SSブログ

2014年3月17日(月) [高校準備講座]

高1高校準備講座、英語です。

『助動詞+完了形』という単元でした。

この単元を指導していて思ったのは、
当然のことかもしれませんが、
「自分で出てきた英文のイメージが
出来るかどうか」
だとつくづく思いました。

ただ『助動詞+完了形』という形を覚えて、
問題が解けたとしたとしても、
学習する意味がありません。

生徒さんにも手伝っていただきながらも、
実際使えそうな例を思いめぐらし、
生徒さんひとりひとりの顔つきや
聞いてみたりして、
「わかったかどうか」確認しているうちに
あっという間に授業が過ぎてしまいました。

この単元に限らず、
高校内容は抽象的になっている部分があるので、
生徒さんが具体的なイメージを持てるよう、
まず私自身が、常日頃、英語に触れ、
実生活とつながるような事があることを
想像できるように伝えたいと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0