2022年7月1日(金) [小6国語]
小6国語です。
前回の宿題に、ことわざの問題が
載っていました。
答え合わせ時に、
ことわざの意味を聞きました。
実際の例を入れながら、
一生懸命説明してくれました。
生徒さんに説明をさせると、
本当にわかっているかどうか
チェックできます。
説明する本人も
自分の中に落とし込んでいれば、
発表しやすいことがわかる
と思います。
授業時間の関係や
クラスの人数にもよりますが、
一方的な説明にならず、
生徒さん側にも説明をしてもらい、
本当に理解出来ているのか、
確認し合います。
前回の宿題に、ことわざの問題が
載っていました。
答え合わせ時に、
ことわざの意味を聞きました。
実際の例を入れながら、
一生懸命説明してくれました。
生徒さんに説明をさせると、
本当にわかっているかどうか
チェックできます。
説明する本人も
自分の中に落とし込んでいれば、
発表しやすいことがわかる
と思います。
授業時間の関係や
クラスの人数にもよりますが、
一方的な説明にならず、
生徒さん側にも説明をしてもらい、
本当に理解出来ているのか、
確認し合います。
2022-07-02 13:26
コメント(0)
2022年6月3日(金) [小6国語]
小6国語です。
授業でいつも「どういう話?」と
クラス全員の生徒さんに向けて、
書いてもらいますが、
最近はノートに半分位の字数で
まとめられるようになっています。
ある生徒さんが、
「最近、話をまとめる以外に
自分の主張も書けるようになった。」と
話していました。
今日の授業では、
筆者の考えとその例や理由まで、
整理して、記入していました。
また、文章中の例は
野球の例でしたが、
他の生徒さんが類似の例として
エジソンを挙げたことから、
テレビのコマーシャルの話も
一生懸命話していました。
指示がなくても、
必要性を感じて、自発的に行動したり、
自分の中での良い変化を
発見が出来る力は、
普段の生活に生かせると思いました。
授業でいつも「どういう話?」と
クラス全員の生徒さんに向けて、
書いてもらいますが、
最近はノートに半分位の字数で
まとめられるようになっています。
ある生徒さんが、
「最近、話をまとめる以外に
自分の主張も書けるようになった。」と
話していました。
今日の授業では、
筆者の考えとその例や理由まで、
整理して、記入していました。
また、文章中の例は
野球の例でしたが、
他の生徒さんが類似の例として
エジソンを挙げたことから、
テレビのコマーシャルの話も
一生懸命話していました。
指示がなくても、
必要性を感じて、自発的に行動したり、
自分の中での良い変化を
発見が出来る力は、
普段の生活に生かせると思いました。
2022-06-04 18:44
コメント(0)
2022年3月4日(金) [小6国語]
新小6国語です。
3月中は、
旧版のテキストを使用して
読解練習をしています。
『物語』内の主人公の気持ちを
読み取りました。
ある生徒さんが、
文章にははっきり書いていない、
主人公が「罪悪感」「責任感」
といった言葉が出てきたり、
「切羽詰まった」という言葉で
主人公の気持ちを説明すると、
「わからない」といった質問が出てきたり、
少しづつ、言葉に対する意識が
変わっている気がしました。
私の方で、語句の意味を詰め込んだり、
「わからなかったら、質問しなさい。」
というような指導をしている
わけではありません。
自主的な発言でした。
生徒さんが学習に熱心に取り組めるよう、
彼らの変化を観察します。
3月中は、
旧版のテキストを使用して
読解練習をしています。
『物語』内の主人公の気持ちを
読み取りました。
ある生徒さんが、
文章にははっきり書いていない、
主人公が「罪悪感」「責任感」
といった言葉が出てきたり、
「切羽詰まった」という言葉で
主人公の気持ちを説明すると、
「わからない」といった質問が出てきたり、
少しづつ、言葉に対する意識が
変わっている気がしました。
私の方で、語句の意味を詰め込んだり、
「わからなかったら、質問しなさい。」
というような指導をしている
わけではありません。
自主的な発言でした。
生徒さんが学習に熱心に取り組めるよう、
彼らの変化を観察します。
2022-03-08 15:17
コメント(0)
2022年2月22日(火) [小6国語]
小6国語です。
今日から中1レベルの文章を
取り入れました。
文章を読み、要約して、
自分の感想を書くという
作文形式で書いてもらいました。
学校でよく夏休みに出される、
読書感想文や税金の作文が
苦手な生徒さんがいます。
今後も続けて、
突然、作文を書かなければ
いけない場面になっても、
すぐ書けるよう練習をしたいです。
今日から中1レベルの文章を
取り入れました。
文章を読み、要約して、
自分の感想を書くという
作文形式で書いてもらいました。
学校でよく夏休みに出される、
読書感想文や税金の作文が
苦手な生徒さんがいます。
今後も続けて、
突然、作文を書かなければ
いけない場面になっても、
すぐ書けるよう練習をしたいです。
2022-02-26 21:11
コメント(0)
2022年1月25日(火) [小6国語]
小6国語です。
百人一首や和歌集に出てくる歌が
載っている内容を扱いました。
一句づつ切りながら、
説明してもらいましたが、
上手に訳せました。
今後も古典が出てくることがありますが、
今日のように、抵抗なく楽しみながら
文章に接することが出来るといいです。
百人一首や和歌集に出てくる歌が
載っている内容を扱いました。
一句づつ切りながら、
説明してもらいましたが、
上手に訳せました。
今後も古典が出てくることがありますが、
今日のように、抵抗なく楽しみながら
文章に接することが出来るといいです。
2022-01-28 16:26
コメント(0)
2021年12月7日(火) [小6国語]
小6国語です。
『随筆』を読みました。
生徒さんに読んだ話を
数分でまとめることを練習しますが、
最近とても上手になりました。
問題を解ければいいのではなく、
文章を理解しようという姿勢を
いつも持てるよう、
今後も色々な文章でまとめることを
挑戦します。
『随筆』を読みました。
生徒さんに読んだ話を
数分でまとめることを練習しますが、
最近とても上手になりました。
問題を解ければいいのではなく、
文章を理解しようという姿勢を
いつも持てるよう、
今後も色々な文章でまとめることを
挑戦します。
2021-12-11 22:36
コメント(0)
2021年10月26日(火) [小6国語]
小6国語です。
『説明的文章』を読みました。
動物の予知能力の話でした。
この文章を読んだ後に、
ある生徒さんが、最近の地震の時に、
近くの川に魚が打ち上がり、
魚がピチピチが跳ねていたのを
見掛けたそうです。
文章を読んで、
ただ問題を解くのではなく、
生徒さんの文章に関連ある、
身の回りの出来事を話してもらうことは、
深い理解につながり、読解力の向上に
役立つので、今後も生徒さん達のお話を
聴かせてもらいたいです。
『説明的文章』を読みました。
動物の予知能力の話でした。
この文章を読んだ後に、
ある生徒さんが、最近の地震の時に、
近くの川に魚が打ち上がり、
魚がピチピチが跳ねていたのを
見掛けたそうです。
文章を読んで、
ただ問題を解くのではなく、
生徒さんの文章に関連ある、
身の回りの出来事を話してもらうことは、
深い理解につながり、読解力の向上に
役立つので、今後も生徒さん達のお話を
聴かせてもらいたいです。
2021-10-30 16:22
コメント(0)
2021年10月5日(火) [小6国語]
小6国語です。←書いた後、気づきましたが、先週の授業です。
久しぶりに『説明的文章』を読みました。
「野球中継の解説」についての話でした。
このクラスの生徒さんは、
野球に興味がないようでしたが、
上手に大事なポイントを読み取っていました。
生徒さんはきっと、
今回の授業は、「興味なさそうだから、
わからない」だろうと、
こちら側で予想しても、
理解できることは多々あります。
子供たちの方がかなり柔軟性が
あるのかと思います。
私自身がどのような時でも、
うまくかわすことが出来る力を
養えるよう、引き出せる力が
欲しいです。
まず、生徒さんに限らず、
「あの人はこのように考えているだろう」と
決めつけずに、人と接することが
大切だと思いました。
久しぶりに『説明的文章』を読みました。
「野球中継の解説」についての話でした。
このクラスの生徒さんは、
野球に興味がないようでしたが、
上手に大事なポイントを読み取っていました。
生徒さんはきっと、
今回の授業は、「興味なさそうだから、
わからない」だろうと、
こちら側で予想しても、
理解できることは多々あります。
子供たちの方がかなり柔軟性が
あるのかと思います。
私自身がどのような時でも、
うまくかわすことが出来る力を
養えるよう、引き出せる力が
欲しいです。
まず、生徒さんに限らず、
「あの人はこのように考えているだろう」と
決めつけずに、人と接することが
大切だと思いました。
2021-10-09 16:16
コメント(0)
2021年9月14日(火) [小6国語]
小6国語です。
ドイツ人が登場する、豚の解体の話を読みました。
生徒さん達は、聞きなれない登場人物名が出てきたり、
生々しい場面がありましたが、彼らの中でイメージが
出来たようでした。
今現在、実際行えない事が多いと思いますので、
なおさら、授業を通して、心の中で疑似体験が
出来ること期待しております。
ドイツ人が登場する、豚の解体の話を読みました。
生徒さん達は、聞きなれない登場人物名が出てきたり、
生々しい場面がありましたが、彼らの中でイメージが
出来たようでした。
今現在、実際行えない事が多いと思いますので、
なおさら、授業を通して、心の中で疑似体験が
出来ること期待しております。
2021-09-25 22:10
コメント(0)
2021年9月7日(火) [小6国語]
中1英語です。
『代名詞表』を覚えました。
「英語を学習する上で大切な所だ」と今話しても、
生徒さんはピンと来ていないと思いますが、
発音したり、意味を確認したり、
ノートに書いてみたり、
皆さん頑張っていました。
学校ではあまり触れていない可能性が高い
文法用語を話しても、何とかついてこようとする
姿勢が見えます。
彼らの前向きな気持ちを
大切にしたいです。
『代名詞表』を覚えました。
「英語を学習する上で大切な所だ」と今話しても、
生徒さんはピンと来ていないと思いますが、
発音したり、意味を確認したり、
ノートに書いてみたり、
皆さん頑張っていました。
学校ではあまり触れていない可能性が高い
文法用語を話しても、何とかついてこようとする
姿勢が見えます。
彼らの前向きな気持ちを
大切にしたいです。
2021-09-11 20:56
コメント(0)