SSブログ

2023年12月21日(木) [番外編]

番外編です。

「取捨選択」についてです。
年末が近づき、大掃除をする時期に
なりましたね。

洋服ダンスに詰め込んでいた
「いつか着るだろう」と
何年も大事にしていた
革ジャンパー類数点と
洋服を資源収集所に持ち込んだり、
捨てたりしました。
洋服ダンスがすっきりして、
気分が変わりました。

授業も同じで、
「これも、あれも大事だから、
順番を決めて、授業内に詰め込もう」としても、
生徒さんにはうまく伝わらないことがあり、
「ここだけわかればいいよ。」
と1点に絞り、スッパリ捨てた方が
生徒さんの様子は違います。

ゴミや授業に関わらず、
普段の生活も同じで、
優先順位を決めることが大事
だと思います。
(と言いながらも、
やらなければいけない事を
後回しにして、他のどうでもいい事を
しだしてしまうのですが。)

すっきりした生活を送れるために、
物事の取捨選択がうまくなって、
日々の生活を大切に過ごそうと
この機につくづく実感しました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。