SSブログ

2010年3月12日(金) [授業]

小3・4・5国語です。

 新年度からの授業の試みで、新学年準備のため、新学年のテキストを演習して、残りの20分ぐらいで、マイノート(仮称)を作ることを今挑戦しています。前回の授業で書ききれなかった分を宿題に出したところ、ノート一面に一杯練習してきた生徒さんが数名いらっしゃいました。すごいです!
 
 今回の授業では、ことわざが範囲だった生徒さんもいらっしゃったので、どのように書けばいいか、質問が出ました。正直、困りました。しかし、彼女なりに考えて練習をし始めました。

 自由度が高いノート作りですが、ノート作りの楽しさを感じて、早い時期に、自分から勉強するきっかけになればと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0