SSブログ

2012年2月13日(月) [授業]

中3SS英語です。

いつも後ろの席に座っているメンバーが一番前に来て、

SSクラス全員が前に一列に並んで座っていたので、

思わず笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

都立の共通問題は、過去の年度でも、かなり出来るようになっています。

彼らには、「都立の共通問題のような、パターンが決まっているものような、

当たり前なもの程、大切にしよう。」と伝えました。

よく鈴木学院長がするニュートンの話で、

「ニュートンは『リンゴが落ちる』という当たり前と思える事柄から、

“万有引力”という新しい発見が出来た。

だから、日常的な些細なものから、新たな発見を1つでいいから、

見つける力をつけよう。

みんなだったら出来るから、もう都立の試験の点数うんぬんを飛び越して、

考えよう。」とお話しました。

その後の授業も生徒さん達は、よく聞いて、

すぐに授業内容を活用していました。

すごいです!

高校、大学、社会へ行っても、普段の生活から、

何か新しい発見をしていきましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0