2023年5月12日(金) [小5国語]
小5国語です。
小学5年生というと、
中学受験対象の塾は、
授業をどんどん進めているかと思います。
いぶきでは、小5の段階ですと、
授業の内容より、
受け方の指導の比重が大きくなります。
ついつい、
「何を学んでいるか?」に目を向けがちですが、
一斉に、集団授業で生徒さん達と接していると、
授業時の姿勢が学力に密接に繋がっている事が
見えます。
椅子の座り方のような、
基本中の基本から、
話を聞く前の準備や
宿題の答え合わせ時の動き等々
大人からすれば、
当たり前のような姿勢から、
伝えます。
しかし、生徒さんが
このような姿勢を取ることによって
良くなる実感がないとなかなか動きません。
今日は、ある生徒さんが
「今まで使っているノートは、
マス目が大きいので、
文章を長く書くと、
ページを多く使ってしまう。」
と話していました。
こちらから「新しいノートに変えなさい。」
のような指示しなくても
「どうすれば、学習しやすくなるか?」
自分で考える力が
生徒さん達には有ります。
最初は話しますが、
徐々に気付くよう、彼らの
そばに寄り添います。
小学5年生というと、
中学受験対象の塾は、
授業をどんどん進めているかと思います。
いぶきでは、小5の段階ですと、
授業の内容より、
受け方の指導の比重が大きくなります。
ついつい、
「何を学んでいるか?」に目を向けがちですが、
一斉に、集団授業で生徒さん達と接していると、
授業時の姿勢が学力に密接に繋がっている事が
見えます。
椅子の座り方のような、
基本中の基本から、
話を聞く前の準備や
宿題の答え合わせ時の動き等々
大人からすれば、
当たり前のような姿勢から、
伝えます。
しかし、生徒さんが
このような姿勢を取ることによって
良くなる実感がないとなかなか動きません。
今日は、ある生徒さんが
「今まで使っているノートは、
マス目が大きいので、
文章を長く書くと、
ページを多く使ってしまう。」
と話していました。
こちらから「新しいノートに変えなさい。」
のような指示しなくても
「どうすれば、学習しやすくなるか?」
自分で考える力が
生徒さん達には有ります。
最初は話しますが、
徐々に気付くよう、彼らの
そばに寄り添います。
2023-05-13 15:22
コメント(0)
コメント 0