2020年5月30日(土) [中3社会(テレラーニング)]
中3社会(テレラーニング)です。
中学校で出されている
社会の課題を聞きました。
この学年は7校の生徒さんがいます。
課題がまちまちです。
先生作成のプリントやワークを解くケース、
60ページ分の教科書まとめを
レポート提出だったり…
大変そうですが、頑張っているようです。
学校が本格的に始まっていませんが、
すでに差が生まれている事を
実感します。
しかし、いぶき生達は、
3月から困難な状況の中、
地道な努力してきました。
3か月の努力は、
きっと何らかの形で現れると
確信してます。
中学校で出されている
社会の課題を聞きました。
この学年は7校の生徒さんがいます。
課題がまちまちです。
先生作成のプリントやワークを解くケース、
60ページ分の教科書まとめを
レポート提出だったり…
大変そうですが、頑張っているようです。
学校が本格的に始まっていませんが、
すでに差が生まれている事を
実感します。
しかし、いぶき生達は、
3月から困難な状況の中、
地道な努力してきました。
3か月の努力は、
きっと何らかの形で現れると
確信してます。
2020-05-30 21:42
コメント(0)
2020年5月29日(金) [中1社会(テレラーニング)]
中1社会(テレラーニング)です。
地理と歴史を授業で行いました。
家庭学習で国に関することが
出ている生徒さんがいらっしゃったので、
国の話をしながら、今日の単元を扱いました。
生徒さん自ら、
学校教科書や地図帳を持ってきて、
調べたり(勉強場所が家庭なので、なせる技?ですね。)
授業後も「テキストの問題解いた方がいいですか?」
という質問が出たり等、
やる気を感じました。
来週からは、分散登校が始まります。
彼らの新しい生活への取り組みを陰から見守り、
応援します。
地理と歴史を授業で行いました。
家庭学習で国に関することが
出ている生徒さんがいらっしゃったので、
国の話をしながら、今日の単元を扱いました。
生徒さん自ら、
学校教科書や地図帳を持ってきて、
調べたり(勉強場所が家庭なので、なせる技?ですね。)
授業後も「テキストの問題解いた方がいいですか?」
という質問が出たり等、
やる気を感じました。
来週からは、分散登校が始まります。
彼らの新しい生活への取り組みを陰から見守り、
応援します。
2020-05-30 18:50
コメント(0)
2020年5月28日(木) [連絡]
連絡です。
いよいよ6月から、
大幅にいぶきの時間割が変更になります
6/1(月)~
個別指導の形態が40分→50分に変更
※生徒1:講師1で、テレラーニングは続行。
6/15(月)~7/4(土)
グループ指導 :原則 通塾
個別指導 :原則 テレラーニング
※希望者は、3密を避けての通塾可。
6/13迄に調査。
但し、担当講師がテレワークの場合、
テレラーニングをお願いする場合がございます。
グループ指導は、3密状態にならないために
①コロナ前より、早めの時間帯を設定
(学校の終了時間によって、変更する可能性があります。)
小学生は4:30~5:50
中学生は6:10~8:10
入れ替え時間を20分間隔。
②中2は2クラス編成
(火・木、火・土、木・土クラスの希望制。6/9火に調査)
③中1・2生の理社国の授業を特別授業(無料)を6月も実施
となります
詳細は、HP、郵送かメールでご案内の『息吹6月号』で
ご確認お願い致します。ご質問も受け付けております
いよいよ6月から、
大幅にいぶきの時間割が変更になります
6/1(月)~
個別指導の形態が40分→50分に変更
※生徒1:講師1で、テレラーニングは続行。
6/15(月)~7/4(土)
グループ指導 :原則 通塾
個別指導 :原則 テレラーニング
※希望者は、3密を避けての通塾可。
6/13迄に調査。
但し、担当講師がテレワークの場合、
テレラーニングをお願いする場合がございます。
グループ指導は、3密状態にならないために
①コロナ前より、早めの時間帯を設定
(学校の終了時間によって、変更する可能性があります。)
小学生は4:30~5:50
中学生は6:10~8:10
入れ替え時間を20分間隔。
②中2は2クラス編成
(火・木、火・土、木・土クラスの希望制。6/9火に調査)
③中1・2生の理社国の授業を特別授業(無料)を6月も実施
となります
詳細は、HP、郵送かメールでご案内の『息吹6月号』で
ご確認お願い致します。ご質問も受け付けております
2020-05-29 20:22
コメント(0)
2020年5月27日(水) [中3英語(テレラーニング)]
中3英語(テレラーニング)です。
最近、「在宅学習でもいいのではないか?」という
意見を聴くようになりました。
「学校の授業は、
youtubeや映像を
早回して見ればいい。」
という生徒さんの話を
聴いたことがあります。
確かに良い面も見られますが、
学院長は最近、
「youtubeや映像は、
『伝えよう・教えよう』になりがちだと
述べていました。
しかし我々の姿勢として、
『(生徒の考えを)引き出そう・わかろう』
であるべきだ。」
同時に「彼らが『何をわからないのか。』考えるべきだ。」
といつも受信者側の立場に
重きを置こうということです。
この話を授業中、ふと思い出し、
zoomを通して、中3生に接しながら、
「どうしても一方的になりがちだな。」
と反省する今日の授業でした。
最近、「在宅学習でもいいのではないか?」という
意見を聴くようになりました。
「学校の授業は、
youtubeや映像を
早回して見ればいい。」
という生徒さんの話を
聴いたことがあります。
確かに良い面も見られますが、
学院長は最近、
「youtubeや映像は、
『伝えよう・教えよう』になりがちだと
述べていました。
しかし我々の姿勢として、
『(生徒の考えを)引き出そう・わかろう』
であるべきだ。」
同時に「彼らが『何をわからないのか。』考えるべきだ。」
といつも受信者側の立場に
重きを置こうということです。
この話を授業中、ふと思い出し、
zoomを通して、中3生に接しながら、
「どうしても一方的になりがちだな。」
と反省する今日の授業でした。
2020-05-28 18:49
コメント(0)
2020年5月26日(火) [中2社会(テレラーニング)]
緊急事態宣言が解除されましたね。
出社する時、天気が良かったということもあり、
外にはいつもより多く人が歩くように
なった気がしました。
別にコロナの感染への心配が
なくなったわけではないので、
今まで通り、3密を避け、
うがい手洗いの励行は続けます。
中2社会(テレラーニング)です。
無料の特別授業ですが、
ほぼ全員の生徒さんが参加しました。
『江戸時代の産業・交通・文化』を
学習しました。
英語の授業の時より、
私からの問いかけに、口を動かしたり、
元気に答える生徒さんが
数名いました。
学校が休みのため、
人前で発言する機会が少ないと
思います。
生徒さんが思わず、
答えてしまいそうな、
質問を投げかける工夫が大事だと
感じました。
出社する時、天気が良かったということもあり、
外にはいつもより多く人が歩くように
なった気がしました。
別にコロナの感染への心配が
なくなったわけではないので、
今まで通り、3密を避け、
うがい手洗いの励行は続けます。
中2社会(テレラーニング)です。
無料の特別授業ですが、
ほぼ全員の生徒さんが参加しました。
『江戸時代の産業・交通・文化』を
学習しました。
英語の授業の時より、
私からの問いかけに、口を動かしたり、
元気に答える生徒さんが
数名いました。
学校が休みのため、
人前で発言する機会が少ないと
思います。
生徒さんが思わず、
答えてしまいそうな、
質問を投げかける工夫が大事だと
感じました。
2020-05-28 18:16
コメント(0)
2020年5月25日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
授業中、英語の書き練習が多いのですが、
終わりの20分ぐらいは、
発音練習をしております。
日本人は母音を、英語圏の人は子音を
強く発音しますので、
生徒さんが子音を上手に発音していると
褒めるように心掛けます。
何年か経つと、恥ずかしがって
発音しなくなるケースがありますが、
小学生は、どんどん発音して、
上手になります。
体の感覚(主に聴覚)が
働きやすいからだと思います。
年をとると、筋肉が硬くなるので
生徒さんと一緒に発音して、
顔の筋肉を動かします。
授業中、英語の書き練習が多いのですが、
終わりの20分ぐらいは、
発音練習をしております。
日本人は母音を、英語圏の人は子音を
強く発音しますので、
生徒さんが子音を上手に発音していると
褒めるように心掛けます。
何年か経つと、恥ずかしがって
発音しなくなるケースがありますが、
小学生は、どんどん発音して、
上手になります。
体の感覚(主に聴覚)が
働きやすいからだと思います。
年をとると、筋肉が硬くなるので
生徒さんと一緒に発音して、
顔の筋肉を動かします。
2020-05-28 17:56
コメント(0)
2020年5月23日(土) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
保護者の方がお見えになり、
学院長が生徒さんの様子を伺っていました。
その話の中で、
「1年間の4分の1も休みになっている。」
とおっしゃっていました。
春休みやゴールデンウィークを考慮しても、
長いお休みですね。
この休みを振り返ってみて
自分自身どれだけ成長できたでしょうか?
「何もしていない!」と
感じる方もいるかもしれませんが、
ほとんどのいぶき生さんの場合は、
オンライン授業になっても、
欠席せずに参加していました。
今も学校の課題に取り組んでいます。
しかし、一番すばらしいことは
「外出を極力避け、健康を保てたこと!!」
ではないでしょうか。
コロナとの付き合いは長くなり、
どのような日々になるか、読めませんが、
貴重な体験を活かしたいですね。
保護者の方がお見えになり、
学院長が生徒さんの様子を伺っていました。
その話の中で、
「1年間の4分の1も休みになっている。」
とおっしゃっていました。
春休みやゴールデンウィークを考慮しても、
長いお休みですね。
この休みを振り返ってみて
自分自身どれだけ成長できたでしょうか?
「何もしていない!」と
感じる方もいるかもしれませんが、
ほとんどのいぶき生さんの場合は、
オンライン授業になっても、
欠席せずに参加していました。
今も学校の課題に取り組んでいます。
しかし、一番すばらしいことは
「外出を極力避け、健康を保てたこと!!」
ではないでしょうか。
コロナとの付き合いは長くなり、
どのような日々になるか、読めませんが、
貴重な体験を活かしたいですね。
2020-05-28 17:40
コメント(0)
2020年5月22日(金) [小6国語(テレラーニング)]
小6国語(テレラーニング)です。
『物語』を読んでいます。
このクラスのメンバーは、
以前に比べると、登場人物の行動や気持ちを
読みとるのはもちろん、「なぜ?」という理由が
国語でありがちな「なんとなく」ではなく、
的確に答えられるようになってきました。
「登場人物がなぜ怒っているの?」と
質問すると、「初めて会った人に説教されたから。」
「自分の子供が注意を受けたから。」等々
該当箇所の文章を見つけながらも、
自分の言葉で説明出来ます。
「答えが出来て満足。」というレベルから
脱却しつつあると思います。
今後も、こちらから
質問しなくても、理由を考えられる
ようになることを期待しています。
『物語』を読んでいます。
このクラスのメンバーは、
以前に比べると、登場人物の行動や気持ちを
読みとるのはもちろん、「なぜ?」という理由が
国語でありがちな「なんとなく」ではなく、
的確に答えられるようになってきました。
「登場人物がなぜ怒っているの?」と
質問すると、「初めて会った人に説教されたから。」
「自分の子供が注意を受けたから。」等々
該当箇所の文章を見つけながらも、
自分の言葉で説明出来ます。
「答えが出来て満足。」というレベルから
脱却しつつあると思います。
今後も、こちらから
質問しなくても、理由を考えられる
ようになることを期待しています。
2020-05-27 21:23
コメント(0)
2020年5月21日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
生徒さんの学力が分かる一般的な指標は、
学校の成績と模擬試験です。
結果が出る度に、
「成績が下がった」
「偏差値が上がらない」
「合格圏に入らない」等々
一喜一憂しがちです。
結果にこだわりすぎて、
「もっと、もっとやらないと」と
自分を追い込むと、大丈夫な場合もありますが、
多くの生徒さんは、やる気を失います。
数字はわかりやすく、
見やすい所ですが、
目線を変えて、
その数字の裏にある
見えづらい、いい所を
探しだすと、功を奏すケースを
多々見られます。
学校の成績や模擬試験は
受けた時の、過去の結果です。
「出来るに越したことがないが、
本番前に、早めにまずい所がわかって
良かった。」ぐらい、冷静に
どっしり構えていた方が
次回だけではなく、先々が好転するでしょう。
生徒さんの学力が分かる一般的な指標は、
学校の成績と模擬試験です。
結果が出る度に、
「成績が下がった」
「偏差値が上がらない」
「合格圏に入らない」等々
一喜一憂しがちです。
結果にこだわりすぎて、
「もっと、もっとやらないと」と
自分を追い込むと、大丈夫な場合もありますが、
多くの生徒さんは、やる気を失います。
数字はわかりやすく、
見やすい所ですが、
目線を変えて、
その数字の裏にある
見えづらい、いい所を
探しだすと、功を奏すケースを
多々見られます。
学校の成績や模擬試験は
受けた時の、過去の結果です。
「出来るに越したことがないが、
本番前に、早めにまずい所がわかって
良かった。」ぐらい、冷静に
どっしり構えていた方が
次回だけではなく、先々が好転するでしょう。
2020-05-22 21:58
コメント(0)
2020年5月20日(水) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
実は、今月から、
個別で以前から指導している
講師2名が、テレワークに
切り替わっています。
(既にお気づきの生徒さんも
いらっしゃるかと思います。)
遠方から、生徒さんを
応援しております。
他のメンバー達も試行錯誤しながらも、
楽しそうに指導しております。
生徒さん達の学びを止めることなく、
いぶき学院で授業を提供できるのは、
スタッフたちのおかげです。
とても有難く、心強い存在です。
実は、今月から、
個別で以前から指導している
講師2名が、テレワークに
切り替わっています。
(既にお気づきの生徒さんも
いらっしゃるかと思います。)
遠方から、生徒さんを
応援しております。
他のメンバー達も試行錯誤しながらも、
楽しそうに指導しております。
生徒さん達の学びを止めることなく、
いぶき学院で授業を提供できるのは、
スタッフたちのおかげです。
とても有難く、心強い存在です。
2020-05-22 21:32
コメント(0)