2014年2月25日(火) [小6国語]
小6国語です。
今日が、小学生最後の国語の授業でした。
『俳句』を学びました。
『俳句』といえば、季語ですね。
「季語の“天の河“はいつでしょう?」
と質問して、「夏」、「春」と答える生徒さんが
いらっしゃったのですが、
旧暦の話をして、考えさせた結果、
「秋!」と意見がまとまりました。
また小林一茶の
『やれ打つな蠅が手を摺り足をする」
という俳句を読んで、
「蠅ってどんなの?」から始まり、
「蠅の足がスリスリしているのを見たことない。」
という発言が出ました。
現代っ子らしいです。
私自ら、蠅の真似をしながら、
「蠅はどうしているの?」
と考えさせると、
「お願いしている。」という意見を
言った生徒さんがいました。
それ以外の俳句は、絵を書いて、
確認しました。
絵を書きながら、全員笑いすぎて、
他のクラスを指導していた、
学院長に授業後、注意を受けましたが
俳句の内容把握は、
一通り終えることができ、
中学生になって、俳句が出てきても、
今日のように楽しく学習できるといいですね
今日が、小学生最後の国語の授業でした。
『俳句』を学びました。
『俳句』といえば、季語ですね。
「季語の“天の河“はいつでしょう?」
と質問して、「夏」、「春」と答える生徒さんが
いらっしゃったのですが、
旧暦の話をして、考えさせた結果、
「秋!」と意見がまとまりました。
また小林一茶の
『やれ打つな蠅が手を摺り足をする」
という俳句を読んで、
「蠅ってどんなの?」から始まり、
「蠅の足がスリスリしているのを見たことない。」
という発言が出ました。
現代っ子らしいです。
私自ら、蠅の真似をしながら、
「蠅はどうしているの?」
と考えさせると、
「お願いしている。」という意見を
言った生徒さんがいました。
それ以外の俳句は、絵を書いて、
確認しました。
絵を書きながら、全員笑いすぎて、
他のクラスを指導していた、
学院長に授業後、注意を受けましたが
俳句の内容把握は、
一通り終えることができ、
中学生になって、俳句が出てきても、
今日のように楽しく学習できるといいですね
2014-02-26 20:05
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