2023年9月11日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
いつも通り、
発音と書きの練習をしております。
徐々に自力で学習できるように、
漢字の練習以上に、
ノートの書き方はこまめに見て
指導します。
今日は「手取り足取り」になることが
だいぶ減ってきました。
中学生になった時に
英語のスペルが書けないで、
苦労することがないよう、
今後もしつこく指導します。
いつも通り、
発音と書きの練習をしております。
徐々に自力で学習できるように、
漢字の練習以上に、
ノートの書き方はこまめに見て
指導します。
今日は「手取り足取り」になることが
だいぶ減ってきました。
中学生になった時に
英語のスペルが書けないで、
苦労することがないよう、
今後もしつこく指導します。
2023-09-13 17:02
コメント(0)
2023年7月10日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
出来ない所があった生徒さんが
スムーズに出来た後、
「やった!」と喜んでいました。
英語のスペル練習については、
漢字と同じような練習でも、
書けるようになる場合もありますが、
表音文字である点と
発音しないが表記する場合など、
気を付けることがあります。
なかなか書けるような実感がないと、
練習を嫌がる生徒さんはいますが、
自分の中で書きのコツがつかめると、
こちらから、促さなくても、
自分から練習して、どんどん書ける
ようになります。
スペル指導は、
正直根気がいるのですが、
生徒さんが英単語や英文を
書けるようになって、
嬉しそうな表情を見れるので、
やりがいがあります。
彼らの練習したノートから、
少しでも、うまくいっている所を見つけ、
褒められるよう指導をしたいです。
出来ない所があった生徒さんが
スムーズに出来た後、
「やった!」と喜んでいました。
英語のスペル練習については、
漢字と同じような練習でも、
書けるようになる場合もありますが、
表音文字である点と
発音しないが表記する場合など、
気を付けることがあります。
なかなか書けるような実感がないと、
練習を嫌がる生徒さんはいますが、
自分の中で書きのコツがつかめると、
こちらから、促さなくても、
自分から練習して、どんどん書ける
ようになります。
スペル指導は、
正直根気がいるのですが、
生徒さんが英単語や英文を
書けるようになって、
嬉しそうな表情を見れるので、
やりがいがあります。
彼らの練習したノートから、
少しでも、うまくいっている所を見つけ、
褒められるよう指導をしたいです。
2023-07-14 17:09
コメント(0)
2023年7月3日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
フォニックス(アルファベットの音以外の音)の音と
文字を一致させるクイズを出しました。
私の方で発音し、
生徒さんが空中文字で書いてもらいました。
よく間違えやすいのが、
bとdです。
生徒さんが記号のように覚えていると、
「丸い方の向きがどっちだっけ?」と
言います。しかし音と関連付ければ、
忘れません。
中学生でも間違えやすい、
bとdですが、
それ以外でも自然に出来るものを
増やしたいです。
フォニックス(アルファベットの音以外の音)の音と
文字を一致させるクイズを出しました。
私の方で発音し、
生徒さんが空中文字で書いてもらいました。
よく間違えやすいのが、
bとdです。
生徒さんが記号のように覚えていると、
「丸い方の向きがどっちだっけ?」と
言います。しかし音と関連付ければ、
忘れません。
中学生でも間違えやすい、
bとdですが、
それ以外でも自然に出来るものを
増やしたいです。
2023-07-10 15:14
コメント(0)
2023年6月19日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
中学生の定期試験が終わりましたが、
「スペルが書けなかったので、思ったような点数が
取れなかった。」という話をチラホラ聞きました。
英語教育は、スピーキングに重きを
置いてきていますが、
今でもライティングが
必要な場面は多いです。
スピーキング同様、
ライティングも練習を怠るわけにはいきません。
今日のメンバーも
発音確認しながら、
ノートにたくさん書きました。
書くのが苦手にならないよう
今後も練習を続けます。
中学生の定期試験が終わりましたが、
「スペルが書けなかったので、思ったような点数が
取れなかった。」という話をチラホラ聞きました。
英語教育は、スピーキングに重きを
置いてきていますが、
今でもライティングが
必要な場面は多いです。
スピーキング同様、
ライティングも練習を怠るわけにはいきません。
今日のメンバーも
発音確認しながら、
ノートにたくさん書きました。
書くのが苦手にならないよう
今後も練習を続けます。
2023-07-01 15:32
コメント(0)
2023年6月12日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
今日は、マスクをしたままですが、
生徒さん達の隣に座り、
アルファベットの書き方や
練習の仕方を指導しました。
ソーシャルディスタンスではなく、
家族ディスタンスでした。
生徒さんの目線に近い距離で見ると、
色々発見があり、いつもより
丁寧に書いていたと思います。
次回からは、
生徒さん全員出席になると思うので、
今日のように近づけませんが、
生徒さんの目線のイメージを
忘れずに指導します。
今日は、マスクをしたままですが、
生徒さん達の隣に座り、
アルファベットの書き方や
練習の仕方を指導しました。
ソーシャルディスタンスではなく、
家族ディスタンスでした。
生徒さんの目線に近い距離で見ると、
色々発見があり、いつもより
丁寧に書いていたと思います。
次回からは、
生徒さん全員出席になると思うので、
今日のように近づけませんが、
生徒さんの目線のイメージを
忘れずに指導します。
2023-06-19 16:46
コメント(0)
2023年6月5日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
いつも通り、英単語と英文の練習を行いました。
ある生徒さんの進み具合が
急に速くなりました。
新しい単元を教えた所、
自力で出来る所が増え、
どんどん問題を解きました。
いつもより、学習する箇所が、
2倍増えました。
出来ない所を出来るようになるよう、
100%完璧を目指すより、
出来ない所は、後回しにして、
他に出来る所を一つでも作る方が
出来るものが増えることは、
他の生徒さんでも、よくあることです。
又、先のことを学ぶことによって、
以前出来なかったことが
いつの間にか出来るようになっていたことも
あります。
現時点で、
生徒さんの最優先にすべきことを
考えた上での指導を大切にしたいです。
いつも通り、英単語と英文の練習を行いました。
ある生徒さんの進み具合が
急に速くなりました。
新しい単元を教えた所、
自力で出来る所が増え、
どんどん問題を解きました。
いつもより、学習する箇所が、
2倍増えました。
出来ない所を出来るようになるよう、
100%完璧を目指すより、
出来ない所は、後回しにして、
他に出来る所を一つでも作る方が
出来るものが増えることは、
他の生徒さんでも、よくあることです。
又、先のことを学ぶことによって、
以前出来なかったことが
いつの間にか出来るようになっていたことも
あります。
現時点で、
生徒さんの最優先にすべきことを
考えた上での指導を大切にしたいです。
2023-06-10 22:20
コメント(0)
2023年5月29日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
英単語か英文の書きの練習が中心です。
2020年の学習指導要領大改訂の数年前から、
ライティングを書くケースが徐々に増えています。
ライティングの宿題や試験の段階になって、
慌てて「どう書けばいいですか?」や
「添削して下さい!」というケースが
よくあります。
小学生の段階から、
書きの練習をしていれば、
慌てる必要がありません。
スペルや文法の心配より、
書く内容の方に時間を割けます。
スピーキング重視の世の中ですが、
日本語同様、書くことは大事で、
まず早い段階で、練習方法を
身に付ける必要はあると
つくづく感じます。
英単語か英文の書きの練習が中心です。
2020年の学習指導要領大改訂の数年前から、
ライティングを書くケースが徐々に増えています。
ライティングの宿題や試験の段階になって、
慌てて「どう書けばいいですか?」や
「添削して下さい!」というケースが
よくあります。
小学生の段階から、
書きの練習をしていれば、
慌てる必要がありません。
スペルや文法の心配より、
書く内容の方に時間を割けます。
スピーキング重視の世の中ですが、
日本語同様、書くことは大事で、
まず早い段階で、練習方法を
身に付ける必要はあると
つくづく感じます。
2023-06-02 16:57
コメント(0)
2023年5月22日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
このクラスのメンバーは、
練習のペースが速くなってきて、
コツをつかんでいる様子です。
生徒さんも少しづつ出来る所が
増えているのが実感している
ようで頑張っています。
練習が多いので、
単調になりがちなので、
飽きないよう一人ひとり
声を掛けて、うまくいっている所は
褒めながら進めます。
このクラスのメンバーは、
練習のペースが速くなってきて、
コツをつかんでいる様子です。
生徒さんも少しづつ出来る所が
増えているのが実感している
ようで頑張っています。
練習が多いので、
単調になりがちなので、
飽きないよう一人ひとり
声を掛けて、うまくいっている所は
褒めながら進めます。
2023-05-26 22:27
コメント(0)
2023年5月15日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
毎回、フォニックスという、
アルファベットの音を練習しています。
フォニックスとは、
例えば、Uの音は、
アルファベット→ユー
ローマ字→ウ
フォニックス→アッ
と読みます。
アルファベットとローマ字だけでは
不足する音をフォニックスで補います。
段々音がわかってくると、
読みや書きの時に、自ら予測を
つけやすくなります。
今日のメンバーは、
フォニックスに出てくる単語を
すらすら発音しています。
以前に比べ、上手に発音出来るように
なったと実感します。
この調子で、
音の練習を進めます。
毎回、フォニックスという、
アルファベットの音を練習しています。
フォニックスとは、
例えば、Uの音は、
アルファベット→ユー
ローマ字→ウ
フォニックス→アッ
と読みます。
アルファベットとローマ字だけでは
不足する音をフォニックスで補います。
段々音がわかってくると、
読みや書きの時に、自ら予測を
つけやすくなります。
今日のメンバーは、
フォニックスに出てくる単語を
すらすら発音しています。
以前に比べ、上手に発音出来るように
なったと実感します。
この調子で、
音の練習を進めます。
2023-05-17 19:35
コメント(0)
2023年5月8日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
2週間空いてしまいましたが、
このクラスの生徒さん、
宿題をきちんとやって来ました。
次回あたりから、昇級出来そうな子も
数名出てきています。
昇級だけに限らず、
出来るようになった所を見つけて、
一歩ずつ前進していけるよう、
声掛けとチェックをします。
2週間空いてしまいましたが、
このクラスの生徒さん、
宿題をきちんとやって来ました。
次回あたりから、昇級出来そうな子も
数名出てきています。
昇級だけに限らず、
出来るようになった所を見つけて、
一歩ずつ前進していけるよう、
声掛けとチェックをします。
2023-05-13 14:16
コメント(0)