2015年6月10日(水) [中3社試対]
中3社会試験対策です。
中学校の試験範囲を見た上で、
問題を作成しました。
私のブログにも何度か記載しておりますが、
最近の社会の試験は、
知識重視では、なくなりつつあります。
都立高校の試験は、資料を元に、
文章を書かせる記述問題は、
既に出題されており、
2020年度に実施を予定されている
文部科学省の大学入試改革も、
暗記力を見るより、思考力・判断力・表現力を
重視する試験になるようですので、
中学校の定期試験でこのような力を試す試験が
多く見られるのも自然な流れです。
今日のメンバーは、通常授業より、
真剣に学習していました。
どんな問題が出題されても、
あきらめずに、考え抜いて欲しいです。
中学校の試験範囲を見た上で、
問題を作成しました。
私のブログにも何度か記載しておりますが、
最近の社会の試験は、
知識重視では、なくなりつつあります。
都立高校の試験は、資料を元に、
文章を書かせる記述問題は、
既に出題されており、
2020年度に実施を予定されている
文部科学省の大学入試改革も、
暗記力を見るより、思考力・判断力・表現力を
重視する試験になるようですので、
中学校の定期試験でこのような力を試す試験が
多く見られるのも自然な流れです。
今日のメンバーは、通常授業より、
真剣に学習していました。
どんな問題が出題されても、
あきらめずに、考え抜いて欲しいです。
2015年5月23日(土) [中3社試対]
中3社会試験対策です。
ノートまとめをして、
一生懸命勉強している生徒さんがいらっしゃいました。
基本的な内容は大丈夫そうだったのですが、
少し発展的な内容を質問してみました。
「ノートに書いたんだけどな~」
と言って、思い出そうとしていました。
社会が得意な生徒さんですが、
授業で質問して良かったです。
別件ですが、今週中、ある生徒さんが
漢検を勉強しており、
「先生、勉強の仕方がわからない。」
という質問が出ました。
その生徒さんのノートを見せてもらいましたが、
ノートは漢字練習と意味・読み(インプット)と
テスト(アウトプット)欄ができていて
とても良いノートでした。
やはり、漢字練習だけしても、
覚えれないとのことで、
工夫したそうでした。
二人共、自力で頑張っている生徒さんですが、
「本当に理解出来ているのか?」
「自分のやり方でいいのか?」
等、わからなくなった時に、
確認が出来ました。
これからも、自分に合った勉強法を模索
し、いぶきをうまく利用出来るといいですね。
ノートまとめをして、
一生懸命勉強している生徒さんがいらっしゃいました。
基本的な内容は大丈夫そうだったのですが、
少し発展的な内容を質問してみました。
「ノートに書いたんだけどな~」
と言って、思い出そうとしていました。
社会が得意な生徒さんですが、
授業で質問して良かったです。
別件ですが、今週中、ある生徒さんが
漢検を勉強しており、
「先生、勉強の仕方がわからない。」
という質問が出ました。
その生徒さんのノートを見せてもらいましたが、
ノートは漢字練習と意味・読み(インプット)と
テスト(アウトプット)欄ができていて
とても良いノートでした。
やはり、漢字練習だけしても、
覚えれないとのことで、
工夫したそうでした。
二人共、自力で頑張っている生徒さんですが、
「本当に理解出来ているのか?」
「自分のやり方でいいのか?」
等、わからなくなった時に、
確認が出来ました。
これからも、自分に合った勉強法を模索
し、いぶきをうまく利用出来るといいですね。
2014年11月19日(水) [中3社試対]
中3社会試験対策です。(一部の学校)
公民の教科の中の
政治分野がほぼ全般出題されるそうです。
全範囲を何とかまとめようと授業を行いましたが、
5分位延長してしまいました。
公民の用語が少しでも、
身近なものに感じて、
定期試験の点数に繋がるよう
指導したいです。
公民の教科の中の
政治分野がほぼ全般出題されるそうです。
全範囲を何とかまとめようと授業を行いましたが、
5分位延長してしまいました。
公民の用語が少しでも、
身近なものに感じて、
定期試験の点数に繋がるよう
指導したいです。
2014年11月6日(木) [中3社試対]
中3社会試験対策です。(一部の学校)
11月1日(土)にも、記載したように、
試験範囲が広いです。
試験範囲が広いと
手を広げたくなるかと思いますが、
効率よく勉強するべきです。
そのため、宿題は、授業中に学んだ所だけと
他の指示を出しました。
授業でやったことは、声に出しているせいか、
意外と頭に残るのですが、
自習したのみでは、やはり忘れてしまう割合が
高いです。
当たり前のことかもしれませんが、
「授業でやったことを反復すること」が一番
身につきます。
11月1日(土)にも、記載したように、
試験範囲が広いです。
試験範囲が広いと
手を広げたくなるかと思いますが、
効率よく勉強するべきです。
そのため、宿題は、授業中に学んだ所だけと
他の指示を出しました。
授業でやったことは、声に出しているせいか、
意外と頭に残るのですが、
自習したのみでは、やはり忘れてしまう割合が
高いです。
当たり前のことかもしれませんが、
「授業でやったことを反復すること」が一番
身につきます。
2014年10月2日(木) [中3社試対]
中3社会試験対策です。(一部の学校)
中学校の定期試験範囲が広くあり、
生徒さんは、大変そうです。
試験対策授業が終わった後に、
ある生徒さんが「僕は戦国時代が好きなんです。」
と話してきました。
生徒さんの中で、「歴史が好きだ。」
と話してくるケースがよくあり、
その生徒さん達は、
戦国武将もののゲームや漫画が
好きな傾向があるので、
「ゲームが好きなのかな?」
と聞いてみました。
すると、戦国武将の前田利家が
豊臣秀吉側につくのか、
柴田勝家側につくのか、
悩んだという話をして、
その後、
「人間模様が好きなんですよ。」
と語ってくれました。
「あ~だから、好きなんだ!」と納得出来ました。
「好き」という行動だけではなく、
その背景や理由がある事を見極める事が
重要なんだという事を彼から学びました。
中学校の定期試験範囲が広くあり、
生徒さんは、大変そうです。
試験対策授業が終わった後に、
ある生徒さんが「僕は戦国時代が好きなんです。」
と話してきました。
生徒さんの中で、「歴史が好きだ。」
と話してくるケースがよくあり、
その生徒さん達は、
戦国武将もののゲームや漫画が
好きな傾向があるので、
「ゲームが好きなのかな?」
と聞いてみました。
すると、戦国武将の前田利家が
豊臣秀吉側につくのか、
柴田勝家側につくのか、
悩んだという話をして、
その後、
「人間模様が好きなんですよ。」
と語ってくれました。
「あ~だから、好きなんだ!」と納得出来ました。
「好き」という行動だけではなく、
その背景や理由がある事を見極める事が
重要なんだという事を彼から学びました。
2014年9月29日(月) [中3社試対]
中3社会・試験対策です。(一部の学校)
各学校の定期試験範囲を聞くと、
同じ範囲の所を一緒に授業をして、
それ以外の範囲は、
個別にプリントを用意しました。
学校の授業を真剣に受けているようで、
ノートやプリントをきちんと持ってきて、
今日の授業も、話を聞きながら、
「学校で先生は(同じ用語)言っていた!」と
伝えてくれる生徒さんもいらっしゃいました。
発言が少ない生徒さんにも、
「これ学校でやった?」と聞きながら、
確認しました。
今日授業で触れた内容、
都立入試では必須の内容ですので、
今回の定期試験で、出来ると、
今後の自信に繋がりますね。
各学校の定期試験範囲を聞くと、
同じ範囲の所を一緒に授業をして、
それ以外の範囲は、
個別にプリントを用意しました。
学校の授業を真剣に受けているようで、
ノートやプリントをきちんと持ってきて、
今日の授業も、話を聞きながら、
「学校で先生は(同じ用語)言っていた!」と
伝えてくれる生徒さんもいらっしゃいました。
発言が少ない生徒さんにも、
「これ学校でやった?」と聞きながら、
確認しました。
今日授業で触れた内容、
都立入試では必須の内容ですので、
今回の定期試験で、出来ると、
今後の自信に繋がりますね。
2014年9月25日(木) [中3社試対]
中3社会、試験対策です。
記述問題が出る中学校なので、
記述対策を行いました。
以前のブログに載せたように、
都立共通問題で、記述問題が出るので、
その対策のため、定期試験で出すのでしょうね。
今日、試験対策授業があった中学校ではありませんが、
グラフの読み取りを多く出す学校もあります。
生徒さんの学校の様子を聞きながら、
これからも、授業を行います。
記述問題が出る中学校なので、
記述対策を行いました。
以前のブログに載せたように、
都立共通問題で、記述問題が出るので、
その対策のため、定期試験で出すのでしょうね。
今日、試験対策授業があった中学校ではありませんが、
グラフの読み取りを多く出す学校もあります。
生徒さんの学校の様子を聞きながら、
これからも、授業を行います。
2014年6月25日(水) [中3社試対]
中3社会試験対策です。
今日の生徒さん達で、
社会は試験対策が終わりです。
試験範囲が広かったので、「どこが苦手?」
と聞くと「公民!」と話していました。
実は、通常授業で、未学習の部分が範囲だったので、
不安だったと思います。
その部分は終わり、残りの時間は、歴史を
演習しました。
今回、試験対策授業を行った感想として、
普段からの勉強をどうするべきか、
生徒さんに提案したいです。
まず、定期試験の結果が出た時が、
モチベーションが上がる時期なので、
生徒さんの話を聞き、彼らが出来る事を
伝えます。
今日の生徒さん達で、
社会は試験対策が終わりです。
試験範囲が広かったので、「どこが苦手?」
と聞くと「公民!」と話していました。
実は、通常授業で、未学習の部分が範囲だったので、
不安だったと思います。
その部分は終わり、残りの時間は、歴史を
演習しました。
今回、試験対策授業を行った感想として、
普段からの勉強をどうするべきか、
生徒さんに提案したいです。
まず、定期試験の結果が出た時が、
モチベーションが上がる時期なので、
生徒さんの話を聞き、彼らが出来る事を
伝えます。
2014年6月17日(火) [中3社試対]
中3社会試験対策です。
試験の範囲が広いので、
「どこが苦手の単元?」と聞くと、『時差』とのこと。
社会の中でも、計算が入って、わかりづらい所です。
(都立入試でも、定期試験ほど細かくありませんが、
出題されています。)
時差は、公式・やり方を使って、答えが出てきますが、
どうして、こういう計算をするのか、
確認しながら、問題を解きました。
今日のように、わからない所があれば、
生徒さんの知識に合った説明の仕方を
するよう心掛けています。
試験の範囲が広いので、
「どこが苦手の単元?」と聞くと、『時差』とのこと。
社会の中でも、計算が入って、わかりづらい所です。
(都立入試でも、定期試験ほど細かくありませんが、
出題されています。)
時差は、公式・やり方を使って、答えが出てきますが、
どうして、こういう計算をするのか、
確認しながら、問題を解きました。
今日のように、わからない所があれば、
生徒さんの知識に合った説明の仕方を
するよう心掛けています。
2014年5月17日(土) [中3社試対]
中3社会試験対策です。(一部の学校)
問題演習しながら、
歴史用語の意味を確認しました。
このクラスは歴史用語を暗記していても、
意味が分からないことはなく、
彼らから、説明してきました。
とてもよかったです。
「説明できる」ことは、
よく理解していないと
出来ないことなので、
授業への取り組む姿勢が
よく出来ていると思います。
最近、私たちの地域での
定期試験は、保護者様の学生時代のように、
丸暗記や記号で、何とか答えられる、
言い換えると、画一的な問題は、
減ってきています。
学校の先生方も
工夫を凝らした
オリジナルな問題を
出題していらっしゃいます。
都立入試を意識した問題も
以前より、多くみられるようになっています。
これらの問題に対応できるよう、
ただ用語を覚えるだけではなく、
意味を確認したり、記述問題で、
文章で書けるようなコツは伝えます。
問題演習しながら、
歴史用語の意味を確認しました。
このクラスは歴史用語を暗記していても、
意味が分からないことはなく、
彼らから、説明してきました。
とてもよかったです。
「説明できる」ことは、
よく理解していないと
出来ないことなので、
授業への取り組む姿勢が
よく出来ていると思います。
最近、私たちの地域での
定期試験は、保護者様の学生時代のように、
丸暗記や記号で、何とか答えられる、
言い換えると、画一的な問題は、
減ってきています。
学校の先生方も
工夫を凝らした
オリジナルな問題を
出題していらっしゃいます。
都立入試を意識した問題も
以前より、多くみられるようになっています。
これらの問題に対応できるよう、
ただ用語を覚えるだけではなく、
意味を確認したり、記述問題で、
文章で書けるようなコツは伝えます。