SSブログ

2023年7月1日(土) [番外編(授業のこと以外)]

7月になりました。

梅雨明けはまだですが、
今朝、セミの鳴き声が聴こえました。

去年の中3生アンケートについて述べます。
『いぶきで学んだことは?自分が変わって
よくなったことは?』という項目で、
「勉強に対しての向き合い方が変わった。
興味を持つようになった!」と書いた
いぶき生がいました。

現在も、来塾している生徒さんの中に、
入塾時から、勉強嫌いの子は多くいます。
しかし、授業を受けていくうちに、
いい兆候が表れるケースが多くあります。

例えば、
①学校で学習した内容を説明する
②質問をする
③宿題を当然のようにやってくる
④確認テストで合格点が取れる
⑤いぶきへ自習に来る などなど
勉強に向き合うようになる姿を
見掛けるようになります。

勉強のみならず、自分自身の内面に
興味をもつ子に育ったから、
このようなアンケートの回答を
書いたと思いました。

私自身も
いつもこのような生徒さんの
成長が見られるので、
励みになります。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。