2022年10月22日(土) [中3社会]
中3社会です。
公民という教科の中で
円高・円安を学習しました。
円安については、
ニュース等、聞いたことがある
生徒さんが多くいるようでした。
中3生なので、
11月の定期試験迄に、
中学校の範囲をだいたい終わりに
近付くと順調だと思いますが、
社会は厳しいようですね。
いぶきでは、都立入試の範囲は
終わらせ、入試対策を行います。
4ヶ月切りましたが、
1回の授業を大切にしたいです。
公民という教科の中で
円高・円安を学習しました。
円安については、
ニュース等、聞いたことがある
生徒さんが多くいるようでした。
中3生なので、
11月の定期試験迄に、
中学校の範囲をだいたい終わりに
近付くと順調だと思いますが、
社会は厳しいようですね。
いぶきでは、都立入試の範囲は
終わらせ、入試対策を行います。
4ヶ月切りましたが、
1回の授業を大切にしたいです。
2022-10-29 15:48
コメント(0)
2022年10月15日(土) [中3社会]
中3社会です。
『公民』という教科の中で、
経済を学習しています。
景気変動を安定するために、
国と日本銀行が行う政策について触れました。
前回指導後、
わかった生徒さんとわからない生徒さんで
割れたので、予め、
「わからなくなったら、
ピンポンボタンを押すか(生徒さん全員持っていない)
手を挙げて下さい。」
と伝えました。
すると、『世界恐慌』と『国債』の所で
手を挙げる生徒さんがいたので、
確認できました。
グループ指導では、
わからなくなる箇所は、
生徒さんによってまちまちです。
集団の中で、だれか一人が
質問することによって、
わかる生徒さんは確認になり、
あやふやな生徒さんはわかるようになります。
今後もグループ指導の良さを活かして、
授業を行います
『公民』という教科の中で、
経済を学習しています。
景気変動を安定するために、
国と日本銀行が行う政策について触れました。
前回指導後、
わかった生徒さんとわからない生徒さんで
割れたので、予め、
「わからなくなったら、
ピンポンボタンを押すか(生徒さん全員持っていない)
手を挙げて下さい。」
と伝えました。
すると、『世界恐慌』と『国債』の所で
手を挙げる生徒さんがいたので、
確認できました。
グループ指導では、
わからなくなる箇所は、
生徒さんによってまちまちです。
集団の中で、だれか一人が
質問することによって、
わかる生徒さんは確認になり、
あやふやな生徒さんはわかるようになります。
今後もグループ指導の良さを活かして、
授業を行います
2022-10-22 17:21
コメント(0)
2022年9月17日(土) [中3社会]
中3社会です。
公民の『価格』という単元を学習しました。
「独占価格」を取り上げる前に、
どういう企業が独占価格を決めるか
考えてもらいました。
生徒さん達は一生懸命、
例を挙げようとしていました。
何でも詳しく説明して、
教えるのではなく、
大事なポイントを講師側が見つけて、
そこだけを生徒さんが考えれば、
覚えなくても、自然にわかるような
指導を心掛けます。
公民の『価格』という単元を学習しました。
「独占価格」を取り上げる前に、
どういう企業が独占価格を決めるか
考えてもらいました。
生徒さん達は一生懸命、
例を挙げようとしていました。
何でも詳しく説明して、
教えるのではなく、
大事なポイントを講師側が見つけて、
そこだけを生徒さんが考えれば、
覚えなくても、自然にわかるような
指導を心掛けます。
2022-09-22 17:02
コメント(0)
2022年7月16日(土) [中3社会]
中3社会
『選挙』という単元を扱いました。
いくつかの中学校が学習しているようでした。
最近、参議院の選挙があり、
生徒さんの中でもだいぶ関心があったようでした。
衆議院と参議院の違いの話の後に
「どっちが国民よりの議院と言われているか?」
と質問し、考えてもらいました。
半分ぐらいに意見が分かれました。
「どうして衆議院(参議院)が強いと思った?」
と聞くと、数名が一生懸命、
理由を話してくれました。
こちらから、答えや理由を
どんどん説明して、教え込んだり、
覚えさせようとしなくても、
生徒さんは考える力があります。
考えたことは、頭に残ります。
受け身でただ丸暗記しても
すぐ忘れます。
生徒さんの
持っている力を引き出し、
頭に残る授業展開を
できるようになりたいです。
『選挙』という単元を扱いました。
いくつかの中学校が学習しているようでした。
最近、参議院の選挙があり、
生徒さんの中でもだいぶ関心があったようでした。
衆議院と参議院の違いの話の後に
「どっちが国民よりの議院と言われているか?」
と質問し、考えてもらいました。
半分ぐらいに意見が分かれました。
「どうして衆議院(参議院)が強いと思った?」
と聞くと、数名が一生懸命、
理由を話してくれました。
こちらから、答えや理由を
どんどん説明して、教え込んだり、
覚えさせようとしなくても、
生徒さんは考える力があります。
考えたことは、頭に残ります。
受け身でただ丸暗記しても
すぐ忘れます。
生徒さんの
持っている力を引き出し、
頭に残る授業展開を
できるようになりたいです。
2022-07-20 16:45
コメント(0)
2022年7月2日(土) [中3社会]
中3社会です。
日本国憲法の『基本的人権の尊重』を
学習しました。
憲法内の『人権』部分の条文をカードにして、
カルタのように取ってもらい、
人権の種類を確認しました。
最初は間違える生徒さんはいましたが、
慣れると正解者が増え、
楽しそうにカードを取っていました。
少し堅そうな内容でも、
身近に感じられるよう、
今後も授業を頑張ります。
日本国憲法の『基本的人権の尊重』を
学習しました。
憲法内の『人権』部分の条文をカードにして、
カルタのように取ってもらい、
人権の種類を確認しました。
最初は間違える生徒さんはいましたが、
慣れると正解者が増え、
楽しそうにカードを取っていました。
少し堅そうな内容でも、
身近に感じられるよう、
今後も授業を頑張ります。
2022-07-07 20:14
コメント(0)
2022年6月25日(土) [中3社会]
中3社会です。(一部の学校)
今回の定期試験前ですが、家でワークを解き、
いぶきの試験対策の問題にも出てきた
「情報リテラシー」という言葉が
わからないという生徒さんがいました。
その後、他の生徒さんが、例を挙げて、
上手に説明し、わからないといった
生徒さんが理解したようでした。
意味がわからない用語を
ただ覚えても、何も先々に繋がりません。
この中3社会の通常授業と
試験対策を通して、
発言したり、例を考えて、
出てきた事の意味を体得することで、
結果として、試験勉強が楽になり、
試験の点数upする
中3生をよく見かけます。
確かに用語は覚えないといけない事は
否めませんが、
『社会』という教科なのですから、
文字の世界ではなく、
「どういう意味?実際、
どういう場面で使うのだろう?」と
考えることで、印象に残ることは、
多々あると思います。
今回の定期試験前ですが、家でワークを解き、
いぶきの試験対策の問題にも出てきた
「情報リテラシー」という言葉が
わからないという生徒さんがいました。
その後、他の生徒さんが、例を挙げて、
上手に説明し、わからないといった
生徒さんが理解したようでした。
意味がわからない用語を
ただ覚えても、何も先々に繋がりません。
この中3社会の通常授業と
試験対策を通して、
発言したり、例を考えて、
出てきた事の意味を体得することで、
結果として、試験勉強が楽になり、
試験の点数upする
中3生をよく見かけます。
確かに用語は覚えないといけない事は
否めませんが、
『社会』という教科なのですから、
文字の世界ではなく、
「どういう意味?実際、
どういう場面で使うのだろう?」と
考えることで、印象に残ることは、
多々あると思います。
2022-06-28 17:14
コメント(0)
2022年6月11日(土) [中3社会]
中3社会です。(一部のクラス)
「公民」という教科に入りました。
2クラスが社会だったのですが、
1クラスは、『現代社会』について、
もう1クラスは、『日本国憲法』に入りました。
『憲法』のクラスは
戦争放棄や国家権力(国会や天皇等)が
出てくる所で興味を持ったようで、
色々質問が出ました。
生徒さんの質問により、
授業内容が膨らんで
スムーズに進行することは
多々あります。
生徒さんが身近に感じられる
授業になるよう、普段から、
私自身も身の回りの物事に興味を持てる
よう心掛けます。
「公民」という教科に入りました。
2クラスが社会だったのですが、
1クラスは、『現代社会』について、
もう1クラスは、『日本国憲法』に入りました。
『憲法』のクラスは
戦争放棄や国家権力(国会や天皇等)が
出てくる所で興味を持ったようで、
色々質問が出ました。
生徒さんの質問により、
授業内容が膨らんで
スムーズに進行することは
多々あります。
生徒さんが身近に感じられる
授業になるよう、普段から、
私自身も身の回りの物事に興味を持てる
よう心掛けます。
2022-06-13 19:28
コメント(0)
2022年6月4日(土) [中3社会]
中3社会です。
昭和(戦後)を学習しました。
「日中平和友好条約」を伝えた時、
パンダの絵を描いた後、
絵心がない私に
「先生、これ~」と声を掛けてくれた
生徒さんがいました。
机の中から出した、
プリント入れのファイルに
かわいいパンダの絵が
印刷されており、
真似して描き直しました。
授業は、私だけのものではないので、
一人でも多くの生徒さんが
どんな時でも、参加できるような
雰囲気づくりを心掛けたいです。
昭和(戦後)を学習しました。
「日中平和友好条約」を伝えた時、
パンダの絵を描いた後、
絵心がない私に
「先生、これ~」と声を掛けてくれた
生徒さんがいました。
机の中から出した、
プリント入れのファイルに
かわいいパンダの絵が
印刷されており、
真似して描き直しました。
授業は、私だけのものではないので、
一人でも多くの生徒さんが
どんな時でも、参加できるような
雰囲気づくりを心掛けたいです。
2022-06-09 20:16
コメント(0)
2022年5月28日(土) [中3社会]
中3社会です。
昭和(戦後)の授業行いました。
中学校で既に学習した生徒さんが
数名いました。
その中の生徒さんが
私の方で質問を投げかける度に
「何だっけ?」と
思い出そうとしている表情が
見られました。
以前学習した内容でも、
話を聞き、確認している姿勢が
素晴らしかったです。
いぶきや学校で
授業中の説明を聴ける余裕が
出てくると、生徒さんは、
自然に成績が上がります。
どんなことでも、
「聴く」ことから、
始まりますので、
いぶきの授業を通して、
「聴く」練習できるといいですね。
昭和(戦後)の授業行いました。
中学校で既に学習した生徒さんが
数名いました。
その中の生徒さんが
私の方で質問を投げかける度に
「何だっけ?」と
思い出そうとしている表情が
見られました。
以前学習した内容でも、
話を聞き、確認している姿勢が
素晴らしかったです。
いぶきや学校で
授業中の説明を聴ける余裕が
出てくると、生徒さんは、
自然に成績が上がります。
どんなことでも、
「聴く」ことから、
始まりますので、
いぶきの授業を通して、
「聴く」練習できるといいですね。
2022-06-01 16:30
コメント(0)
2022年5月21日(土) [中3社会]
中3社会2コマでした。
今年は中3生全員が
理科社会を取得しています。
学校の成績を上げやすい教科ですし、
11月の時に、成績を確保できれば、
行きたい学校を推薦で行ける可能性が
あるという理由として考えられます。
今日は、社会2コマだったり、
運動会だった学校の生徒さんがいたり、
集中力が続くかどうか、気になりましたが、
何とか授業を受けて帰りました。
そのような中で、ある生徒さんが
「なぜ?」という質問をしてきました。
最近「なぜ?」という質問が減ってきています。
授業中多くの生徒さんがいる前で
聞いてきたのは素晴らしいです。
便利な世の中では、理由がわからなくても、
「何とか出来ればいい」という風潮が
段々強くなっていると思います。
しかし、このような疑問を持つことは、
「だからこうなるのか!」となって、
物事の理解が実は速く、
忘れづらくなり、
他の事柄との関連性や共通項が
わかることが多いです。
私自身、「出来ればどうでもいい」で流さずに
「なぜこのような出来事が起こっているのか」等
日常考える癖をつけたいです。
今年は中3生全員が
理科社会を取得しています。
学校の成績を上げやすい教科ですし、
11月の時に、成績を確保できれば、
行きたい学校を推薦で行ける可能性が
あるという理由として考えられます。
今日は、社会2コマだったり、
運動会だった学校の生徒さんがいたり、
集中力が続くかどうか、気になりましたが、
何とか授業を受けて帰りました。
そのような中で、ある生徒さんが
「なぜ?」という質問をしてきました。
最近「なぜ?」という質問が減ってきています。
授業中多くの生徒さんがいる前で
聞いてきたのは素晴らしいです。
便利な世の中では、理由がわからなくても、
「何とか出来ればいい」という風潮が
段々強くなっていると思います。
しかし、このような疑問を持つことは、
「だからこうなるのか!」となって、
物事の理解が実は速く、
忘れづらくなり、
他の事柄との関連性や共通項が
わかることが多いです。
私自身、「出来ればどうでもいい」で流さずに
「なぜこのような出来事が起こっているのか」等
日常考える癖をつけたいです。
2022-05-21 22:33
コメント(0)