SSブログ

2023年9月29日(金) [小5国語]

小5国語です。

『随筆』を学習しました。

筆者の祖母の話が出てくる内容だったので、
生徒さんに
「おじいさんやおばあさんはご健在ですか?」と
質問を投げかけました。

すると、生徒さん達が口々に
「元気!」
「ひいじいさん(おばあさん)もいるよ。」
と返答がありました。

ある生徒さんが「ごけんざい?」
と聞き返しました。

他の生徒さんが
「健康でいる」という意味だよ。
と伝えてくれました。

我々はどうしても、
平易な言葉で説明することを
心掛けてしまいますが、
生徒さんは、あまり聞きなれない言葉に、
興味を持つことがあります。

いい意味で「?」が出てくる
授業の進め方も有りだと、
生徒さんの応答を通して、
ハッとさせられました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。