2022年7月12日(火) [小5国語]
小5国語です。
『物語』を読みました。
毎回授業で、
一緒に文章を読むと
生徒さんによって、
感じ方は全然違います。
例えば、リレーの選手の子が
足のけがをして、
部活のメンバーが練習している
風景を眺める場面が
出てきた時、
生徒さんによっては
「見学になってラッキー。」
「別に。」等
思うことは違います。
文章の中の主人公は
練習が出来ないので、
落ち込んでいます。
最近の風潮として、
多様性を重んじる反面、
環境が違う人の意見は、
受け入れづらい世の中に
変わってきていると
気がします。
いぶきのような小さな塾ですが、
小学校がバラバラの生徒さん達が
違う意見を伝えあう事や
文章の人物の気持ちを読み取る事は、
不安定な世の中だからこそ、
貴重な機会だと授業中ふと思いました。
『物語』を読みました。
毎回授業で、
一緒に文章を読むと
生徒さんによって、
感じ方は全然違います。
例えば、リレーの選手の子が
足のけがをして、
部活のメンバーが練習している
風景を眺める場面が
出てきた時、
生徒さんによっては
「見学になってラッキー。」
「別に。」等
思うことは違います。
文章の中の主人公は
練習が出来ないので、
落ち込んでいます。
最近の風潮として、
多様性を重んじる反面、
環境が違う人の意見は、
受け入れづらい世の中に
変わってきていると
気がします。
いぶきのような小さな塾ですが、
小学校がバラバラの生徒さん達が
違う意見を伝えあう事や
文章の人物の気持ちを読み取る事は、
不安定な世の中だからこそ、
貴重な機会だと授業中ふと思いました。
2022-07-16 18:17
コメント(0)
コメント 0