をしてきました。
最近「なぜ?」という質問が減ってきています。
授業中多くの生徒さんがいる前で
聞いてきたのは素晴らしいです。
便利な世の中では、理由がわからなくても、
「何とか出来ればいい」という風潮が
段々強くなっていると思います。
しかし、このような疑問を持つことは、
「だからこうなるのか!」となって、
物事の理解が実は速く、
忘れづらくなり、
他の事柄との関連性や共通項が
わかることが多いです。
私自身、「出来ればどうでもいい」で流さずに
「なぜこのような出来事が起こっているのか」等
日常考える癖をつけたいです。
今年は中3生全員が
理科社会を取得しています。
学校の成績を上げやすい教科ですし、
11月の時に、成績を確保できれば、
行きたい学校を推薦で行ける可能性が
あるという理由として考えられます。
今日は、社会2コマだったり、
運動会だった学校の生徒さんがいたり、
集中力が続くかどうか、気になりましたが、
何とか授業を受けて帰りました。
そのような中で、ある生徒さんが
「なぜ?」という質問をしてきました。
最近「なぜ?」という質問が減ってきています。
授業中多くの生徒さんがいる前で
聞いてきたのは素晴らしいです。
便利な世の中では、理由がわからなくても、
「何とか出来ればいい」という風潮が
段々強くなっていると思います。
しかし、このような疑問を持つことは、
「だからこうなるのか!」となって、
物事の理解が実は速く、
忘れづらくなり、
他の事柄との関連性や共通項が
わかることが多いです。
私自身、「出来ればどうでもいい」で流さずに
「なぜこのような出来事が起こっているのか」等
日常考える癖をつけたいです。
2022-05-21 22:33
コメント(0)
2022年4月23日(土) [中3社会]
中3社会です。
『大正デモクラシー』を扱いました。
一般的に当たり前なことかもしれませんが、
生徒さんが何に興味を示し、
理解に結び付くか考えながら、
授業を行います。
今回は「選挙権」について
取り上げると、今現在の選挙権の年齢を
思い出す生徒さんがいれば、
明治時代の条件を話す
生徒さんもいました。
たった「選挙権」という
一つのワードでも
生徒さんによって考えることは
違います。
授業が、講師側の一方的な指導ではなく、
多くの生徒さんの考えを聞いて、
一緒に授業を創ることが
楽しいです。
『大正デモクラシー』を扱いました。
一般的に当たり前なことかもしれませんが、
生徒さんが何に興味を示し、
理解に結び付くか考えながら、
授業を行います。
今回は「選挙権」について
取り上げると、今現在の選挙権の年齢を
思い出す生徒さんがいれば、
明治時代の条件を話す
生徒さんもいました。
たった「選挙権」という
一つのワードでも
生徒さんによって考えることは
違います。
授業が、講師側の一方的な指導ではなく、
多くの生徒さんの考えを聞いて、
一緒に授業を創ることが
楽しいです。
2022-04-27 18:50
コメント(0)
2022年4月16日(土) [中3社会]
中3社会です。
例年、4月の時期は、
予習を行っています。
「社会は暗記すれば点数を取れる」と
生徒さんがよく言います。
単元テストや定期試験のような
出題範囲があまり広くない時は、
点数は取れるようになりますが、
前学年の復習の学力テストや
中学生内容全範囲の入試試験になると
得点につながらないケースを見られます。
第一次世界大戦後の『ベルサイユ条約』
と覚えるだけではなく、
ベルサイユ宮殿のことを知れば、
以前学習した、フランス革命に
結びつきます。
言葉の意味を考えるだけで、
予習と復習が効率的に行える事は、
多々あります。
今の時期に考え方を重点的に
行うことで、入試の時には、
慌てて学習し直さなくても、
「当たり前」の知識になるよう
指導を行います。
例年、4月の時期は、
予習を行っています。
「社会は暗記すれば点数を取れる」と
生徒さんがよく言います。
単元テストや定期試験のような
出題範囲があまり広くない時は、
点数は取れるようになりますが、
前学年の復習の学力テストや
中学生内容全範囲の入試試験になると
得点につながらないケースを見られます。
第一次世界大戦後の『ベルサイユ条約』
と覚えるだけではなく、
ベルサイユ宮殿のことを知れば、
以前学習した、フランス革命に
結びつきます。
言葉の意味を考えるだけで、
予習と復習が効率的に行える事は、
多々あります。
今の時期に考え方を重点的に
行うことで、入試の時には、
慌てて学習し直さなくても、
「当たり前」の知識になるよう
指導を行います。
2022-04-23 15:00
コメント(0)
2022年4月9日(土) [中3社会]
中3社会です。
4月の1回目の授業を行いました。
『第一次世界大戦』を取り上げ、
生徒さん達に「どの国が戦ったのか?」と聞くと、
色々な国を挙げていました。
ヨーロッパについて、
地理で学習はしていますが、
位置的によくわからないようで
教室の地図2枚や学校教科書を
使って見せました。
また、戦争の発端になった
バルカン半島の近隣地域である
ロシアやウクライナについて
少し話すと、興味を示す生徒さんが
見られました。
今現在、テレビやSNSで、
ロシアやウクライナの戦況が
多く伝えられるので、
彼らにとって、
普段なじみがない国の事でも
目に触れる機会が増えています。
学校の成績も大事ですが、
世界について考える
きっかけの一つとして、
授業を提供したいです。
4月の1回目の授業を行いました。
『第一次世界大戦』を取り上げ、
生徒さん達に「どの国が戦ったのか?」と聞くと、
色々な国を挙げていました。
ヨーロッパについて、
地理で学習はしていますが、
位置的によくわからないようで
教室の地図2枚や学校教科書を
使って見せました。
また、戦争の発端になった
バルカン半島の近隣地域である
ロシアやウクライナについて
少し話すと、興味を示す生徒さんが
見られました。
今現在、テレビやSNSで、
ロシアやウクライナの戦況が
多く伝えられるので、
彼らにとって、
普段なじみがない国の事でも
目に触れる機会が増えています。
学校の成績も大事ですが、
世界について考える
きっかけの一つとして、
授業を提供したいです。
2022-04-17 11:18
コメント(0)
2021年12月18日(土) [中3社会]
中3社会です。
都立の過去問で、日本地理を学習しました。
多く出題されている地形図と記述を
挑戦しました。
地形図から、実際の距離を計算する問題があり、
問題文に「『〇cm』あります。」
と記載されているので、
「定規で測らないでいいからね~」
と伝えたところ、数名の生徒さんが、
「あ、同じ〇cmだ。」と測っていました
過去問演習とはいえ、
明るい雰囲気で、授業を参加しています。
緊張感は保ちつつ、
本当の意味での楽しい授業を提供します。
都立の過去問で、日本地理を学習しました。
多く出題されている地形図と記述を
挑戦しました。
地形図から、実際の距離を計算する問題があり、
問題文に「『〇cm』あります。」
と記載されているので、
「定規で測らないでいいからね~」
と伝えたところ、数名の生徒さんが、
「あ、同じ〇cmだ。」と測っていました
過去問演習とはいえ、
明るい雰囲気で、授業を参加しています。
緊張感は保ちつつ、
本当の意味での楽しい授業を提供します。
2021-12-21 15:48
コメント(0)
2021年12月4日(土) [中3社会]
中3社会です。
世界地理を過去問を利用して、
学習しています。
学習内容は、家庭で、
白地図づくりを出来るように
指示しています。
今回も生徒さん達は、
色分けして見やすく工夫していました。
ただ問題を解いて、
正解不正解だけで、終わらせず、
学習したことが、次につながるよう、
まとめる課題を出し続けます。
世界地理を過去問を利用して、
学習しています。
学習内容は、家庭で、
白地図づくりを出来るように
指示しています。
今回も生徒さん達は、
色分けして見やすく工夫していました。
ただ問題を解いて、
正解不正解だけで、終わらせず、
学習したことが、次につながるよう、
まとめる課題を出し続けます。
2021-12-11 22:24
コメント(0)
2021年11月20日(土) [中3社会]
中3社会です。
都立入試問題の中の
地理の問題を扱いました。
夏休みに授業で触れたことを
覚えていた生徒さんが数名いました。
例年よりいいスタートを切れそうな
予感がしました。
もう一度同じ問題を解く事と
白地図を渡して、まとめる宿題を出しました。
今後も、時期に合わせて、
彼らに適した入試対策を行います。
都立入試問題の中の
地理の問題を扱いました。
夏休みに授業で触れたことを
覚えていた生徒さんが数名いました。
例年よりいいスタートを切れそうな
予感がしました。
もう一度同じ問題を解く事と
白地図を渡して、まとめる宿題を出しました。
今後も、時期に合わせて、
彼らに適した入試対策を行います。
2021-11-24 17:13
コメント(0)
2021年10月16日(土) [中3社会]
中3社会です。
「経済」を学習しております。
確認テストを毎回実施して、
前回の授業の確認をしています。
今回はいつもと違うパターンで
出題してみました。
生徒さんによって、
宿題のやり方が違うことを
発見しました。
今後も宿題については
生徒さんの話やノート、確認テスト
など多方面から、様子を伺い、
本当の意味での良い家庭学習が出来るよう
指導します。
「経済」を学習しております。
確認テストを毎回実施して、
前回の授業の確認をしています。
今回はいつもと違うパターンで
出題してみました。
生徒さんによって、
宿題のやり方が違うことを
発見しました。
今後も宿題については
生徒さんの話やノート、確認テスト
など多方面から、様子を伺い、
本当の意味での良い家庭学習が出来るよう
指導します。
2021-10-21 16:51
コメント(0)
2021年10月9日(土) [中3社会]
中3社会です。
『価格』という単元を学習しました。
身の回りの話ということもあり、
生徒さんに質問すると、
例をどんどん挙げてくれます。
あまり、教え込まなくても
スムーズに授業が終わりました。
新しい事柄を一方的に説明して、
「覚えなさい」は誰でもできます。
生徒さんに答えを教えなくても、
答えを考え、見つける力があります。
大人の都合で焦れば焦るほど、
生徒さんの成長を止めてしまいます。
2時間のたった1コマの授業かもしれません。
接し方ひとつで、生徒さんは徐々に
変わることが出来ると信じております。
『価格』という単元を学習しました。
身の回りの話ということもあり、
生徒さんに質問すると、
例をどんどん挙げてくれます。
あまり、教え込まなくても
スムーズに授業が終わりました。
新しい事柄を一方的に説明して、
「覚えなさい」は誰でもできます。
生徒さんに答えを教えなくても、
答えを考え、見つける力があります。
大人の都合で焦れば焦るほど、
生徒さんの成長を止めてしまいます。
2時間のたった1コマの授業かもしれません。
接し方ひとつで、生徒さんは徐々に
変わることが出来ると信じております。
2021-10-16 15:29
コメント(0)
2021年9月29日(水) [中3社会]
中3社会(一部の学校)です。
経済の話に入りました。
家計という単元で、
「差し支えなかったら、
みんなや家族は何を買うかな?」という
質問をしました。
「プライバシーにかかわりそうなので、
答えづらい質問かな?」
と思いましたが、
生徒さん達は、率先して
どんどん発表してくれました。
今日の生徒さんに見ならず、
いぶき生の皆さんは、
全体でいい授業を創ろうとしている
姿勢を感じられます。
助けられる時が多々あります。
日々有難く、元気づけられております。
経済の話に入りました。
家計という単元で、
「差し支えなかったら、
みんなや家族は何を買うかな?」という
質問をしました。
「プライバシーにかかわりそうなので、
答えづらい質問かな?」
と思いましたが、
生徒さん達は、率先して
どんどん発表してくれました。
今日の生徒さんに見ならず、
いぶき生の皆さんは、
全体でいい授業を創ろうとしている
姿勢を感じられます。
助けられる時が多々あります。
日々有難く、元気づけられております。
2021-10-09 15:15
コメント(0)