2015年2月2日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
いつも1時間位、各自練習する範囲を決めて、
発音→書く、発音→書く…をひたすら繰り返します。
こちらから、
「音と文字一致しさせなさい。」と指示をしなくても、
自分から、発音しながら、文字を書くことが
出来るようになっている生徒さんがいました。
私が書けないことを心配して、
「発音すれば、出来るようになるよ。」
と言わなくても、
生徒さんが「発音したら、出来た!」
という実感が生まれ、発音の大切さを知り、
その後も、「練習の時は、発音した方が書けるから。」
と自ら実践します。
残りの15分位で行う、英語の絵本を読む時も
皆さん、一生懸命発声していました。
「自ら」発声することで、
「自然に」学習事項が身に付くのではないかと、
私も実感しました。
いつも1時間位、各自練習する範囲を決めて、
発音→書く、発音→書く…をひたすら繰り返します。
こちらから、
「音と文字一致しさせなさい。」と指示をしなくても、
自分から、発音しながら、文字を書くことが
出来るようになっている生徒さんがいました。
私が書けないことを心配して、
「発音すれば、出来るようになるよ。」
と言わなくても、
生徒さんが「発音したら、出来た!」
という実感が生まれ、発音の大切さを知り、
その後も、「練習の時は、発音した方が書けるから。」
と自ら実践します。
残りの15分位で行う、英語の絵本を読む時も
皆さん、一生懸命発声していました。
「自ら」発声することで、
「自然に」学習事項が身に付くのではないかと、
私も実感しました。
2015-02-06 16:15
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0