SSブログ

2014年3月1日(土) [番外編]

番外編です。

いぶき学院は、
いぶきの生徒さんは、他の塾と比べて、
“ゆる~い塾”だとよく言われます。

最近ある生徒さんが、「あまり呼び出されないので、
自然に家庭で勉強するようになった。」と
おっしゃっていました。

なぜ“ゆる~い塾”と言われてしまうかと言うと、
「補習や勉強会を必要以上にやらない。」
「宿題は授業でやった内容しか出さない。
(授業でやっていない問題は出さない)。」
という2点をよく聞きます。

他塾さんと比較すると、
ある卒業生は、大手塾に通っていたのですが、
宿題が多すぎたようで
(家庭で宿題ばかりやっても、間に合わない量)、
大変だったそうです。

他の卒業生の話ですと、他の塾さんは
授業は、説明ばかりで、一方的なので、
よくわからなかったり、面白くなかったとのこと。
(いぶきは対話型授業です。)

上のクラスではないと、
塾や有名私立中学校で採用される
教材で有名な『新中問・発展編』を
渡されないそうです。
(いぶきでは中3集団生全員のメイン教材です。)

また、学校の定期試験対策は、
入試向けの指導が多く、
殆ど行われていなかったそうです。

前者の彼は、「中学校の定期試験も大切にしたい。」と
思っていたので、いぶきは、定期試験対策も
入試対策も両方行うので、
HPを見て、いぶきを選んだようです。

入塾後、成績はオール3→オール4に上がり、
受験では、私立上位校に合格しました。

確かに“ゆる~い塾”ですが、
以前のアンケートで、卒業生の声に書いていた
『やらなきゃいけない時に、キチンとやる塾』です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0