2016年11月10日(木) [中3英試対]
中3英語の試験対策です。
今日の生徒さん達は前回と比べ、
点数が上がりました。
しかし、彼らが思うような点数には
なっていないそうなので、
各学校で出そうな内容を確認しました。
問題の解き方も、
答えを追求しがちな箇所を見られるので、
答え迄のプロセスを確認した上で、
答え合わせをしました。
点数にこだわりすぎると、
思うように点数は取れません。
落ち着いて問題を解けるよう応援します。
今日の生徒さん達は前回と比べ、
点数が上がりました。
しかし、彼らが思うような点数には
なっていないそうなので、
各学校で出そうな内容を確認しました。
問題の解き方も、
答えを追求しがちな箇所を見られるので、
答え迄のプロセスを確認した上で、
答え合わせをしました。
点数にこだわりすぎると、
思うように点数は取れません。
落ち着いて問題を解けるよう応援します。
2016年9月14日(水) [中3英試対]
中3英語試験対策です。(一部の学校)
試験対策の時は、
塾教材を使用して、
授業を行っています。
生徒さんの情報から、
どんな問題が出題されそうか
考えて、教材を取捨選択します。
塾教材のみならず、
本屋で売っている教材も
最近は良くなってきていますが、
どの問題を解いたら効果が出るかを
考えて演習指示しないと、生徒さんは息切れします。
「どういう問題なのか?」という出題意図も説明します。
「意味がわからなくても、
沢山解かす事でわかる。」
という意見もあるかと思いますが、
生徒さんは試験前は課題に追われて、
時間はあまりないので、
「効率よくわかるように指導すること」と
「生徒さんがどのように試験勉強したらいいのかを
考えるきっかけを提供する」のが、
我々の役割だと思います。
試験対策の時は、
塾教材を使用して、
授業を行っています。
生徒さんの情報から、
どんな問題が出題されそうか
考えて、教材を取捨選択します。
塾教材のみならず、
本屋で売っている教材も
最近は良くなってきていますが、
どの問題を解いたら効果が出るかを
考えて演習指示しないと、生徒さんは息切れします。
「どういう問題なのか?」という出題意図も説明します。
「意味がわからなくても、
沢山解かす事でわかる。」
という意見もあるかと思いますが、
生徒さんは試験前は課題に追われて、
時間はあまりないので、
「効率よくわかるように指導すること」と
「生徒さんがどのように試験勉強したらいいのかを
考えるきっかけを提供する」のが、
我々の役割だと思います。
2016年6月16日(木) [中3英試対]
中3英語試験対策です。
生徒さん達が学校のワークを持ってきていたので、
内容を見ました。
ワークによって、内容がまちまちです。
また、学校によっては、40ページ位課題で
出されているそうです。
昨日記載したノートも同様で、
ワークも全部きっちり覚えようとしても、
無理があります。
皆さん40ページ丸暗記できますか?
他に国数理社、実技教科4科まんべんなく
課題提出をしなければいけませんし、
これらをこなすだけではなく、
身につけなければいけません。
よって、ワークについても、
提出するだけではなく、
どのように利用するかを我々は
伝えます。
また、生徒さん達も「40ページもあるんだよ。」
と話すだけでも、「自分でこの課題をどうしたらいいか?」
考え出すようです。
数年前は、クラスに1・2人位、
課題に追われて欠席する生徒さん
がいらっしゃいましたが、
最近はめっきりいなくなりました。
定期試験前の過ごし方は
今後も彼らの話を聞き、
彼らにぴったり合う方法を
見つけられるよう話します。
生徒さん達が学校のワークを持ってきていたので、
内容を見ました。
ワークによって、内容がまちまちです。
また、学校によっては、40ページ位課題で
出されているそうです。
昨日記載したノートも同様で、
ワークも全部きっちり覚えようとしても、
無理があります。
皆さん40ページ丸暗記できますか?
他に国数理社、実技教科4科まんべんなく
課題提出をしなければいけませんし、
これらをこなすだけではなく、
身につけなければいけません。
よって、ワークについても、
提出するだけではなく、
どのように利用するかを我々は
伝えます。
また、生徒さん達も「40ページもあるんだよ。」
と話すだけでも、「自分でこの課題をどうしたらいいか?」
考え出すようです。
数年前は、クラスに1・2人位、
課題に追われて欠席する生徒さん
がいらっしゃいましたが、
最近はめっきりいなくなりました。
定期試験前の過ごし方は
今後も彼らの話を聞き、
彼らにぴったり合う方法を
見つけられるよう話します。
2015年9月29日(火) [中3英試対]
中3英語試験対策です。
一部の学校のみの試験対策でした。
いぶきで内容確認すると、
学校の内容を思い出す
という繰り返しの授業でした。
家庭で、試験勉強を出来る生徒さんは
いいのですが、当塾に来ている生徒さんの多くは、
家だとなかなか出来ないようです。
やらなければいけない事はわかっていても、
何から始めればいいかわからないで、
時間が過ぎ去っている生徒さんの話も
よく聴きます。
いぶきで試験対策授業を
真剣に受けることで、
試験勉強が効率よく進むことは、
今後も伝えます。
一部の学校のみの試験対策でした。
いぶきで内容確認すると、
学校の内容を思い出す
という繰り返しの授業でした。
家庭で、試験勉強を出来る生徒さんは
いいのですが、当塾に来ている生徒さんの多くは、
家だとなかなか出来ないようです。
やらなければいけない事はわかっていても、
何から始めればいいかわからないで、
時間が過ぎ去っている生徒さんの話も
よく聴きます。
いぶきで試験対策授業を
真剣に受けることで、
試験勉強が効率よく進むことは、
今後も伝えます。
2015年6月18日(木) [中3英試対]
中3英語試験対策です。
今日は6月16日(火)とは、別の中学校2校。
いぶき生が紹介したこともあり、
急に人数が増加しました。
私一人では、全員を見渡す自信がありませんでしたので、
普段、個別指導担当の講師に手伝ってもらいました。
いぶきに入塾して初めての定期試験の生徒さんが多いのですが、
前回より、点数がupするといいですね。
今日は6月16日(火)とは、別の中学校2校。
いぶき生が紹介したこともあり、
急に人数が増加しました。
私一人では、全員を見渡す自信がありませんでしたので、
普段、個別指導担当の講師に手伝ってもらいました。
いぶきに入塾して初めての定期試験の生徒さんが多いのですが、
前回より、点数がupするといいですね。
2015年6月17日(水) [中3英試対]
中3英語試験対策です。
今回の出題される可能性のある文法事項ですが、
生徒さんが間違えそうなポイントが
数点あります。
毎回通常授業で、前回授業の確認テストを行ったり、
定期試験後の解答用紙を見て、
間違えそうな所をその都度、
把握し、授業に活かします。
もちろん、授業内で出題される文法事項を教える事が
私達の役割の1つです。
生徒さんに言いづらい事の1つですが、
同時に間違えそうな所を伝える事も役割です。
力がある生徒さん程、
そういう話は聞き逃さずにキチンと
答えようという意欲は伝わりますよ。
今回の出題される可能性のある文法事項ですが、
生徒さんが間違えそうなポイントが
数点あります。
毎回通常授業で、前回授業の確認テストを行ったり、
定期試験後の解答用紙を見て、
間違えそうな所をその都度、
把握し、授業に活かします。
もちろん、授業内で出題される文法事項を教える事が
私達の役割の1つです。
生徒さんに言いづらい事の1つですが、
同時に間違えそうな所を伝える事も役割です。
力がある生徒さん程、
そういう話は聞き逃さずにキチンと
答えようという意欲は伝わりますよ。
2014年6月20日(金) [中3英試対]
中3英語試験対策(一部の学校)でした。
三校の生徒さんで合同で指導しました。
試験範囲が広い学校と、
狭い学校と分かれていました。
中学校によって、問題の種類が
教科書本文か文法が多く出る、
万遍なく出す等、
出題傾向が違うので、
その学校に合いそうな
教材や問題を選び出し、
授業中に解説・問題演習をします。
いぶきの授業はもちろん、
試験対策に参加する事で、
「定期試験前の勉強の仕方がわかった。」
「試験勉強が楽になった。」という
生徒さんの声を聴くことがあります。
これからも、
生徒さんの家庭での
試験勉強の負担が
もっと軽くなるような授業を目指します。
三校の生徒さんで合同で指導しました。
試験範囲が広い学校と、
狭い学校と分かれていました。
中学校によって、問題の種類が
教科書本文か文法が多く出る、
万遍なく出す等、
出題傾向が違うので、
その学校に合いそうな
教材や問題を選び出し、
授業中に解説・問題演習をします。
いぶきの授業はもちろん、
試験対策に参加する事で、
「定期試験前の勉強の仕方がわかった。」
「試験勉強が楽になった。」という
生徒さんの声を聴くことがあります。
これからも、
生徒さんの家庭での
試験勉強の負担が
もっと軽くなるような授業を目指します。
2014年5月15日(木) [中3英試対]
中3英語試験対策です。
学校の様子を聞きながら、授業を行いました。
最初は、ある単語が「?」だったのですが、
段々、発音ができ、
最後は自力で書けるようになりました。
本人も「やった~!」と嬉しそうでした。
一人で単語を覚える事は大変ですが、
授業で一緒にやっていくと、
自然に覚えていきます。
これからも「やった~!」が増えるといいですね。
学校の様子を聞きながら、授業を行いました。
最初は、ある単語が「?」だったのですが、
段々、発音ができ、
最後は自力で書けるようになりました。
本人も「やった~!」と嬉しそうでした。
一人で単語を覚える事は大変ですが、
授業で一緒にやっていくと、
自然に覚えていきます。
これからも「やった~!」が増えるといいですね。
2013年11月16日(土) [中3英試対]
中3英語試験対策です。(一部の学校)
どの学校でも、
今回絶対に出てくる単元があります。
この単元は、英文で書くと長くなりますが、
ポイントがわかれば、
どんな問題形式になっても、
解けます。
大問一つでも、
「『この大問は、こうこうこういう意味があるんだ』
ということがわかれば、全部解けるんだ。」という
統一した考えを持てるかどうかが、
今後学習の上で、重要だと授業しながら、
つくづく感じました。
どの学校でも、
今回絶対に出てくる単元があります。
この単元は、英文で書くと長くなりますが、
ポイントがわかれば、
どんな問題形式になっても、
解けます。
大問一つでも、
「『この大問は、こうこうこういう意味があるんだ』
ということがわかれば、全部解けるんだ。」という
統一した考えを持てるかどうかが、
今後学習の上で、重要だと授業しながら、
つくづく感じました。
2013年11月13日(水) [中3英試対]
定期試験に向けて、自習に来る生徒さんが増えてきています。
頑張っています
中3英語試験対策です。(一部の学校)
前回の定期試験内容を考えながら、
文法(英作文)ばかりの学校は、
英作文をひたすら演習したり、
学校の課題のワークから
出題される学校は、
似た問題を選び出し、
演習しました。
出題される内容は、
ここ最近、かなり違います。
学校によって、学校の先生によって
様々な問題形式があります。
学校の定期試験を見て、
「問題で聞かれていること
は何か?」を見抜き、
教材をよく吟味し、
その生徒さんのレベルに合った
問題を選び出し、決められた時間内で
終わらせて、効果を出す必要性を
いつも以上に感じました。
頑張っています
中3英語試験対策です。(一部の学校)
前回の定期試験内容を考えながら、
文法(英作文)ばかりの学校は、
英作文をひたすら演習したり、
学校の課題のワークから
出題される学校は、
似た問題を選び出し、
演習しました。
出題される内容は、
ここ最近、かなり違います。
学校によって、学校の先生によって
様々な問題形式があります。
学校の定期試験を見て、
「問題で聞かれていること
は何か?」を見抜き、
教材をよく吟味し、
その生徒さんのレベルに合った
問題を選び出し、決められた時間内で
終わらせて、効果を出す必要性を
いつも以上に感じました。