SSブログ

2015年12月11日(金) [小5国語]

小5国語です。

『説明文』で、1960年代の話で
宇宙人と交信しようという
計画について書いてありました。

生徒さんや私も、宇宙人というと、
タコや目が大きく顔が細く大きい人というイメージしか
想像できませんので、
取りあえず、絵を書き、話を一緒に読んでいきました。

ある生徒さんは、「ロケットや宇宙シャトルのような
大きい物はどこで組み立てるの?」
「星って、爆発するの?」
「化合物とは何?」等
色々疑問が出てきたようでした。

段々、年を取るに連れて、
わからなくても、「いいや」となりがちですし、
家電製品やコンピューター等の仕組みを知らなくても、
「動くから大丈夫。」と思い込みがちです。

しかし、「なぜ?」という疑問は持ち続けるべきです。
私自身もいつも理由を考えて、生活を送り、
今日の生徒さん達のような、発想を大切にしたいです。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0