SSブログ

2015年2月2日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

いつも1時間位、各自練習する範囲を決めて、
発音→書く、発音→書く…をひたすら繰り返します。

こちらから、
「音と文字一致しさせなさい。」と指示をしなくても、
自分から、発音しながら、文字を書くことが
出来るようになっている生徒さんがいました。

私が書けないことを心配して、
「発音すれば、出来るようになるよ。」
と言わなくても、

生徒さんが「発音したら、出来た!」
という実感が生まれ、発音の大切さを知り、
その後も、「練習の時は、発音した方が書けるから。」
と自ら実践します。

残りの15分位で行う、英語の絵本を読む時も
皆さん、一生懸命発声していました。

「自ら」発声することで、
「自然に」学習事項が身に付くのではないかと、
私も実感しました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0