SSブログ

2016年2月29日(月) [小4国語]

小4国語です。

今日から、新年度・新学年になりました[かわいい]

『物語』を読みました。

編み物が大好きなおばあさんのお話でした。

生徒さんは、あまり編み物をしている人を
見たことがないと言っていました。

私自身は、よくかぎ針の編み物をしていた、
父方の祖母を思い出しました。
実家のこたつのカバーは、東京で私の世話をしている頃
祖母が編んだ物であり、祖母が編んでいる姿が
目に浮かびました。

文章に書いていたように、
手作りのせいか、温かいカバーです。

思いの寄らない所で、
心のなかで、登場したので、びっくりしました。

生徒さんの中にも、よくおばあさまの話をしてくれる
生徒さんもいるので、おばあさんの姿を
思い出したかもしれませんね。




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0