SSブログ

2023年4月19日(水) [個別指導]

個別指導です。

中学受験生の国語を指導しました。

『論説文』の5回目でした。
抽象的な文章でしたが、
頑張って読んでいました。

「国語は感覚だ。」
「文章にひいてある線の前後を読めば、答えが出る。」
という話を聞きますが、国語が得意の生徒さんは、
よく読んでから、問題に取りかかるようです。

以前、国語の偏差値を70を
取ったことがある生徒さんの
問題用紙を見ましたが、
問題だけではなく、問題の文章の至る所に
ラインや記号がいっぱい書いてありました。

他の元いぶき生が
「急に国語が出来るようになった。」
ということを発言して、
「どうやっているか?」と聞いてみると
「下線部の前後だけ読むのではなくて、
全体を読んだ。」と話していました。

いぶきの国語は、
必ず全部読み、要約する練習をして、
問題を解きます。

今日の生徒さんにも、
筆者の意見をまとめる練習をした上で、
問題演習をしました。

解法のテクニックも大事ですが、
まずは文章の全体像を把握する事で、
問題をスムーズに解けるようになり、
国語力アップにつながります。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。