SSブログ

2023年2月7日(火) [小5国語]

小5国語です。

スキージャンプの原田雅彦選手の話を読みました。

昨日、日本女子のワールドカップで、
1位~3位を独占した事を話しました。

しかし、ある生徒さんが「高梨沙羅さんは知っている。」
「ウインドーファクターって、聴いたことがある。」
という様子で、他の生徒さん達は
あまり知らない事を知りました。

文章では、原田雅彦さんが、
リレハンメル五輪で、
金メダルを目前にして、失敗したが、
長野の冬季オリンピックでは、
銅メダルを取り、インタビューを受けながら、
笑いながら、泣いてしまうような
人間性がある、国民的人気選手だったことを
書かれていました。

生徒さんにとって、
身近ではないスポーツ競技でしたが、
どんなことにでも、何か通じることが、
あることを見えたようでした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。