2023年5月18日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
鈴木学院長が生徒さんや保護者様に話す、
「教える」についてです。
鈴木は、我々講師たちに指導時、
生徒さんに「教えるな」と
指示を出します。
どういうことかというと、
「答えをすぐ説明するのではなく、
考えさせて、答えを導く。」という
解釈で、生徒に接しております。
例として、先日、いぶき学院が入会している
塾団体の私塾ネットの研修時に
講演して頂いた幼稚園の園長先生が
話していたことですが、
幼稚園児が「園長先生、
白い石が砂の中に入っていたよ」とやってきた時、
「この白い物は、海から持ってきた砂の
中にあった貝だよ。」と質問にすぐ答えがちですが、
そこを「へぇ、なぜだろうね。」と考えさせた
という話です。
どうしても、責任感で、子供が知らない事を恐れたり、
焦って、目の前の授業を終わらせることに気を取られたり、
「威厳を保たないといけない」
みたいなものに囚われる等々の理由で
答えを丁寧に説明しがちです。
「色々なぜだろう?」と考えさせる
環境を授業中提供して、
生徒さん自身で答えを見つけ、
自信を付けながら、成長する力があります。
よって、我々は「教えない。」
という姿勢で生徒に接しています。
追記:例に挙げた園児さんは、
次の日に、「海から持ってきた砂を
敷き詰めていることを知り、
白い物が貝だ。」と告げてきたそうです。
子どもの力は無限である共に
この講師の先生のアプローチ力の高さに
驚嘆しました。
鈴木学院長が生徒さんや保護者様に話す、
「教える」についてです。
鈴木は、我々講師たちに指導時、
生徒さんに「教えるな」と
指示を出します。
どういうことかというと、
「答えをすぐ説明するのではなく、
考えさせて、答えを導く。」という
解釈で、生徒に接しております。
例として、先日、いぶき学院が入会している
塾団体の私塾ネットの研修時に
講演して頂いた幼稚園の園長先生が
話していたことですが、
幼稚園児が「園長先生、
白い石が砂の中に入っていたよ」とやってきた時、
「この白い物は、海から持ってきた砂の
中にあった貝だよ。」と質問にすぐ答えがちですが、
そこを「へぇ、なぜだろうね。」と考えさせた
という話です。
どうしても、責任感で、子供が知らない事を恐れたり、
焦って、目の前の授業を終わらせることに気を取られたり、
「威厳を保たないといけない」
みたいなものに囚われる等々の理由で
答えを丁寧に説明しがちです。
「色々なぜだろう?」と考えさせる
環境を授業中提供して、
生徒さん自身で答えを見つけ、
自信を付けながら、成長する力があります。
よって、我々は「教えない。」
という姿勢で生徒に接しています。
追記:例に挙げた園児さんは、
次の日に、「海から持ってきた砂を
敷き詰めていることを知り、
白い物が貝だ。」と告げてきたそうです。
子どもの力は無限である共に
この講師の先生のアプローチ力の高さに
驚嘆しました。
2023-05-23 16:01
コメント(0)
2023年5月17日(水) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
教科書内容を学習しています。
今回修学旅行の話で、広島が出てきました。
G7広島サミットが金曜日で開催されることもあり、
宮島や路面電車の話を
生徒さん達は興味をもって、取り組めました。
学校では、
昔のようなテープレコーダーや
CDの音声だけではなく、
対話の場面を動画で見れるようで、
観た生徒さんから、
「広島の風景と登場人物が
合成していた。」と話してくれました。
いぶきで、中学校ごとに
「何を学習したか」伝え合うことで、
改めて学校の授業を振り返り、
知識の定着に繋がることは多々あります。
今日のように生徒さんが
「学校でどういう授業を行った。」と
説明できるよう、話を聴きます。
教科書内容を学習しています。
今回修学旅行の話で、広島が出てきました。
G7広島サミットが金曜日で開催されることもあり、
宮島や路面電車の話を
生徒さん達は興味をもって、取り組めました。
学校では、
昔のようなテープレコーダーや
CDの音声だけではなく、
対話の場面を動画で見れるようで、
観た生徒さんから、
「広島の風景と登場人物が
合成していた。」と話してくれました。
いぶきで、中学校ごとに
「何を学習したか」伝え合うことで、
改めて学校の授業を振り返り、
知識の定着に繋がることは多々あります。
今日のように生徒さんが
「学校でどういう授業を行った。」と
説明できるよう、話を聴きます。
2023-05-23 15:29
コメント(0)