2014年6月6日(金) [小6国語]
小6国語です。
『物語』を読みました。
登場人物の中に、お母さんが出てきて、
「どういうお母さんだろうね?」と
登場人物の性格を聞き出しました。
すると、ある生徒さんが「ドラえもんの
スネ夫のお母さんみたい。」
(お馴染みの「~ザマス。」と言いそうな女性ですね。)
と話していました。
文章問題も直ぐに終わり、
たとえの表現を学習した時は、
「立て板に水」の意味を問う問題を見て、
「あ、親戚と同じだ。」
「マシンガントーク。」と、発言していました。
文章の文字や会話だけではなく、
たとえを使って、表現を”言い換える”ことは、
問題の出題者に対して、または、
話を聞いている相手に「話をよく聴いているよ」という
メッセージになりますね。
(実際難しいですけど)
とても短い時間でしたが、
一つの文章や語句だけで、
“言い換え”をたくさん出来たので、
今回の授業のように、
実生活も生かせるといいですね。
『物語』を読みました。
登場人物の中に、お母さんが出てきて、
「どういうお母さんだろうね?」と
登場人物の性格を聞き出しました。
すると、ある生徒さんが「ドラえもんの
スネ夫のお母さんみたい。」
(お馴染みの「~ザマス。」と言いそうな女性ですね。)
と話していました。
文章問題も直ぐに終わり、
たとえの表現を学習した時は、
「立て板に水」の意味を問う問題を見て、
「あ、親戚と同じだ。」
「マシンガントーク。」と、発言していました。
文章の文字や会話だけではなく、
たとえを使って、表現を”言い換える”ことは、
問題の出題者に対して、または、
話を聞いている相手に「話をよく聴いているよ」という
メッセージになりますね。
(実際難しいですけど)
とても短い時間でしたが、
一つの文章や語句だけで、
“言い換え”をたくさん出来たので、
今回の授業のように、
実生活も生かせるといいですね。
2014-06-08 14:43
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0