SSブログ

2023年4月7日(金) [中1社会]

中1社会です。

今日から、数名のメンバーで、
このクラスが始まりました。

ある生徒さんが、
「社会は暗記だ。」と言い出しました。

私の方で「確かに覚えるけど、
今ホワイトボードに書いてある
『太平洋、大西洋、インド洋』を
文字だけでは覚えられないよね。」

「(地図を見せて)『ここに太平洋があって、
こういう海なのか!』
というように位置やどういうものかが分かれば、
頭に入りやすいよね。」
と伝えました。

その後、他の生徒さんが
「何で、太平洋の『太』と
大西洋の『大』が違うんだろう。」と
話し出しました。
鋭い質問でした。
疑問を発言するのも、かなり印象に残ります。

今後も、ただ丸暗記の授業ではなく、
生徒さんのわからないことを
発言しやすい授業を一緒に創ります。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。