SSブログ

2014年9月11日(木) [中1英試対]

中1英語試験対策です。

いつも、ホワイトボードに最初に日付を書きますが、
生徒さん数人から、「あっ、9.11だ!」と言っていました。

現在、高3生の生徒さんから聴いた話だと、
まだ小さかったそうですが、「テレビで観た」と言っていました。

今日のメンバーは「生まれた年だ」と話していました。

私にとって、それ程、昔には思えない出来事でしたが、
「こんなに月日が経ったのか~」とつくづく感じました。

さて、話を戻すと、
授業中、語順整序(英単語を並べて英文を作る)問題があり、
ある生徒さんが、「英単語だけ見て並べても難しいから、
日本語を見てやった方が簡単。」とおっしゃった生徒さんが
いました。

先週金曜日(9月5日)に
「問題を適当に答えてしまった。」と言ってきた
生徒さんだったのですが、今日は私から伝えずに
自然に考え、この発言をしたので、びっくりして、
バンザイ\(^o^)/をしたくなる位、嬉しかったです。

「同じような事をしつこく
指導してきて、良かった!」と思った
数少ない瞬間でした。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0