SSブログ

2012年2月14日(火) [授業]

中1英語です。

Program9という単元の演習中心でした。

長い綴りの単語が出てくるのですが、

“dとb”や“eとa”を間違えながらも、生徒さん自ら発音しながら、

単語を覚えていきました。

演習問題に「チンパンジーは人間のようだ Chimps are (  ) humans.」という、

空欄に適語を入れる問題を見て、(答えは“like”です。)

ある生徒さんから、

「Chimps(チンパンジー)って、なぜbe動詞がareなの?」という質問が出ました。

しっかり文章から考えており、鋭いです!

他の生徒さん数人が、その生徒さんの質問に対して、理由を述べました。

「なんとなく」ではない所が凄いです!

私の方から教えずに、彼らが、疑問と解決を一気にしてしまいました。

どうしても、講師の立場柄、「何でも困らないよう教えよう。もっといい方法を提案しよう。」

と手取り足取りになりがちですが、生徒はミスを繰り返しながらも、

考えて、問題解決する力があります。

2時間だけの授業ですが、これからの人生の中で、大切な力を身につけている

という実感をした授業でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0