SSブログ

2023年4月15日(土) [中3社会]

中3社会です。

『第一次世界大戦』を取り上げました。

いざ試験日が近くなり、「試験でいい点数撮るぞ!」という
やる気があっても、出題範囲が広いので、
試験勉強を断念してしまう生徒さんの話を
よく聴きます。

大部分の中学校社会の先生方は、
多彩で興味深い授業展開をされて、
生徒さんもきちんと授業を受けて、
おもしろそうに、話をしてくれます。
(その度に私も勉強になります。)

試験前に近づくと、
生徒さんの試験勉強スタイルは、
たくさんのプリントに出てくる内容を
復習するか、ワーク教材で出される範囲の
ページを数えながら([わーい(嬉しい顔)]
ひたすら解いて、覚えていく
ケースが大部分見かけます。

いぶきの社会は、
どこの学校でも、必ず指導する内容を
なるべく重要なポイントだけの授業を行い、
試験前は、学校ごとに扱った内容に絞り、
試験対策授業を行います。

1~10迄完璧にすることは、難しいです。
何を優先順位にするかを考えることが、
試験に限らず、何でも通じることかと
考えます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。