SSブログ

2013年9月3日(火) [授業]

中1英語です。

新しく入った生徒さんに対して、
アドバイスしている生徒さんがいました。

私は「○○はとても、人を思いやることが出来る子だね。」
と褒めました。

それ以外の生徒さんも、私が板書を書き間違えると、
「先生、ここ違います。」
と教えてくれ、
「周りの人に貢献できるいい子になれそうだね。」
と褒めると、他の生徒さんも、一生懸命、
話してきます。

「みんな褒められたいんだな。」とつくづく感じました。

しかし、褒めることは、
周りの人から、褒められることを期待して、
褒められそうなことをするような
“ご褒美”にならないよう、気をつけたいです。

生徒さん本人が、「誰からも褒められなくても、
頑張ろう」と“勇気づける”ように
話すタイミングを考えて、伝えようと思います。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0