2020年4月17日(金) [中1英語(テレラーニング)]
中1英語(テレラーニング)です。
前回と異なり、
教材が揃い、皆さん(私も含めて)
落ち着いて授業を受けていました。
しかし、生徒さんの中では、
突然質問されて、
「なんでしたっけ?」
となることがありました。
こちら側の答えやすい質問に
するような問題があります。
それとは別に、
生徒さん側の話の聞き方は、
ネット上のやり取りとはいえ、
普段の授業と変わらないので、
徹底して指導をしたいです。
前回と異なり、
教材が揃い、皆さん(私も含めて)
落ち着いて授業を受けていました。
しかし、生徒さんの中では、
突然質問されて、
「なんでしたっけ?」
となることがありました。
こちら側の答えやすい質問に
するような問題があります。
それとは別に、
生徒さん側の話の聞き方は、
ネット上のやり取りとはいえ、
普段の授業と変わらないので、
徹底して指導をしたいです。
2020-04-18 17:02
コメント(0)
2020年4月16日(木) [個別指導(テレラーニング)]
個別指導(テレラーニング)です。
個別指導は、生徒1人につき、講師1人で、
40分授業を行っています。
今日担当した2名の生徒さんは、
数回授業を受けているので、
操作は慣れていました。
家庭にいる時間が長いので、
時間の過ごし方に困る
生徒さんも多いようですが、
授業は生き生きして、
受けているように見えます。
私も外出や人々と接する機会を
かなり減らしておりますが、
オンライン授業を行うことにより、
生徒さんの家庭とは別の居場所を
提供することが我々の役割かと
思います。
個別指導は、生徒1人につき、講師1人で、
40分授業を行っています。
今日担当した2名の生徒さんは、
数回授業を受けているので、
操作は慣れていました。
家庭にいる時間が長いので、
時間の過ごし方に困る
生徒さんも多いようですが、
授業は生き生きして、
受けているように見えます。
私も外出や人々と接する機会を
かなり減らしておりますが、
オンライン授業を行うことにより、
生徒さんの家庭とは別の居場所を
提供することが我々の役割かと
思います。
2020-04-18 17:02
コメント(0)
2020年4月15日(水) [中3英語(テレラーニング)]
中3英語(テレラーニング)です。
今までの復習をしながら、
普段なら、中3の大物単元
『現在完了』の問題を
確認しました。
質問しても「忘れました~」と
答える生徒さんが多く、
わかりづらい単元だと改めて認識しました。
とりあえず、
私が以前から取り上げている
現在完了の表が完成できる事を
目標として、地道にコツコツ、
自信をつけてもらえたらと思います。
今までの復習をしながら、
普段なら、中3の大物単元
『現在完了』の問題を
確認しました。
質問しても「忘れました~」と
答える生徒さんが多く、
わかりづらい単元だと改めて認識しました。
とりあえず、
私が以前から取り上げている
現在完了の表が完成できる事を
目標として、地道にコツコツ、
自信をつけてもらえたらと思います。
2020-04-18 16:59
コメント(0)
2020年4月14日(火) [中2英語(テレラーニング)]
中2英語(テレラーニング)です。
初めて、このクラスのzoom授業を
行いました。
多い人数ですが、とても反応がよく、
(拍手・賛成、手を挙げるマークを出す、
映像の中でうなづく、手全体で〇のポーズをする、
首をかしげるなど)
おかげさまで、予定の所まで、進めました。
授業中、チャットで、
生徒さんの確認テストの点数を
全員ではなく、私あて(プライベート)で、
入力して来たり、質問して来たり、
普段とは違った面白さがありました。
数人の生徒さんが、
「普段の授業より、集中できる。」
「楽しい。」という
ご感想を頂きました。
よりパワーアップした、
新しい授業を彼らと一緒に創りたいです。
初めて、このクラスのzoom授業を
行いました。
多い人数ですが、とても反応がよく、
(拍手・賛成、手を挙げるマークを出す、
映像の中でうなづく、手全体で〇のポーズをする、
首をかしげるなど)
おかげさまで、予定の所まで、進めました。
授業中、チャットで、
生徒さんの確認テストの点数を
全員ではなく、私あて(プライベート)で、
入力して来たり、質問して来たり、
普段とは違った面白さがありました。
数人の生徒さんが、
「普段の授業より、集中できる。」
「楽しい。」という
ご感想を頂きました。
よりパワーアップした、
新しい授業を彼らと一緒に創りたいです。
2020-04-18 16:59
コメント(0)