2014年3月17日(月) [高校準備講座]
高1高校準備講座、英語です。
『助動詞+完了形』という単元でした。
この単元を指導していて思ったのは、
当然のことかもしれませんが、
「自分で出てきた英文のイメージが
出来るかどうか」
だとつくづく思いました。
ただ『助動詞+完了形』という形を覚えて、
問題が解けたとしたとしても、
学習する意味がありません。
生徒さんにも手伝っていただきながらも、
実際使えそうな例を思いめぐらし、
生徒さんひとりひとりの顔つきや
聞いてみたりして、
「わかったかどうか」確認しているうちに
あっという間に授業が過ぎてしまいました。
この単元に限らず、
高校内容は抽象的になっている部分があるので、
生徒さんが具体的なイメージを持てるよう、
まず私自身が、常日頃、英語に触れ、
実生活とつながるような事があることを
想像できるように伝えたいと思います。
『助動詞+完了形』という単元でした。
この単元を指導していて思ったのは、
当然のことかもしれませんが、
「自分で出てきた英文のイメージが
出来るかどうか」
だとつくづく思いました。
ただ『助動詞+完了形』という形を覚えて、
問題が解けたとしたとしても、
学習する意味がありません。
生徒さんにも手伝っていただきながらも、
実際使えそうな例を思いめぐらし、
生徒さんひとりひとりの顔つきや
聞いてみたりして、
「わかったかどうか」確認しているうちに
あっという間に授業が過ぎてしまいました。
この単元に限らず、
高校内容は抽象的になっている部分があるので、
生徒さんが具体的なイメージを持てるよう、
まず私自身が、常日頃、英語に触れ、
実生活とつながるような事があることを
想像できるように伝えたいと思います。
2014-03-19 17:24
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0