2013年9月3日(火) [授業]
中1英語です。
新しく入った生徒さんに対して、
アドバイスしている生徒さんがいました。
私は「○○はとても、人を思いやることが出来る子だね。」
と褒めました。
それ以外の生徒さんも、私が板書を書き間違えると、
「先生、ここ違います。」
と教えてくれ、
「周りの人に貢献できるいい子になれそうだね。」
と褒めると、他の生徒さんも、一生懸命、
話してきます。
「みんな褒められたいんだな。」とつくづく感じました。
しかし、褒めることは、
周りの人から、褒められることを期待して、
褒められそうなことをするような
“ご褒美”にならないよう、気をつけたいです。
生徒さん本人が、「誰からも褒められなくても、
頑張ろう」と“勇気づける”ように
話すタイミングを考えて、伝えようと思います。
新しく入った生徒さんに対して、
アドバイスしている生徒さんがいました。
私は「○○はとても、人を思いやることが出来る子だね。」
と褒めました。
それ以外の生徒さんも、私が板書を書き間違えると、
「先生、ここ違います。」
と教えてくれ、
「周りの人に貢献できるいい子になれそうだね。」
と褒めると、他の生徒さんも、一生懸命、
話してきます。
「みんな褒められたいんだな。」とつくづく感じました。
しかし、褒めることは、
周りの人から、褒められることを期待して、
褒められそうなことをするような
“ご褒美”にならないよう、気をつけたいです。
生徒さん本人が、「誰からも褒められなくても、
頑張ろう」と“勇気づける”ように
話すタイミングを考えて、伝えようと思います。
2013-09-04 19:30
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0