SSブログ

2023年7月13日(木) [番外編(授業のこと以外)]

番外編です。

志望校の決め方です。

将来の夢や職業から、
志望校を考えるのが理想ですが、
生徒さんは「まだわからない」と
答えるケースが多いです。

しかし、
「入学したら、何をしたいか?」と聞くと、
いくつか挙げやすくなります。

最初は「制服がかわいい」
「家から近い」
「食堂があって、おいしい」
でもいいと思います。

しかし、「大学進学をしたい」のであれば、
学校ごとに対応は様々です。
例えば、「付属校(全入なのか?入学基準やテストがあるのか?
大学はどこにあるのか?)」
「指定校推薦が多い」
「自己推薦狙い」
「文系大は強く、理系大が進学が弱い」
「放課後の学習指導があるかどうか」
「進路指導が手厚い」等
どこまで学校側が面倒を
見てくれるか、調査必要です。

100%満足できる学校を見つけるのは、
難しいですが、自分がしたいことを
一つでも実現できる学校は
だいぶ絞られると思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。