SSブログ

2016年2月2日(火) [小6国語]

小6国語です。

『俳句』を学習しました。

高浜虚子の「春風や闘志をいだきて丘に立つ」という句を読み、
ある生徒さんが「春だから、花粉症と闘っているの?」と
発言し、クラス全員で笑いました[わーい(嬉しい顔)]

続けて、「先生は、花粉症?」と聞くので、
「私は、目がかゆくなる。」と伝えると、
「早めに病院行って、目薬をさすと、大丈夫みたいだよ。」
と教えて頂きました。有り難いです。

虚子さんの時代と違って、
春=花粉症というマイナスイメージに
なってしまう時代なのかと、この俳句を通して、
妙にうなってしまいました。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0