2023年9月12日(火) [中1英語]
中1英語です。
『3人称単数現在』を学習しました。
ホワイトボードにタイトルを書くと、
生徒さん達が、
「学校の先生が『1人称』『2人称』を
説明していた。」
という発言がありました。
生徒さん自身で、
タイトルの意味を考えて、
どういうものなのか
身に付けようとする姿勢が
伝わりました。
問題演習時も、
意味を理解した上で解き、
最後の方はミスが減りました。
今回の授業で、
ただ問題が出来ればいいではなく、
先々も忘れないよう、
単元の意味は今後も確認します。
『3人称単数現在』を学習しました。
ホワイトボードにタイトルを書くと、
生徒さん達が、
「学校の先生が『1人称』『2人称』を
説明していた。」
という発言がありました。
生徒さん自身で、
タイトルの意味を考えて、
どういうものなのか
身に付けようとする姿勢が
伝わりました。
問題演習時も、
意味を理解した上で解き、
最後の方はミスが減りました。
今回の授業で、
ただ問題が出来ればいいではなく、
先々も忘れないよう、
単元の意味は今後も確認します。
2023-09-13 17:09
コメント(0)
2023年9月11日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
いつも通り、
発音と書きの練習をしております。
徐々に自力で学習できるように、
漢字の練習以上に、
ノートの書き方はこまめに見て
指導します。
今日は「手取り足取り」になることが
だいぶ減ってきました。
中学生になった時に
英語のスペルが書けないで、
苦労することがないよう、
今後もしつこく指導します。
いつも通り、
発音と書きの練習をしております。
徐々に自力で学習できるように、
漢字の練習以上に、
ノートの書き方はこまめに見て
指導します。
今日は「手取り足取り」になることが
だいぶ減ってきました。
中学生になった時に
英語のスペルが書けないで、
苦労することがないよう、
今後もしつこく指導します。
2023-09-13 17:02
コメント(0)
2023年9月9日(土) [中3英語試対]
中3英語試験対策です。
(一部の学校)
学校によって、指導がまちまちで、
定期試験の問題も特色があります。
今日のクラスの生徒さんとも
「こういう感じの問題出るかもね。」と
話し合いながら、学習します。
試験対策の仕方は
学習塾によっても、バラバラかと思います。
いぶきは、グループ指導ですが、
生徒さんによって、
どのように試験勉強をしたらいいか考え、
問題を取捨選択した上で、
解説や演習をします。
試験勉強をどうしたらいいか
分からず、「ノー勉」という状態から、
試験対策授業を受けることで、
前向きに学習を進めるようになる、
いぶき生の姿はよく見かけます。
今回も次につながるきっかけに
なることを期待します。
(一部の学校)
学校によって、指導がまちまちで、
定期試験の問題も特色があります。
今日のクラスの生徒さんとも
「こういう感じの問題出るかもね。」と
話し合いながら、学習します。
試験対策の仕方は
学習塾によっても、バラバラかと思います。
いぶきは、グループ指導ですが、
生徒さんによって、
どのように試験勉強をしたらいいか考え、
問題を取捨選択した上で、
解説や演習をします。
試験勉強をどうしたらいいか
分からず、「ノー勉」という状態から、
試験対策授業を受けることで、
前向きに学習を進めるようになる、
いぶき生の姿はよく見かけます。
今回も次につながるきっかけに
なることを期待します。
2023-09-13 16:48
コメント(0)