SSブログ

2016年10月31日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

最近、英語教育は、
4技能(スピーキング・ライティング・リーディング・リスニング)を
身に付けさせようという風潮ですね。
英検も、今年度から段階的に、
4技能を判定するテスト形式に変えています。

もちろん、4技能は大事です!
その反面、英語の学習を始めた生徒さんには、
ハードルが高いようです。

言葉の喋れない赤ちゃんは、
周りの人々、家族や親戚のお話を聞いて、
最初は、言葉にならない「あー」等から始まり、
徐々に「ママ」等の意味がある一言を喋り出し、
単語が増え、徐々に文も喋れるようになりますね。

小学生英語で学んでいるメンバーも
似たような状況ですので、
音から確認にして、文字を書くよう
指導してします。

しつこく、声を出して、
書いていると、音と文字が一致して、
規則性を自ら気付くようになります。

その段階になると、
英語学習がかなり楽な状態です。
その分、他の教科に学習時間を
割けるようになってきます。

したがって、
焦らず、一歩一歩積み上げる事が
英語力が付くコツだと塾生を見ていて
感じます。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0