2019年11月14日(木) [中3英試対]
中3英語試験対策です。
今日も違う中学校で試験対策です。
学校ごとに試験範囲だけではなく、
問題形式が違うので、
どのような問題が出題されそうか、
話し合いながら、演習する問題を選び、
生徒さんに解いてもらいます。
今日のメンバーは、
問題をやりつくしてしまい、
他のテキストを使用しました。
今回の定期試験は、志望校が決まってしまう、
実質、中学校最後の定期考査とも
言えます。彼らのいい所が
表に出るよう応援しております。
今日も違う中学校で試験対策です。
学校ごとに試験範囲だけではなく、
問題形式が違うので、
どのような問題が出題されそうか、
話し合いながら、演習する問題を選び、
生徒さんに解いてもらいます。
今日のメンバーは、
問題をやりつくしてしまい、
他のテキストを使用しました。
今回の定期試験は、志望校が決まってしまう、
実質、中学校最後の定期考査とも
言えます。彼らのいい所が
表に出るよう応援しております。
2019-11-17 15:09
コメント(0)
2019年11月13日(水) [中3英試対]
中3英語試験対策です。
今日は、品川区ではなく、
港区と大田区の生徒さんを指導しました。
単元が大体同じだったので、
最初に一緒に学習し、
残った時間で、学校ごとに合わせて、
説明、問題演習をしました。
以前ある生徒さんは、
学校のワークを仕上げるのが大変でしたが、
今日は「ワーク終わった!」とのことでした。
自力で提出物を終わらせることが出来るのは、
かなり力がついていると思います。
この調子で定期考査を乗り越えられるといいですね。
今日は、品川区ではなく、
港区と大田区の生徒さんを指導しました。
単元が大体同じだったので、
最初に一緒に学習し、
残った時間で、学校ごとに合わせて、
説明、問題演習をしました。
以前ある生徒さんは、
学校のワークを仕上げるのが大変でしたが、
今日は「ワーク終わった!」とのことでした。
自力で提出物を終わらせることが出来るのは、
かなり力がついていると思います。
この調子で定期考査を乗り越えられるといいですね。
2019-11-17 14:55
コメント(0)
2019年11月9日(土) [中3英試対]
中3英語試験対策です。(一部の学校)
今回の単元『関係代名詞』と『分詞』という所です。
「勝負の単元」と位置付けて、夏休みからずっと
触れてきました。
今までの授業ではなかったのですが、
生徒さんが「関係代名詞の使い方の区別が出来ない。」と
半数くらいの生徒さんが発言してきました。
彼らはいつも、
「わからない所がわからない。」ので、
質問はあまり出てきません。
しかし、今日は彼らの方から、
「ここがわからない!」と
言い出しました。
彼らの質問の仕方から、
学力だけではない部分が伸びている
ことを触れることが出来ました。
明日で試験対策が終わりですが、
残りわずかの時間、彼らと一緒に
志望校が決まる定期試験勉強を
やり遂げる手助けをします。
今回の単元『関係代名詞』と『分詞』という所です。
「勝負の単元」と位置付けて、夏休みからずっと
触れてきました。
今までの授業ではなかったのですが、
生徒さんが「関係代名詞の使い方の区別が出来ない。」と
半数くらいの生徒さんが発言してきました。
彼らはいつも、
「わからない所がわからない。」ので、
質問はあまり出てきません。
しかし、今日は彼らの方から、
「ここがわからない!」と
言い出しました。
彼らの質問の仕方から、
学力だけではない部分が伸びている
ことを触れることが出来ました。
明日で試験対策が終わりですが、
残りわずかの時間、彼らと一緒に
志望校が決まる定期試験勉強を
やり遂げる手助けをします。
2019-11-09 21:46
コメント(0)
2019年6月20日(木) [中3英試対]
中3英語試験対策です。(一部の学校)
対策授業を行う時、
どの辺を学習したらいいか、
話し合ってから、決定します。
文法?本文?教科書の表現(単語や熟語)?という具合で、
学校ごとで扱う箇所が違ってきます。
今日のメンバーは、
「ここは必ず出してくるはず!」と
述べる生徒さんが多かったです。
真面目に授業を受けていないと、
自信もって発言できないと思います。
生徒さんが今まで以上に、
真剣に取り組む姿を感じ取ることが
できたので、嬉しかったです。
対策授業を行う時、
どの辺を学習したらいいか、
話し合ってから、決定します。
文法?本文?教科書の表現(単語や熟語)?という具合で、
学校ごとで扱う箇所が違ってきます。
今日のメンバーは、
「ここは必ず出してくるはず!」と
述べる生徒さんが多かったです。
真面目に授業を受けていないと、
自信もって発言できないと思います。
生徒さんが今まで以上に、
真剣に取り組む姿を感じ取ることが
できたので、嬉しかったです。
2019-06-24 16:04
コメント(0)
2019年6月13日(木) [中3英試対]
中3英語試験対策です。
ゴールデンウィーク前の4月ごろは、
プログラム1(1課)をあたりでしたが、
6月になり、プログラム3(3課)迄進み、
試験範囲になっている中学校が数校あります。
自力でプログラム1~3を学習するのは、
文章量も増え、大変かと思いますが、
いぶき達生は、この範囲を
いぶきの授業で終わっています。
今日の授業は、通常授業を補う形で
実施しました。
中学校ごとに、試験の特徴があるので、
どのように学習したらいいか、
アドバイスをしました。
中3最初の定期試験、
他校の数名の生徒さんが最近の試験で、
点数上がったという報告が
ありました。
試験が控えている皆さんも
点数が上がるといいですね。
ゴールデンウィーク前の4月ごろは、
プログラム1(1課)をあたりでしたが、
6月になり、プログラム3(3課)迄進み、
試験範囲になっている中学校が数校あります。
自力でプログラム1~3を学習するのは、
文章量も増え、大変かと思いますが、
いぶき達生は、この範囲を
いぶきの授業で終わっています。
今日の授業は、通常授業を補う形で
実施しました。
中学校ごとに、試験の特徴があるので、
どのように学習したらいいか、
アドバイスをしました。
中3最初の定期試験、
他校の数名の生徒さんが最近の試験で、
点数上がったという報告が
ありました。
試験が控えている皆さんも
点数が上がるといいですね。
2019-06-17 19:20
コメント(0)
2019年5月9日(木) [中3英試対]
中3英語試験対策です。
港区の生徒さんは、
定期試験が近づいていますので、
対策を行っています。
いぶき生の所属中学校は、
グループ指導と個別指導とを合わせて、
約15校ほどです。
中学校ごとに試験対策を行うために、
学院長自ら,何時間もかけて、
時間割作成しています。
試験対策を行うことにより、
学校の内容を思い出したり、
分からなかったことが理解できたり、
生徒さんの試験勉強する上で、
モチベーションにつながるようです。
今後も、生徒さんの学校の様子を
伺いながらも、学校に合わせて、
試験対策は行います。
港区の生徒さんは、
定期試験が近づいていますので、
対策を行っています。
いぶき生の所属中学校は、
グループ指導と個別指導とを合わせて、
約15校ほどです。
中学校ごとに試験対策を行うために、
学院長自ら,何時間もかけて、
時間割作成しています。
試験対策を行うことにより、
学校の内容を思い出したり、
分からなかったことが理解できたり、
生徒さんの試験勉強する上で、
モチベーションにつながるようです。
今後も、生徒さんの学校の様子を
伺いながらも、学校に合わせて、
試験対策は行います。
2019-05-11 16:35
コメント(0)
2018年11月15日(木) [中3英試対]
中3英語試験対策です。
皆さん、いいモチベーションを持って、
授業に参加しています。
今回の単元『分詞』『関係代名詞』です。
丸暗記では、太刀打ち出来ない、
覚え切れないレベルの文章です。
良く出来る生徒さんほど、
私の方で指示しなくても、
印を書き込み、よく考えた上で
書いています。ミスが少ないです。
この調子で本番を臨めるといいですね。
皆さん、いいモチベーションを持って、
授業に参加しています。
今回の単元『分詞』『関係代名詞』です。
丸暗記では、太刀打ち出来ない、
覚え切れないレベルの文章です。
良く出来る生徒さんほど、
私の方で指示しなくても、
印を書き込み、よく考えた上で
書いています。ミスが少ないです。
この調子で本番を臨めるといいですね。
2018-11-16 14:41
コメント(0)
2018年11月14日(水) [中3英試対]
中3英語試験対策です。(一部の学校)
中3生にとっては、志望校が決まる最後の試験です。
いぶきで、夏休み頃から、
学習している単元が試験に出題される予定です。
何度も学習しているせいか、
だいぶ問題を解けるようになっています。
しかし、紛らわしい所になると、
クリアできる生徒さんが急に減りました。
「さっき解いたのと似ているから、
同じように答えを書こう。」
のような解き方で、間違っているようでした。
似た問題の意味の違いに気付きながらも、
どんな問題でも、共通した考え方を持って、
解けるようになれる練習を多く取り入れました。
本番で、今までやってきたことが力として
発揮できることを祈っております。
中3生にとっては、志望校が決まる最後の試験です。
いぶきで、夏休み頃から、
学習している単元が試験に出題される予定です。
何度も学習しているせいか、
だいぶ問題を解けるようになっています。
しかし、紛らわしい所になると、
クリアできる生徒さんが急に減りました。
「さっき解いたのと似ているから、
同じように答えを書こう。」
のような解き方で、間違っているようでした。
似た問題の意味の違いに気付きながらも、
どんな問題でも、共通した考え方を持って、
解けるようになれる練習を多く取り入れました。
本番で、今までやってきたことが力として
発揮できることを祈っております。
2018-11-15 16:49
コメント(0)
2017年11月13日(月) [中3英試対]
中3英語試験対策です。(一部の学校)
日曜日は、教室解放し、大部分の中3生さんが
自習に来ました。
今日も自習しに数名が来ています。
今回の授業では、試験で出題されそうな単元に絞り、
学習しました。教科書本文の質問を多くしましたが、
答えられました。
中3生にとっては、今回の定期試験で
志望校が確定されてしまいますが、
お互い悔いの無いよう、やりきりたいです。
日曜日は、教室解放し、大部分の中3生さんが
自習に来ました。
今日も自習しに数名が来ています。
今回の授業では、試験で出題されそうな単元に絞り、
学習しました。教科書本文の質問を多くしましたが、
答えられました。
中3生にとっては、今回の定期試験で
志望校が確定されてしまいますが、
お互い悔いの無いよう、やりきりたいです。
2017-11-16 14:09
コメント(0)
2017年6月1日(木) [中3英試対]
中3英語試験対策を行いました。
学校教科書のレッスン1~3が
試験範囲です。
範囲が広いので、
絶対出題されそうな
文法、教科書表現を確認しました。
学校でも提出課題が多く出題
されているようなので、
効率よく試験勉強が出来るよう
アドバイスをします。
学校教科書のレッスン1~3が
試験範囲です。
範囲が広いので、
絶対出題されそうな
文法、教科書表現を確認しました。
学校でも提出課題が多く出題
されているようなので、
効率よく試験勉強が出来るよう
アドバイスをします。