SSブログ

2023年11月20日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

英文を書く練習を行っております。

いぶき生で小学生英語を学習した
メンバーの大部分は、
英語が得意科目になっています。

英語が苦手になるのは、
スペルが書けないケースが
多いようです。

発音するのはもちろんですが、
いっぱい書いてもらうこともあり、
中学生になると、
単語の知識量も、多く吸収できるようです。

これからも、書く英語を続けます。



コメント(0) 

2023年11月13日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

授業は80分授業で、
ずっと書く授業はきついので、
残り15分位は、
フォニックスをチャンツ
(音声のリズムに合わせて口ずさむ)したり、
最近はビンゴゲームをしています。

ビンゴゲームは
色々な方法があるようなので、
どんどん取り入れたいです。

中学生になった時には、
英語が得意教科になるよう、
楽しみながらも身に付く授業を
目指します。

コメント(0) 

2023年11月6日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

普段の英文練習の他に、
ビンゴゲームを行いました。

読める語句は、
すぐ埋まりましたが、
発音が出来ない語句が
残りました。

何人かの生徒さんが
読み方を説明し、
ビンゴゲームを終わらせました。

今後も力を合わせて、
英語力向上を目指したいです。

コメント(0) 

2023年10月30日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

いつもの英文練習の他、
今日もハロウィーンのワードを使った
ビンゴゲームをしました。

ある生徒さんが
楽しかったようで、
「他のタイプでゲームがしたい。」
と言っていました。

ゲームをしながらも
身に付くのような物を
考えます。

コメント(0) 

2023年10月23日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

いつもの英文練習の他、
ハロウィーンのワードを使った
ビンゴゲームをしました。

身近な単語から、
チェックしていき、
発音しづらい単語が残りました。

しかし、頑張って発音をして、
ビンゴになった列を増やすことが
出来ました。

今後も色々な英単語が
増えるよう工夫をしたいです。


コメント(0) 

2023年10月16日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

いつも通り、
英文の練習をしました。

ただの反復だけではなく、
意味や考え方を伝えながら、
ノートに書けるよう、
生徒さんの練習の仕方を
何度もチェックします。

練習後、ハロウィーンの話を
しました。色々なことに
興味を持ってもらいたいです。

コメント(0) 

2023年10月2日(月) [小学生英語]

10月になりました。
小学生英語です。

小学校での授業内容を聞きました。

桃太郎や赤ずきんちゃんの童話を
口ずさんでいるようで、
色々な単語やフレーズを
楽しそうに話してもらいました。

今後も、
小学校での様子を聞いて、
いぶきでは見られない姿を
発見し、指導に活かしたいです。


コメント(0) 

2023年9月25日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

英文を発音したり、
書いたり練習しています。

1回の授業で、
テキスト1ページ(一単元)位の
ペースで進みますが、

日にちによっては、
2~3ページ終わらせる
生徒さんもいます。

宿題は、無理のない量で、
同じ内容を出します。
生徒さんによっては、
「今日やった所、全部やる!」と
約束して、次の授業時にキチンと
書いてきます。

練習が嫌にならないよう、
一人ひとりの様子を
まめにチェックして、
次につながるよう指導します。


コメント(0) 

2023年9月11日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

いつも通り、
発音と書きの練習をしております。

徐々に自力で学習できるように、
漢字の練習以上に、
ノートの書き方はこまめに見て
指導します。

今日は「手取り足取り」になることが
だいぶ減ってきました。

中学生になった時に
英語のスペルが書けないで、
苦労することがないよう、
今後もしつこく指導します。



コメント(0) 

2023年7月10日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

出来ない所があった生徒さんが
スムーズに出来た後、
「やった!」と喜んでいました。

英語のスペル練習については、
漢字と同じような練習でも、
書けるようになる場合もありますが、
表音文字である点と
発音しないが表記する場合など、
気を付けることがあります。

なかなか書けるような実感がないと、
練習を嫌がる生徒さんはいますが、
自分の中で書きのコツがつかめると、
こちらから、促さなくても、
自分から練習して、どんどん書ける
ようになります。

スペル指導は、
正直根気がいるのですが、
生徒さんが英単語や英文を
書けるようになって、
嬉しそうな表情を見れるので、
やりがいがあります。

彼らの練習したノートから、
少しでも、うまくいっている所を見つけ、
褒められるよう指導をしたいです。

コメント(0)