2023年5月30日(火) [小6国語]
小6国語です。
『説明的文章』を読みました。
鳥の卵の話でした。
国語の問題を解く時に、
傍線部の前後を読んで答えを出して、
〇になるケースは多いです。
小学校で、このような指導をされている
という話を聞いたことがあります。
しかし、少し離れた場所に
答えがあることもあります。
よって、必ずしも傍線の前後を
読むような方法で解いて正解になっても、
本当にわかって解けているとは
言い難いです。
今日、ある生徒さんから、
「問題の文の意味がわからない」
という良い質問がありました。
確かにいつもとパターンの違う
問題だったので、確認しました。
この生徒さんは、問題文をよく読んで
考えているから、生じる疑問であり、
本当に理解しようという姿勢が見られます。
現代社会では、お金を出したり、
IT技術を駆使すれば、
あまり考えなくても、
問題を解決してくれるような
感覚があります。
しかし、まず「問題が何なのか?」を
考えることにより、自分の中で
解決策を色々見い出して、
その中で選択する力を磨くことの方が
大事だと思います。
国語の授業ですが、
その生徒さんの質問から、
何か生活のヒントが得られた
気がしました。
『説明的文章』を読みました。
鳥の卵の話でした。
国語の問題を解く時に、
傍線部の前後を読んで答えを出して、
〇になるケースは多いです。
小学校で、このような指導をされている
という話を聞いたことがあります。
しかし、少し離れた場所に
答えがあることもあります。
よって、必ずしも傍線の前後を
読むような方法で解いて正解になっても、
本当にわかって解けているとは
言い難いです。
今日、ある生徒さんから、
「問題の文の意味がわからない」
という良い質問がありました。
確かにいつもとパターンの違う
問題だったので、確認しました。
この生徒さんは、問題文をよく読んで
考えているから、生じる疑問であり、
本当に理解しようという姿勢が見られます。
現代社会では、お金を出したり、
IT技術を駆使すれば、
あまり考えなくても、
問題を解決してくれるような
感覚があります。
しかし、まず「問題が何なのか?」を
考えることにより、自分の中で
解決策を色々見い出して、
その中で選択する力を磨くことの方が
大事だと思います。
国語の授業ですが、
その生徒さんの質問から、
何か生活のヒントが得られた
気がしました。
2023-06-03 17:09
コメント(0)
2023年3月14日(火) [小6国語]
小6国語です。
アメリカのアラスカ州にある
セントマシュー島にいたトナカイのお話でした。
いつものように「どんな話か、5分でまとめて」と
指示すると、生徒さん全員が
ノートに要約を何行にもわたり、
どんどん書きます。
最近気づいたことですが、
次回の授業で、宿題で出題した同じ文章について、
「どんな話だった?」と聞くと、
生徒さん達は、簡潔に、
答えられるようになりました。
今後も問題演習するだけの授業ではなく、
文章理解を心掛けます。
アメリカのアラスカ州にある
セントマシュー島にいたトナカイのお話でした。
いつものように「どんな話か、5分でまとめて」と
指示すると、生徒さん全員が
ノートに要約を何行にもわたり、
どんどん書きます。
最近気づいたことですが、
次回の授業で、宿題で出題した同じ文章について、
「どんな話だった?」と聞くと、
生徒さん達は、簡潔に、
答えられるようになりました。
今後も問題演習するだけの授業ではなく、
文章理解を心掛けます。
2023-03-20 20:42
コメント(0)
2023年3月7日(火) [小6国語]
小6国語です。
物語を読みました。
人類が地球を離れて、
宇宙に住むようになった未来の話でした。
生徒さん達はあまり宇宙について
興味がなさそうですが、
今回の話の概要は把握できました。
今現在、NASAなどが
月への探査計画が進めたり、
日本は宇宙ロケット開発に
力を入れていますね。
生徒さんが成人した頃には
今回の話に出てきた、
宇宙への移動する時代が
来るかもしれません。
今回は、まだこのような時代が
来ることに対して実感がなくても、
積極的に読み取ろうという
前向きな姿勢は良かったです。
物語を読みました。
人類が地球を離れて、
宇宙に住むようになった未来の話でした。
生徒さん達はあまり宇宙について
興味がなさそうですが、
今回の話の概要は把握できました。
今現在、NASAなどが
月への探査計画が進めたり、
日本は宇宙ロケット開発に
力を入れていますね。
生徒さんが成人した頃には
今回の話に出てきた、
宇宙への移動する時代が
来るかもしれません。
今回は、まだこのような時代が
来ることに対して実感がなくても、
積極的に読み取ろうという
前向きな姿勢は良かったです。
2023-03-14 17:17
コメント(0)
2023年2月24日(金) [小6国語]
小6国語です。
俳句を学習しました。
松尾芭蕉、与謝蕪村、小林一茶のような
偉大な俳人の句を一緒に読み、
内容把握の確認のために、
全員がノートにイメージした事を
絵を描いて確認しました。
皆さん、恥ずかしがらずに、
見せ合うことが多々ありました。
今後も、生徒さんがきちんと
読めているか確認し、
問題演習時にはスムーズに終わるよう、
チェックをまめに行います。
俳句を学習しました。
松尾芭蕉、与謝蕪村、小林一茶のような
偉大な俳人の句を一緒に読み、
内容把握の確認のために、
全員がノートにイメージした事を
絵を描いて確認しました。
皆さん、恥ずかしがらずに、
見せ合うことが多々ありました。
今後も、生徒さんがきちんと
読めているか確認し、
問題演習時にはスムーズに終わるよう、
チェックをまめに行います。
2023-02-25 18:21
コメント(0)
2023年2月3日(金) [小6国語]
小6国語です。
先日『短歌』を学習した時、
「銀杏って何?」という、
生徒さんが数名いましたので、
私の母が去年取った銀杏を持参し、
生徒さんに見せました。
「堅い殻をどうやって割るの?」
「中身はどんなもの?」という
質問が出ました。
他の生徒さんは、
「いちょう並木道に実が落ちていると
くさいんだよ。」
と発言していました。
今後も、身の回りのことに
興味を持って取り組めるよう
工夫します。
先日『短歌』を学習した時、
「銀杏って何?」という、
生徒さんが数名いましたので、
私の母が去年取った銀杏を持参し、
生徒さんに見せました。
「堅い殻をどうやって割るの?」
「中身はどんなもの?」という
質問が出ました。
他の生徒さんは、
「いちょう並木道に実が落ちていると
くさいんだよ。」
と発言していました。
今後も、身の回りのことに
興味を持って取り組めるよう
工夫します。
2023-02-09 22:47
コメント(0)
2022年12月23日(金) [小6国語]
小6国語です。
言葉の表現が面白い文章を選び、
一緒に読みました。
比喩の表現が多く載っており、
数名の生徒さんが気付いて、
「どういう意味か」まで確認できました。
読みながらも、自分の体験を想像し、
内容把握もよく出来るようになりました。
来年から中学生になりますが、
この調子で文章が読めること
期待しております。
言葉の表現が面白い文章を選び、
一緒に読みました。
比喩の表現が多く載っており、
数名の生徒さんが気付いて、
「どういう意味か」まで確認できました。
読みながらも、自分の体験を想像し、
内容把握もよく出来るようになりました。
来年から中学生になりますが、
この調子で文章が読めること
期待しております。
2022-12-24 19:54
コメント(0)
2022年12月9日(金) [小6国語]
小6国語です。
段落分けをして、短時間でまとめる練習を
行っております。
生徒さんには、ある程度の所迄は説明しますが、
全部を教えようとしなくても、
自分でどんどん考えて進める力があります。
授業は80分という短さですが、
彼らの良い所を褒めて、
応援します。
段落分けをして、短時間でまとめる練習を
行っております。
生徒さんには、ある程度の所迄は説明しますが、
全部を教えようとしなくても、
自分でどんどん考えて進める力があります。
授業は80分という短さですが、
彼らの良い所を褒めて、
応援します。
2022-12-17 22:42
コメント(0)
2022年11月25日(金) [小6国語]
小6国語です。
小学生は、宿題の答え合わせをする前に
「前回どんな話読んだっけ?」と
全員に聞くようにしています。
大部分の生徒さんは、
よく覚えているようで、
スラスラ説明します。
また、宿題も忘れずに必ず
終わらせてきています。
これらの習慣が続けられれば、
学年が上がっても、
学校の提出物のような物は、
期日内に終わらせることが出来ます。
いぶきの小学生達は、
今年に限らず、宿題だけでなく、
提出のような物は提出が速いです。
一見、些細なことですが、
このような積み重ねが
今後の力に直結すると、
今まで接してきた生徒さん達の様子から、
実感しています。
小学生は、宿題の答え合わせをする前に
「前回どんな話読んだっけ?」と
全員に聞くようにしています。
大部分の生徒さんは、
よく覚えているようで、
スラスラ説明します。
また、宿題も忘れずに必ず
終わらせてきています。
これらの習慣が続けられれば、
学年が上がっても、
学校の提出物のような物は、
期日内に終わらせることが出来ます。
いぶきの小学生達は、
今年に限らず、宿題だけでなく、
提出のような物は提出が速いです。
一見、些細なことですが、
このような積み重ねが
今後の力に直結すると、
今まで接してきた生徒さん達の様子から、
実感しています。
2022-11-26 21:22
コメント(0)
2022年10月21日(金) [小6国語]
小6国語です。
説明的文章の論説文を
読みました。
前回、時間制限をして、
段落ごとにまとめ、
発表することを
取り入れたところ、
数名の生徒さんから、
「前回のようにまとめたい。」
という意見が出ました。
他の生徒さんからも
「その方が集中できる。」と
言っていました。
抽象的な言葉が
多く出てくる内容でしたが、
時間内に的確にまとめていました。
授業のゴールが一緒でも、
やり方によって、
彼らの意欲が変わったので、
今後も生徒さんが率先して、
授業に参加できるように
進めたいです。
説明的文章の論説文を
読みました。
前回、時間制限をして、
段落ごとにまとめ、
発表することを
取り入れたところ、
数名の生徒さんから、
「前回のようにまとめたい。」
という意見が出ました。
他の生徒さんからも
「その方が集中できる。」と
言っていました。
抽象的な言葉が
多く出てくる内容でしたが、
時間内に的確にまとめていました。
授業のゴールが一緒でも、
やり方によって、
彼らの意欲が変わったので、
今後も生徒さんが率先して、
授業に参加できるように
進めたいです。
2022-10-22 21:40
コメント(0)
2022年7月8日(金) [小6国語]
小6国語です。
小学校の移動教室のため、
いつもより人数が少ないクラスでした。
しかし、今日来た生徒さんは、
連係プレーで、意見を発表しました。
素晴らしかったです。
学校では、人数が多いので、
手を挙げた生徒や出席番号などの順番で
先生から指されると思いますが、
いぶきでは、ボーっとせずに、
集中して問題に取り組めているか
確認するため、何度も指されます。
どんなにおとなしい子でも、
どんどん発言出来るようになります。
他の人達が間違ったことを言っても、
「間違えることが当たり前」のように、
授業を受けています。
今後も、学校とは違った、
いっぱい発言して、
他人の考えに触れて、
自己を見つける場を提供します。
小学校の移動教室のため、
いつもより人数が少ないクラスでした。
しかし、今日来た生徒さんは、
連係プレーで、意見を発表しました。
素晴らしかったです。
学校では、人数が多いので、
手を挙げた生徒や出席番号などの順番で
先生から指されると思いますが、
いぶきでは、ボーっとせずに、
集中して問題に取り組めているか
確認するため、何度も指されます。
どんなにおとなしい子でも、
どんどん発言出来るようになります。
他の人達が間違ったことを言っても、
「間違えることが当たり前」のように、
授業を受けています。
今後も、学校とは違った、
いっぱい発言して、
他人の考えに触れて、
自己を見つける場を提供します。
2022-07-12 15:27
コメント(0)