SSブログ

2016年7月15日(金) [中1英語]

中1英語です。

『彼は・彼女は~です』という単元でした。
最初の基本文は、
ほぼ全員が出来るのですが、
違う単語の文になると、
急に出来なくなります。

「さっきまでやっていた
同じ考え方すれば出来るよね。」
と説明すると、出来るように
なってきます。

英文を作成する時の
パターンが分かれば、
暗記する量が減ります。

他学年の生徒さんの中には、
「勉強してなかった問題が試験に
出たんだけど、あきらめずに考えてみたら、
出来た。」と話していた生徒さんが
いらっしゃいました。

もちろん、試験勉強をしないと、
良い結果は得られませんが、
覚えていないから、点数を取れないのではなく、
考える力を持っていれば、
コツが見つけられるようになり、楽に点数を
確保できるようになります。

まだ、複雑な単元を学習していない、
余裕のある今こそ、
道筋を組み立てた上で答えを出す練習をする時期です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0