2015年12月11日(金) [小5国語]
小5国語です。
『説明文』で、1960年代の話で
宇宙人と交信しようという
計画について書いてありました。
生徒さんや私も、宇宙人というと、
タコや目が大きく顔が細く大きい人というイメージしか
想像できませんので、
取りあえず、絵を書き、話を一緒に読んでいきました。
ある生徒さんは、「ロケットや宇宙シャトルのような
大きい物はどこで組み立てるの?」
「星って、爆発するの?」
「化合物とは何?」等
色々疑問が出てきたようでした。
段々、年を取るに連れて、
わからなくても、「いいや」となりがちですし、
家電製品やコンピューター等の仕組みを知らなくても、
「動くから大丈夫。」と思い込みがちです。
しかし、「なぜ?」という疑問は持ち続けるべきです。
私自身もいつも理由を考えて、生活を送り、
今日の生徒さん達のような、発想を大切にしたいです。
『説明文』で、1960年代の話で
宇宙人と交信しようという
計画について書いてありました。
生徒さんや私も、宇宙人というと、
タコや目が大きく顔が細く大きい人というイメージしか
想像できませんので、
取りあえず、絵を書き、話を一緒に読んでいきました。
ある生徒さんは、「ロケットや宇宙シャトルのような
大きい物はどこで組み立てるの?」
「星って、爆発するの?」
「化合物とは何?」等
色々疑問が出てきたようでした。
段々、年を取るに連れて、
わからなくても、「いいや」となりがちですし、
家電製品やコンピューター等の仕組みを知らなくても、
「動くから大丈夫。」と思い込みがちです。
しかし、「なぜ?」という疑問は持ち続けるべきです。
私自身もいつも理由を考えて、生活を送り、
今日の生徒さん達のような、発想を大切にしたいです。
2015-12-12 21:57
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0