SSブログ

2022年5月25日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

定期試験が近づいていますので、
既習した文法を取り上げながら、
普段のテキストと違った単語や表現が
出てくる教材を使用しました。

中学校によって、
指導内容や教材は違います。

指導の仕方も、生徒さんから話を聞くと、
教科書通り、発音して、
基本表現(文法)を書いて終わりだったり、
先生作成のプリントを学習する等々
千差万別です。

定期試験の出題も
先生によって、
かなりまちまちで、
「文法を中心に出題なのか?」
「教科書表現や単語?」
「教科書本文の内容把握?」
「初見の長文?」等予想して、
私たち講師は、試験対策授業を
行っています。

しかし、今日のような
通常授業の積み上げこそが、
体力増強のようなものです。
試験前に少し学習しても
「付け焼刃」で終わってしまいます。

試験対策の時に、
体力があれば、たくさん問題演習を
しても、力尽きることがありませんし、
今後の力に結び付きます。

今日のメンバーは、今年の春頃に比べて、
だいぶ体力がついてきていると思いますので、
この調子で、試験前を乗り越えられると
いいですね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。