SSブログ

2015年9月18日(金) [小5国語]

小5国語です。

『物語』です。

ある生徒さんが「『物語』苦手~」と言っていました。
「どうして?」と聞くと、
「気持ちを答えるのが、難しい!」とのことでした。

私も「同感だ。」と思いましたので、
「自分以外の他人の気持ちを考えるって難しいよね。
文章に出てくる人なんかは、会ったことない人なのに、
『気持ちを答えよう』は、なおさら厳しいよね。」
と伝えました。

他の生徒さんも、「うん、うん」とうなづいていました。

「だけど、このテキストで読まなかったら、
もっと、考えなくなって、自分のことばかり
考える可能性有るよね?」
と話すと、

生徒さん達は笑っていました。

彼らと一緒に今日のような機会を持ち、
人の考えに触れる訓練は怠らないようにしたいです。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0